純正H/Uに外部入力端子追加
1
以前からナビ(サンヨー ゴリラ)に付いていたHDDオーディオを使ってたのですが、FMトランスミッターで聞く音は濁った音で更に混信する事が良くあり何とかしなければ!
でも純正ヘッドには外部入力端子がない。そこで目を付けたのがラトックシステムのREX-CIF-TY。純正ヘッドに接続してCDチェンジャーをエミュレートして外部入力を可能とするもの。
12ピンの外部機器コネクターを使うのですが、ラインオプションのナビを付けているとここにTVチューナーが繋がっているのでラインオプションナビ付きでは使用不可。私のはナビレスなのでコネクターは繋がっていてもその先は何も接続されてないはず。
使ってる人の情報も乏しく不安だけど、早速購入。
2
ヘッドの裏側のコネクター目指してばらしに入ります。う~ん、アベンシスの内装は取り外しが簡単。5分ほどでヘッドの取り外しに。
3
外した純正ヘッドにはしっかり12ピンにコネクターが刺さってました。配線図と照らし合わせて間違えなく抜いても問題なし。REX-CIF-TYの本体のケーブルをつなぎTVチューナー用のコネクターを外して、いざCDチェンジャーに化けてくれるコネクタに差し替え。
4
オーディオの電源を入れCDのボタンを押すと、お~ CDチェンジャの表示が出てるではありませんか。
とりあえず配線を仮組みしてボリュームを上げると、音は出た、でも音割れしてる聞きづらい・・・
どうもナビからの出力が大きすぎるのが原因らしい。と言う事で途中にJVC製の-10dB減衰抵抗入りコネクター AP-122Aをかませたらいい音ではないですか。FMトランスミッターよさらば。クリアーな音よいらっしゃい!
5
適当にユニットを収納する場所を探して付属の両面テープで固定して全て元に戻して完成。一度ケーブル接続の音を聞いてしまうとFMには戻れない。しかし今までこんな便利なものがあった事を知らなかったなんて。
これ元々iPodを純正ヘッドに繋ぐのが目的らしいけど、外部入力としては十分満足です (^ヘ^)v
6
なお、この商品は生産終了になっています。市場の在庫もほとんど無いようです。
オークションに出るのを待つか、高価なipod接続キットを使う以外に外部入力の方法が無くなってしまいました。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク