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ツネちゃまの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

給油口ネジ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドアノブに引き続き給油口のネジ交換もしちゃいます。
ドアノブのネジ交換がすんなり終わって少しテンション高めのまま給油口のネジ交換の作業に入ってしまって作業前の画像を撮り忘れて1本だけ違うネジが付いてます…
給油口と給油蓋の枠に使用されてる純正ネジも鉄ネジです。
まずは給油口の純正ネジ4本
2
給油口に使用されてるネジは普通のプラスネジじゃあないのです。
まぁ、事前にFIAT乗りの方達のみんカラ情報で得た知識ですがね…
この特殊なドライバー、正式名称はポジドライバーを使って外して行きます。
3
左が交換用のM4×20のステンレス製のキャップボルトとM4×20用のワッシャー
右が外した純正ネジ
4
交換後はこんな感じ♪
ネジを交換する際、ネジは1本づつ交換した方が良いかもです。
全部、外してからネジ交換すると給油口の裏側にある樹脂パーツが外れて大惨事になるかもなので…

使用したネジはM4×20のキャップボルト4本(六角穴ボルト)
M4×20用のワッシャー4枚
5
お次は給油蓋の枠?って言えば良いのか分かりませんが樹脂パーツを止めてる純正ネジの交換です。
この純正ネジは普通の六角ボルトなので8mmのメガネレンチで外して行きます。
6
左が交換用のM5×15のステンレス製のキャップボルトとM5×15用のワッシャー
右が純正ネジです
7
交換後はこんな感じ♪
こちらも1本づつの交換を推奨します。
樹脂パーツが落ちてメンドーな事になるかもしれません…
8
使った工具は左から
多目的六角レンチ
8mmのメガネレンチ
ポジドライバー

工具はホームセンターに行けばだいたいありますので交換したいなって思う方は是非、お近くのホームセンターに寄ってみてはいかがでしょうか♪

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