• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイ@のブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

インサイト試乗リポートグッド(上向き矢印)(結果22.1km/L)

本日は、休暇を取り、明日のプチオフに備えていますウッシッシ

丁度、腰が痛み出したので、いいタイミングでした。

愛車(2号機)のマウンテンバイクの空気入れで危険を感知。
即、コルセットを巻き巻きして、安静にしました。

本来なら家族サービスのため、休暇にしたのですが
インサイトの試乗で幕をおろしまいた冷や汗

さて試乗のために訪れた、ホンダのD。

平日のためか、インサイト目当てのお客さんも居ましたが数は疎ら。

早速、試乗を行いました。(試乗リポートは末尾)

その前に、展示車のインプレッショングッド(上向き矢印)

本日、試乗前に展示車を入念にチェック。
まずは、外装から。

思いっきり、展示車の雰囲気ありありです。
試乗車の方が、雰囲気があった(綺麗なライトブルーな感じ)のですが
都合によりこちらをパシャカメラ



続いてエンジンルーム。エンジンルームは車格にあった広さ。
1.3Lエンジンとモーターが収められていました。

見た目、普通の小型車でした。
(写真がピンボケしています。すみません)




続いて内装編です。
流石にアンダー200万スタートのクルマの為か
内装は「ん~ん。こんなもんかボケーっとした顔」といった程度


グレードがG(エントリーグレード)ということもあって
プラスチック類が目立ち質感は・・・・といった感じ。

展示車はナビ無しだったので、ナビの写真が貼られていました冷や汗2



運転席はカローラくらいの広さはあったかな・・・
エココーチング(燃費がいいとブルー→グリーンに変わる)が装備。
 →添付正面の上段にあります。



気になったのは、後席の狭さ。特に天井が低く、座ったときのクリアランスが
ほとんどありません。女性なら問題ないのかもしれませんが
170cm以上
ある方だと、天井に擦れるような気がしますふらふら

また後席のシートが倒せないため、リラックスできない雰囲気でした。

さてここから気になるexclamation&question試乗リポートです。

1.3Lと補助的なモーターの組合せでどんな走りを演出できているか・・・

イグニッションはキーを回してON
(Gグレードのため普通にエンジンが掛かりました。

足回りは、今回の試乗ではあまり分かりませんでしたが、
リアはエスハイと同じトーションビーム・・・
(私の嫌いなコスト重視のサス形式)

今回は約4kmのコースを走りました。
Dの説明では、営業マンが運転して(渋滞なし)19km/L程度の道のようです。

インサイトの気になる実燃費は、Dの説明によると
街乗り15km/L程度。
高速ならば20~24km/L程度との事。

今回の試乗コースも渋滞すると、17km/L程度のようです。

ちなみに、嫌な感じのアップダウンのある、エスハイにとっては
あまり燃費がよろしくないコースでした
(愛車なら恐らく13km/L程度の道です)

多少のモーターアシストは感じるものの、エスハイと比べると非常に
マイルドな効き具合。いつものエコ運転をしていたのでMAXは分からず。

停車時にエンジンOFFになるものの、ON/OFFの切り替わりが
雑な印象を受けました。エスハイは非常にスムーズと改めて実感。

試乗して気になったのは、ブレーキ。

個人的には踏み始めから効いて、踏力に応じて減速できるのが好きなのですが
いつもの踏み加減では停車してくれません。

なんか奥まで踏まないと効いてくれない味付けでした。
ここをなんとかしてくれないと、知人等にはオススメできませんバッド(下向き矢印)

またEPSの制御もあまり関心しない出来でした。
もう少し煮詰めて欲しいと思います。

燃費の方は、タイトルにあるように
22.1km/Lとこのコースにしてはいい値を出していました。

しかしトヨタのシステムと比較すると燃費を追及する(モーター走行)等の
面白さをどこで見出すのだろうと感じました。

本当にちょい乗りだったので、もっとじっくり乗ってインプレッション
したかったのが本音です。決して否定したい訳ではないのですが・・・

Lグレード(ナビ付)で250万程度のようですので、見方によっては
いいかもしれませんが、コスト優先の味付けが私の好みではありませんでした。

空力を優先したボディーライン(後席天井がすごく狭い)もいいのですが
多少の燃費悪化より、快適性をもう少し上げて欲しかったです。

ブレーキ、EPSは上述の通り。

あっexclamation×2トランクも狭い印象を受けました。
ちょっと荷物を積むには厳しい空間ですよ・・・

最後にカタログを掲載してリポート終了です(爆)





Posted at 2009/02/14 01:09:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-60 マイクロロンスーパーハイブリッド(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/425715/car/3672588/8222466/note.aspx
何シテル?   05/07 14:48
ガーン!自己紹介消えている!?元々入ってない!? うーん。まっ、いっかぁ♪ 最近、オフってないので機会があればいきたーい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 67
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28

リンク・クリップ

NAP スマートヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 14:55:31
世界に誇るTAN-EI-SHA工場を見た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 09:39:32
合い間をぬってプチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/03 07:31:31

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
ストレート6とFRに惹かれ購入。ストレート6の力強い加速と低回転でも滑らかに走るので不満 ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
現在の相棒!
ホンダ CT125 ホンダ CT125
近場用途に増車、現在慣らし運転中。豊富なカスタムに妄想が膨らむ日々。
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
CB Owners Meeting 2019 in Suzuka CircuitのMus ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation