2008年09月11日
こんばんは、なんとか回復の兆しがみえてきたRosso:coRsaです。
今回はブーストの立ち上がりを検証すべくゲインの調整をしてみたいと思います。
ノーマルの場合のゲイン推奨値は15から25で、立ち上がり重視なら25以上ということです。
とりあえず「ブースト30」で固定しての体感は、
「ゲイン15」で「ん???」
「ゲイン25」で「ん??」
「ゲイン30」で「う~ん」
「ゲイン35」で「ほぉ」でした、表現がヘタでスミマセン(-人-)
印象としては若干2500回転からのレスポンスが良くなったような・・・。
でも劇的な加速感の変化はありませんでした。
ブースト値の検証より違いが分かりにくいゲイン値、トルクを太くするともっと違いが顕著になるのかなぁ。
などと考えていると1つの仮説が、
『待てよ、これだけ上げても効果薄ということはノーマルだとオーバーシュートなんて起きないんじゃないだろうか・・・。』
というわけで「ブースト40」「ゲイン50」に一気にアップ、かなり危ない気もしますが検証する以上限界を知っておかねばいけません。
いざっ!!
いざぁぁぁぁぁああああああ---Σ(゚□゚*)
鋭さはありませんが、ブーストの立ち上がりは鈍感な私でも分かるくらい良くなりました。
おまけにブースト圧はspec-Sの限界値「1.30」になっていました!
リミッターにはまたもや到達していませんが、タービンのことを考えて今回はここまでにしときます。
Posted at 2008/09/11 22:04:30 | |
トラックバック(0) |
アクセラ整備 | クルマ
2008年09月09日
あまりクルマネタが無いのでここいらで1つ、、、
みんカラの先輩方は給排気系やECUをいろいろイジった後にブーコンをつけられています。
ですので私は違った切り口で、どこもイジっていないフルノーマルの状態でブーコンがどれくらい機能するかを検証してみたいと思います。
ノーマル時の計測ということでコントローラーのダイヤル「OFF」で走ったところブースト圧のピークは「0.77」でした、もっさり。
最初はブースト圧がどれだけ上がるかということで
「ゲイン30」で固定して計測したところ、
「ブースト10」で「0.80」
「ブースト20」で「0.86」
「ブースト30」で「0.95」
「ブースト40」で「1.08」でした。
印象としては高回転域の伸びが良くなった感じですが、期待していた低回転域の立ち上がりはイマイチな感じ・・・
それに思ったよりブースト圧上がらないなぁ。( ̄ヘ ̄)
ということでみんカラに登録して先輩方に聞いてみたところ、
『ノーマルだからブースト圧はそんなもの』
『リミッター付いてるからもっとブーストダイヤル上げても大丈夫』
というお言葉をいただきました。
ありがとうございます、なるほどなるほど"φ(・ェ・o)~
そこで取り付けの際に『タービン壊れても知りませんよ』とDさんに脅されてなかなか踏み込めなかった「ブースト50」を試してみました。
結果は・・・・・
オオオオオオオオオオォォォォォ---(゚ロ゚)
ブースト圧「1.24」!
今のところオーバーシュートも起きませんし、かなり高回転域が伸びるようになりましたw
次はゲインの設定を変えていこうと思います。
Posted at 2008/09/09 20:58:53 | |
トラックバック(0) |
アクセラ整備 | クルマ
2008年09月05日
こんばんは、突然手首に発症した湿疹のおかげでキーボードを叩くたびに汁がついてしまい四苦八苦のRosso:coRsaです。
いろんな方々に相談した結果、やっとチューニングの方向性が見えてきたのでヤフオクでポッチリしました。
たいしたものではないのですが、、、楽しみだ(・m・ )
Posted at 2008/09/05 18:16:34 | |
トラックバック(0) |
アクセラ整備 | クルマ