• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso:coRsaのブログ一覧

2008年09月09日 イイね!

ブーコン考察あれこれ「単体編その1」

あまりクルマネタが無いのでここいらで1つ、、、



みんカラの先輩方は給排気系やECUをいろいろイジった後にブーコンをつけられています。
ですので私は違った切り口で、どこもイジっていないフルノーマルの状態でブーコンがどれくらい機能するかを検証してみたいと思います。


ノーマル時の計測ということでコントローラーのダイヤル「OFF」で走ったところブースト圧のピークは「0.77」でした、もっさり。

最初はブースト圧がどれだけ上がるかということで
「ゲイン30」で固定して計測したところ、
「ブースト10」で「0.80」
「ブースト20」で「0.86」
「ブースト30」で「0.95」
「ブースト40」で「1.08」でした。


印象としては高回転域の伸びが良くなった感じですが、期待していた低回転域の立ち上がりはイマイチな感じ・・・

それに思ったよりブースト圧上がらないなぁ。( ̄ヘ ̄)


ということでみんカラに登録して先輩方に聞いてみたところ、
『ノーマルだからブースト圧はそんなもの』
『リミッター付いてるからもっとブーストダイヤル上げても大丈夫』
というお言葉をいただきました。
ありがとうございます、なるほどなるほど"φ(・ェ・o)~


そこで取り付けの際に『タービン壊れても知りませんよ』とDさんに脅されてなかなか踏み込めなかった「ブースト50」を試してみました。

結果は・・・・・


















オオオオオオオオオオォォォォォ---(゚ロ゚)



ブースト圧「1.24」!
今のところオーバーシュートも起きませんし、かなり高回転域が伸びるようになりましたw


次はゲインの設定を変えていこうと思います。
Posted at 2008/09/09 20:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ整備 | クルマ

プロフィール

「アクセラオフFinalありがとうございました! http://cvw.jp/b/425898/43160510/
何シテル?   08/16 20:56
Rosso:coRsa(ロッソコルサ)です。 登録して早11年。 ようやくみなさんに名前を覚えていただけたでしょうか? ファッションでは赤い服は苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 1718 19 20
2122 23 24 2526 27
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) A1スポーツバック風味の (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※期せずして某ドイツ車とそっくりのカラーリングになってます。 オリジナリティを目指してや ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
サブというかこっちがメインなのか、ガレージ暮らしだし。 モデリスタ仕様のMR-S「カセ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
奥さんの愛車です。 このクラスでは内装の作りがいいクルマですね。 買い物はもちろん、昨 ...
マツダ デミオ MIO (マツダ デミオ)
ZOOM-ZOOM

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation