• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

ドラレコを買い替えました AKEEYO AKY-T1です

ドラレコを買い替えました AKEEYO AKY-T1です
今まで使っていたドラレコが電源が入らなくなり買い替えることになりました。

現在のドラレコ事情を調べて、自分の使い方に合うものは何か?色々悩みみましたが前後2カメラ式+WiFi付きの本機になりました。


alt

内容一覧 本体、リアカメラとケーブル、シガーソケット電源(USB付き)
GPSユニット(電源線に割り込ませます)、内張はがし、シムピン
静電シート2枚、日本語取説となります。

alt


alt


alt


alt

色々謳ってますが、私の使い方ではおそらく運転中には見たくないし
こまめにPCで確認もしない、運転支援も不要・・・
そう考えるとWiFiで必要な時簡単に見られるのが良いかと。

フロント4Kは明るい状況なら綺麗ですね、リアは普通
夜間はフロントがギリ、リアは駄目(笑)

所詮はリアワイパーの無いセダンなのでリアは重視しません
なので常時リアを見るミラー型はパス。

最近のドラレコの中には運転支援機能が付いた物も有りますが
きっと煩わしいだけで切ってしまうので選択肢には入れません
教えて貰わなくても安全運転歴32年なので大丈夫です(笑)

アプリの起動時にWiFiが繋がりにくかったのですが
一旦WiFiを切って再接続すると繋がることに気が付いて
問題はなくなりました、使ってみるとアプリは便利ですね
万一の事故や旅の記録として簡単に見られて
取り出せるのは良いですね。

LED信号や地デジ対策もしっかりしていました。

一番良かったのがサポートです
LINEで登録すれば延長ケーブル
=2日後に到着、使いませんが
と保証が12ヶ月から18か月に延長されます
その他の質問にも時間をおかず夜間でも返信してくれるのは
購入を検討して数社とやり取りしましたが、対応は抜群でした。

取付は自分でやりました、簡単ですから。
配線を綺麗に隠すことを重視
WiFiでスマホで画面を確認しながら画角を決定
モニターは見ないのでミラーの奥に隠しました
リアカメラは13%スモーク越しになりますが昼間は合格
alt

こんな風にライブビューも出来ます

alt

リアカメラはスモークフィルムと熱線越しになりますが
明るければ十分な映像ですね。

GPSはこちらに、電源線と本体の間に接続します
alt


alt

GPSプレーヤーで見た昼間の映像

alt

夜間の映像

とりあえず1万円以下で目的は達成したので満足です(*^^)v



ここからは余談です、駐車監視機能について書きます

【ドラレコの駐車監視をお勧めしない理由】
①駐車監視時間が長くなればエンジンが掛からなくなる
=長時間の監視は負担が多い
②ドラレコのバッテリー保護機能が機能しない時が有る
=バッテリー上がりが頻発
③バッテリー保護機能は結局駐車監視が停まる
=肝心な時に撮影できていない
④バッテリー保護機能が働くと結局はバッテリーが痛む
=スターターバッテリー初音に充電率が高い状態が正常
⑤衝撃検知式録画はその瞬間が録画されない
⑥タイムラプスもその瞬間が写らない

各メーカーは駐車監視のバッテリー問題が分かっているので
それに対応した色々な機能を付けてくるのですが
結果的に駐車監視の制度、衝撃の瞬間が写っているかどうかと
駐車監視中のバッテリー消費、これがトレードオフの関係になってしまい
バッテリーの持ちを重視するあまり、一番大切な被害その瞬間が
写っていないという、付けている意味がない状態になっいてっることが多い
=バッテリー上がりや、バッテリーの交換頻度は端的に嫌われるが
たまたま写っていなかったんですよねの方が許容されるのが現実なので
ドラレコメーカーはそこを曖昧にして販売しているのが現実。


【ハイブリッド車のバッテリー問題】
①充電状態に応じて停止と再起動を繰り返すハイブリッド車は
スターターバッテリーに負担が大きい。
②毎日走行距離が多い方なら良いが、私の様にちょい乗りだと
バッテリーへの負担は大きい、ましてやそれが夜間に限られれば
ライトやオーディオにより消費電力が嵩むところへ
ちょい乗り時間しか充電しないので、放電>充電となり
バッテリーに負担が大きい。
③9年間に1回交換しているとはいえそろそろ交換時期が近付いている
バッテリーに継続的な負担はさせたくない
=さっさと交換しても負担には違いない。

等々勉強し、私の場合は単純に降圧ケーブルを繋いで
駐車監視は出来ないと判断しました。

ただし、スターターバッテリーに負担が掛からない方法で
駐車監視をほぼ自動で安価に行える方法を検討中です
実行するかどうかは?です、今迄も当逃げとかされたこと無いしね。
気が向いたら楽しい工作としてやるかも(笑)

ブログ一覧 | ドラレコ | 日記
Posted at 2024/03/20 17:52:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラレコの駐車監視について考える
-Akira-さん

久々のJAF利用
水曜どう?さん

「付けてて良かった過去話」
N.mansellさん

ジャージ で車中泊🥰
元祖かれんさん

タブレットをリアへ🥰
元祖かれんさん

車中泊 秋バージョン✌️
元祖かれんさん

この記事へのコメント

2024年3月20日 21:33
私も駐車監視のバッテリー負荷にはちょっと心配があるので悩んでいました(^^;一度だけ容量の大きなモバイルバッテリーを使ってできないか検討したこともありできそうな気もするのでもう少し検討してみますw
コメントへの返答
2024年3月21日 1:07
コメントありがとうございます。
私が考えているのは、パススルー出来るモバイルバッテリー(20000mAh程度)を使って、運転時は充電、駐車時は監視録画を自動で切り替える方法です。
回路は理論的に出来ていますが、投資するまでは必要性が無いかなと考えて工作には手を出していません。
当逃げされたこと無いし(笑)
ネットで検索するといろんなアイデアが出てきます。
それだけ皆さんが駐車監視とバッテリーのトレードオフ問題に関心が有るということでしょうね。

プロフィール

ベンツW204からHONDAのハイブリッド車 GRACEに乗り換えました。 この車でもクルーズコントロールで 高速を良い音楽を聴きながら流す ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ひょんひょんさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 08:41:03
お城訪問履歴-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 19:37:28

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ベンツからHONDAのGRACEに乗り換えました。 これからはハイブリッド車ならではのカ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204は「メルセデス史上最高のCクラス」 と言われるだけの物を持っています
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
全損事故と震災の新車が無い時期が重なり 思いもかけずベンツオーナーとなりました。 (中古 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2009年11月21日に納車にななったHONDAのエアウエイブ1.5STです。 前車フィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation