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ガリバー2号の"快調ロプロス" [ホンダ CRF250RALLY]

整備手帳

作業日:2023年1月23日

モタード化 リアタイヤ取り付け後調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
モタードタイヤが付いたので試走して見ました。
何か変な音がしました。
良く見るとリアのABSセンサーがパルサーリングに当たり音が出ていることがわかりました。
2
タイヤを外して見るとパルサーリング全体にキズが入っています。
ABSセンサーだけでなくリアブレーキキャリパーのABSセンサー取り付け穴に突起があり、それがパルサーリングと干渉していることがわかりました。
3
ABSセンサーを出す穴の先端部分が削れてアルミの地金が出ていることがわかります。
パーツリストではABS用でないブレーキキャリパーの部品設定もあるので、ABS無し仕様ではこんな穴がないと思います。
4
突起部分をサンダーで削って平らにして銀色の塗料を塗りました。
5
パルサーリングはキズの入ったところに銀色の塗料を塗りました。
更に再取り付けの時に約4mmのボルトをかましてABSセンサーとパルサーリングが干渉しない間隔にして取り付けました。
6
テスト走行の結果、走り出してもABSのマークが消灯せず、またリアブレーキが効かない状態となりました。
どうもABSセンサーとパルサーリングの幅が広すぎたようです。
7
ホンダドリームでABSセンサーとパルサーリングのクリアランスを確認して最終的に約1.5mm のワッシャーをかましてABSセンサーを取り付けクリアランスに問題無いことを確認しました。
その後のテスト走行で走り出してすぐにABSマークの点灯が消えてリアブレーキも効くことを確認しました。

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