• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

ミニ四駆 ジャパンカップ2017愛媛大会 参戦

ミニ四駆 ジャパンカップ2017愛媛大会 参戦 しまなみ海道を渡ってジャパンカップ愛媛大会に参戦して来ました!息子はファミリークラス、自分はオープンクラスにエントリーしました。

まずは息子のファミリークラス初戦。一緒に走った2台は親達が組み上げた速そうなマシンばかり(^o^;)ある意味、親達の代理戦争といった様相。



スタートで恒例の絶望的な出遅れwwそこから驚異的な追い上げを見せます。ファイナルラップでトップを捕らえて見事に1位入選!すごい!まさか勝てるとは思ってなかったので二人ともびっくり。終始安定した走りでセッティングがハマってました。この後、午後からの2戦目はスタートバッチリ決めて5台中1位入選!初参戦で2勝は最高の結果でした(^_^)本人もかなり嬉しかったみたいです(^_^)



私の方は1次予選で2周目、鬼門のスロープ後の右コーナーでCO。昼からの2回目の1次予選は息子のセッティングを参考に調整。結果はスピード負けで2着。ちょっと相手が悪すぎましたね(^o^;)でも自分なりに納得できる走りだったし、息子がいい走りで2勝もしてくれたので満足です。



終日猛暑で疲れましたが、親子共々楽しむことが出来ました!みん友のTKR0208さん、お疲れさまでした。1次予選突破されたということで流石ですね!岡山大会、参戦出来たらお互い頑張りましょう!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/31 02:11:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年7月31日 7:15
おはようございます。
二次予選は2周目スロープ後のコーナーでCOでした。
鬼門ですね(>.<)
MDPに変えてまぁまぁの速度でしたが、ブレーキセッティングは一次予選のままでしたので、それが仇になったかも知れません…
子供達は一次予選2回目のジュニア/ファミリーそれぞれ2位でした。
特にジュニアは代理レースっぽい中、惜しくも2位でしたので、悔しそうでした。
息子曰く『俺以外は皆ポリカボディだった…』と何かぼやきも聞けました(笑)
自分で作ったマシンと考えたセッティングで2位でしたから、親的にはOKです(^-^)
一次予選は鬼門のコーナーでCOでしたから、完走出来ただけ立派です(スラダン、提灯無しのいつものマシン)
息子のミニ四駆については、自分で作って自分で走らせ、その走りを見て自分でセッティングさせる事に意義があると私は感じています(^^;)
取りあえず岡山大会が当選したら、また参戦を考えたいと思います。
8月6日はマリホレースもありますし(多分マーメイドスペースじゃないかと)、岡山大会前のセッティングにしたいと思います。
それでは、また(^^)/

コメントへの返答
2017年7月31日 20:05
こんにちは!コメントありがとうございます。
2回戦は残念でしたね。やはりポイントはあの右コーナーですね。ちなみに息子はノーブレーキ、私もフロントにブルーちょい貼りの車高調整のみでいけました。
息子さんたちはご自分で改造されてるということでほんとすごいですね!うちももう少ししっかりしたら自分で作らせようかと思っております。ミニ四駆は色々と勉強になりますからね(勝手な持論)w
8/6は参加できたらしたいですが、2週連続は許してもらえるかどうか^^;それでは!
2017年7月31日 20:58
こんばんは。
語弊があったかと思いますので補足です。
長男は自分で組立てとセッティングは出来ますが、次男は無理です(笑)
長男の改造ですが、自分で出来る範囲はやらせています。
但し危ない加工(カーボンやFRP材の切断や切削)は私で加工したり手伝っています。
学校で糸ノコの実習をしたらしいので、そろそろやらせたいとは思っていますが…
次男の組立てや改造は私がほぼ手伝っています(^^;)
次男は、まだまだファミリークラスからは抜け出せません(>.<)
ではでは(^.^)/
コメントへの返答
2017年8月1日 6:23
おはようございます。
そうなんですね。パーツの加工は子供には大変ですものね。でも工具使って組み立てるだけでも大したものだと思いますよ。自分で組み立てて走らせる方が100倍面白いし。
ただ今のミニ四駆は高速化しすぎだと思います。規定があるとはいえパーツの加工がないと絶対勝てませんよね。ジュニアクラスについては加工なしとかにしたほうがフェアで面白いと思うのですが。メーカーさんも商売上難しいかもしれませんが(^o^;)失礼いたしました!

プロフィール

「@Ryo@TKR さんへ
こんばんは。
ヤリスカップ見ましたよ。前回に続いて面白かったです😉
明日はマリホ楽しんできます😃」
何シテル?   09/19 22:17
車好きのアラフォーです。 今までどちらかというと車高が低い車ばかり乗ってきましたが二人目の子供が生まれたのを機にミニバンに乗り換えました。 この手の車は初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニ四駆初めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 23:37:03

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
HV Gi Black-Tailored 平成28年8月6日契約 平成28年8月27 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90N M sports LCI(スペースグレー) H22年5月納車。走行距離7千キロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
06GTI/DSGです!2006年10月納車 2008年9月現在 ECU:REVO t ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ホントに楽しい車でした。広島のニーレックスさんでメンテナンスしてもらってました。一通り手 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation