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ECO DIYの"銀色ECOエッセ" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年1月24日

メンバーボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カーライフナビゲーターabetomoさんのYouTube動画でソニカのメンバーボルトの前側をスバル純正部品に交換するってやってたのを真似してみました。
2
前側のボルトは締め付け長を合わせるためハイテン用のワッシャーを入れてます。私の車はメンバーのボルト穴に10Aのパイプを入れてメンバー位置を補正カラーとして使っているのでボルトを変えたら雌側に入りにくくなりメンバーの位置調整してます。
3
本締めの際はジャッキでメンバーを押し上げて締め付けました。
4
後ろ側はダイハツ純正部品を購入して交換しました。
5
写真は後ろ側のボルトですが、かなり錆びてます。昨年スタビブッシュを交換する際に外した際、錆が酷かったんで今回の交換作業のきっかけになりました。
YouTubeでは操縦性か良くなった等言ってましたが、私の場合はボルトを交換したリフレッシュ効果か段差でのゴトゴト音が軽減されました。

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