2010年09月18日
「頑固一徹ガズです」さんのHPで、広報資料UPされていたので、拝見させて頂きました。
何時になく低姿勢(笑)
氏もブログで、今の60歳以下の日本人は「徴兵制で、鍛えなおしてもらえ。ただし、自分も当てはまる」と。
礼儀知らずの自己チュ~亀は、さっさと逝って来いって。
亀は、集団生活苦手なんです(爆)
高圧縮化の一番の効果は、掃気してクリーンな空気を圧縮する。残留排気ガスによる温度上昇がノッキング原因。
それを、4-2-1排気で吸出し、かつ可変バルタイでオーバーラップを広げる事と、スモールボアによる効果。
掃気=圧縮温度低下=高圧縮化が実現。
脅威の圧縮比14:1が可能なったって事ですかねぇ~
まだ色々と秘密の技が、出てく来るかと思いますが、凄いの一言ですね。
「残留排気ガスが、悪さをする」
素材の製造過程に置き換えると、残留排ガスってコンタミと同じって事?
エンジンのアウトプットが製品としたら、空気と燃料が原材料。
製造行程が、吸気・圧縮・爆発・排気。
新気を吸入している筈が、残留排ガスが混入している。
圧縮時の温度上昇を招く。
不良要因の残留排ガスの除去。
燃費・パワー・排ガスが悪い。
原因究明 ⇒ 改善対策 ⇒ 確認 ⇒ 決まり事
TPMの改善システムを、思い浮かびました。
戯言です(爆)
SKY-D じゃないな。SKY-MTか?
2速と3速共用?
ケース下側が見たいね。
1Dr誌1月号。
伏木さんへの、技術者からのメモ。
SKY-RE
どんな、ブレークスルーを考えているのか?興味深々。
Posted at 2010/09/18 23:54:59 | |
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亀自動車研究所 | 日記
2010年08月22日
NAVI最終号に、金井専務の手に
TOPが、凹んだ直噴ピストンの写真。
取材用の写真でしょうけど。
モノホン出す訳ねぇ~だろう
SKY-G・・・・・どんなエンジンか?
疑問・疑問・疑問???
畑村先生に聞いてみろ。大正解です(爆)
素人の予想ですよ(笑) 解ってるよ
燃焼室と、ピストンの凹みが造る形・・・・・・・
『アレ!じゃ~』
CEタンク(コールドエバポレーター)、液化ガスを貯蔵する容器。
液化ガス?代表的なのが液化窒素。
モービルのCFで、バナナを凍らして釘を打つ。薔薇を凍らして、手でバラバラに(笑)
薔薇 ⇒ バラバラ って、駄洒落も入ってる?
ガソリンエンジンの高圧縮化。今現在、10~11が最高クラスですよね。プレミアムガソリンで。
最近、雑誌で13位が目標値だろうと出てきていますが。
13位でOKなら、13Kg/cm2?約1.3MPaですか。
(減圧分は忘れてね。+1すればOKだから)
一般的CEは、1MPa以下が多いですよ。法規の問題も有ってね。
圧力的には、そう凄い高圧力じゃ~無いですよ。
水素REの、水素タンクは35MPa(約350Kg/cm2)
トヨタの持ってる、高圧力水素タンクは70MPa。
一般のボンベ圧力は、14.7MPa(150Kg/cm2)です。
ただ、圧力でしか見てませんよ。ノッキングとかは解りませんしね。
気体を圧縮すると温度が上がる。これは冷やさなくてはいけない。
ここで、思いついたのはCE充填方法。
上方から液化ガスを流して気相の温度を下げて圧力を下げる。
で、圧力が下がった所で、下方から液化ガスの本充填。
すると、液面が上がるので気相の圧力が上がる。
これを繰り返して、液面を上げて満タンにする。
これを、直噴エンジンのインジェクター制御で出来ないものか?
前々会TMSの、NDブースのDE用マルチ噴射システム。1回の燃焼に数回噴射出来るのと、噴射量の制御も出来るシステム。
DE特有の、音や振動も激減。
これを組合わせたら・・・・・・『どうじゃろうぉ~かぁ~』
おぬし、前にREの噴射でネタに使ってなかったかい?
混合性の向上に、効果有るのでは?でした。
フィアットのマルチエアーが、発表される前からバルブ駆動にも仕掛けが必要かな?と夢想しておりました。
ベルト・チェーン・ギヤの機械的駆動の限界も有るのでは?
HCCIとかで、多彩なバルブ制御も必要な時代が来る。
F-1で、お馴染のバルブマチック。IN&EX幾らでも対応可能ですぜ(笑)
ルノーが生産車に載せて来ないのは?
やっぱり、エアー漏れかいね?
ヨーロッパが好きな、油圧制御は?
何Kg圧力必要か?それに見合う発生源?動力損失は?
圧縮15で、バルブ径30mmとして、105Kg/cm2 かぁ~
×1.5で 158Kg ×2で 210Kgかぁ~
確か、リトラクタブル・ハードトップの作動圧が、300Kgだったな。それも電動で。
なんて、エンジン屋さんみたいな事を考えたり(笑)
油圧で動かせると、タイミングやリフトがオール可変制御に。
まぁ~ アクチェターとかブロック回路を、どう組合せるか?
フィアットの、マルチエアーの油圧メカ。
油圧と言いながら、ベルト使ってるじゃ~ねぇ~かぁ
と、思っていたら。
動画で作動メカニズムを見ると・・・・・・・凄い!
EX側のベルト駆動カムが、油圧を作り出してるとは・・・流石。
参りました。
昔の、HONDA CX500&400のバルブ駆動を思い出したよ。
IN側が、OHCでね。そのカムから、プシュロッドを使いEXカムを動かしていたんだよ。
INは、OHC。EXは、OHV。
ハイブリットだね。
確か、初代レジェンド。この方式だった記憶だったね。
休日の、笑い話に(爆)
Posted at 2010/08/22 04:07:20 | |
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亀自動車研究所 | 日記
2010年04月09日
展望台の駐車場で、真横から撮った写真が有ったので悪戯。
FT-86に対抗して2+2化。
この辺が限界かな?
ルーフは、60~70mm下げて・・・・・・・
FD3Sの、NAチューニング仕様になっちゃうね。
さて、寝よう。
Posted at 2010/04/09 01:27:12 | |
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亀自動車研究所 | 日記
2009年10月12日
'09TMSガイド誌を見て、最初MAZDA車かと錯覚してしまいました(笑)
ウチの親も、てっきりMAZDA車かと思ったそうですよ。
「免許の無い後期高齢者ですが」(爆)色や形が、RX-8に通ずるモノが有るって言ってました。
そう言う『亀』も実際、そう思いました。
RX-8 と異母兄弟かいって!意味不明(笑)
そうなると、気になりだすのがレイアウト。
LF-Aの様に本気汁のフロントミッド搭載? まぁ~値段が違うしなぁ~
洗車後、8を動かした際。ペダル位置を見ると、この辺ね!
雑誌のFT-86のバルクヘッド位置は・・・・・この辺???
昴車は・・・なんで、エンジンどこら辺に載せてるのか?
時間つぶしで、四角の箱を置いてみました。
インプのプラットホーム流用で開発進めてる話ですが、サブフレームは改造はするでしょう。
としても、フロントアクルスより少し前に積まれるでしょう。
上下に薄いエンジンでも、その分横幅はデンと有りますから。
余り後ろには持って来れない。
フロントホイールを、もっと前にっても衝突要件で限度が有るでしょうから。
おまけに排気系が、エンジンの下に有りますから。
アルテッチャンみたいに、フロントアクルスより1気等分前に出る位置辺りか?
フラット4だから、1.5気等かな?
雑誌に、ドリフトが愉しくなる重量配分って書いてましたが?
これなら、55:45 位じゃないの?
眠たくなって来た。おやすみなさい。寝言でした(超爆)
Posted at 2009/10/12 01:46:01 | |
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亀自動車研究所 | 日記