2009年09月05日
MAZDAの、電気駆動車開発。どんなの考えてるんでしょうか?
亀もひと肌脱ぎましょう。いらないって
基本は、シリーズでしょう。
今後の成り行きを想像すると。
それと、プレマシーH2ハイブリットが、シリーズ方式で開発。
午後、アカデミ号運転している時に、天からの降臨。
オカルト夫人か(笑)
電気駆動車のプロジェクトが羽山氏。と来ればREです。
で、閃いたのが(降臨)
REをモーターにコンバート。
『断腸の思いです』 亀が言うな!ハイそうです。
ペラシャフトと発電機が一体で使えれば、センタートンネル内に補強材として。
発電効率やモーターのハイパワー化の為に、高回転でシャフトを回す。
で、デフの前に減速機を置く。
バッテリーはシートの下に配置。ガソリンタンクも要らないので、バッテリー配置出来る。
プラグイン方式の、EVスポーツRX-8の出来上がり。
REじゃないから、EX-8の出来上がり(笑)
でも、やっぱり心細いとお考えのアナタにピッタリなのが、シングルRE+発電機を搭載したモデル。
REエンジンのコージェネ&プレマの実績。
モーターと動力協調すると、ストロング型にも。
軽ぁ~るいノリで、読んで下さいな(爆)
HCCIエンジン、難しいですね。
Posted at 2009/09/05 21:19:18 | |
トラックバック(0) |
亀自動車研究所 | 日記
2009年07月05日
プリウス馬鹿売れ社会現象で、特集誌を買込み読んでみると・・・
ミッション・・・無・無・無・・・
ミッション要らないの~ぉ!この車?
車にミッションは、必需品の筈だが?
何故要らないんだ?疑問だ? 愚問だよ「亀」
エンジンとモーターが、動力分割装置で結合されていて、その後ろにミッションが有ってデフかと。
エッ~ 違う!違う!総社・ソウジャ・そうじゃな~ぃ!
ミッションが最初から無くて、モーターで駆動するのかぁ~
今頃、気付いた訳 亀ちゃん 核爆だよ
電気自動車な訳ネ!
シリーズ方式の欠点を、補うのにエンジンの一部動力として取り入れる訳ネ!
疑問が解けたゼ~ェ(核爆)
そりゃ! 研究者とか技術屋さんが凄いと言う訳ネ。納得。
10年前に、販売してる所が凄いより恐ろしい。
ヨタ8にガスタービン入れてテストしているから、昭和40年代から研究しているって事かい。
過去に、RAV4のEV車でラリーに出たりしているし。
当時は、何してんだかとか思ったりして。
EV車の欠点を、見極めてハイブリットに駒を進めた訳かい。
問題は、バッテリーだね現在も。
それと、モーターの出力足りない分を、発電用エンジン出力で補う訳ね。
実は、この前試乗した時・・・モーターで動いてら~ぁ
電気自動車 みてぇ~なぁ~車だなぁ~で!
基本はEV車と理解しました(爆)
今頃って感も有りますが、走りが一番と考えている人間に、環境・エコなんて10年前に言われても、てんで頭に入りません。
ホントは、理解出来ないが正解。
でぇH2プレマシーは、シリーズ方式だからエンジンは発電が主体で、加速時に充電向け電気を駆動モーター側に配分するのは理解してたけど。
プリウス解らねぇ~のに、H2プレマシーが解るんかい?
'07TMSで、たっぷりH2プレマシーの話を聞いていたんです(爆)
おまけに、3DのH2REも遊ばせて頂きました。 伊達に3日行ってないよ
NAロードスターをEV車に改造して、ナンバー取得してテスト走行をしていたから、研究実績は充分有ると思えるし。
Dr誌の予測通り、近いうちに出そうな感じを受けますね。
MAZDAさんには、走りに拘ったハイブリット・EV車をリリースしてもらいたいですね。
プリウスは・・・・・・動くだけ。
Posted at 2009/07/05 02:24:31 | |
トラックバック(0) |
亀自動車研究所 | 日記
2009年07月01日
HP見てたら、マツダ技報がUP。
なんとなく見てみると、「RE火炎伝播に及ぼす点火プラグ配置の影響」
難しい事が一杯書いてます(爆)
適当にさらりと流すで充分でしょう(笑)
ル・マン用の4ローター26B。
3本プラグで、小さいのがT側の上に斜め?に付いていた様な?
間違っていたらスイマセン(汗)
'07TMSにも3プラグのチューニングRE出ていましたね。
実験結果からだから、3プラグの位置は面白いですね。
L側(23mm)に2本。T側(30mm)1本ただし、位置を30mmから67mmまで上げる。
問題のT側上の燃えない領域も燃える。
L側2本化により、幅の広いREでも早く燃えるって感じですか?
7マガに付いているDVDの中で、レネシス実験エンジン棚に穴の沢山空いたローターハウジングが、写っていました。
プラグ4本も付ける?直噴が話題になった後は、インジェクター?
この前、話題の急速燃焼システムは謎のまま??
まだ隠し玉は有りそう
何だろう?プラズマ~ぁ? 放電?あっ!これはプラグだぁ(笑)
16Xは、ローター幅薄いんだよなぁ~ でも、効くよなぁ~
寝ます。
Posted at 2009/07/01 01:17:37 | |
トラックバック(0) |
亀自動車研究所 | 日記
2009年06月06日
朝は、眠い+道が整備されて無いので車が詰る『渋滞とは言わない』
ので、上の道をっても天国ではありません(笑) 当たり前だよ
運転しながらボォ~としてる時に、アイデアなんか浮ぶ事有りますね?
あっ! そうだよ! 軽い! 強いのも!
ナンだよ!また、クダラナイ事だろうよって?
ハイブリット車のバッテリー何とか軽くならないかです。
だいたい、バッテリーったら普通の物しか解りません。
しかし、重いですね!8はエンジンルームの先端に乗っけてるし。
極板は金属でしょう?なら重いはず!
それを、紙 に置き換える。
普通の紙じゃ~無いですよ。
多孔質で、濾過とかに使われて化学薬品に侵されない物。
紙だけじゃお話にならない。金属をどう付けるか?
PVDで、金属をイオン化して紙に蒸着させる!どや!
多孔質の穴でも、濾過紙の繊維の中まで付くよ!
イオンプレーティングでもアークイオンでもスパッタでも何でも良い(笑)付けばOK牧場。
金属が蒸着された、極板の間に極薄絶縁シートを挟むと極板の出来上がり(笑)
中学生の理科の実験レベル(爆)
電解液に希硫酸入るね。ここにこだわりが、最初から有る程度の圧を掛けて置くと箱の強度は弱くても良い。
断熱材入りのレトルトパック(圧掛かった状態で)で箱を造る。
電解液は、循環させる。容量が少なくて済む?
こんな感じで、運転中に妄想しておりました(爆)
汚い手書きの絵を描いてスキャナーして保存。
Ni水素やLiイオン電池ってどうなってんだろう?って見てみると!
エッ!世の中はそうなっているの!!!
知らねぇ~は、「亀」だけだよって~
突っ込みはナシでお願いします(爆)
乾電池がシート状なら、車もシート状になっていると思って間違い無い様な?
Ni水素は、Niと水素吸着合金の組合せネ!
NiにCoかMnを混ぜるの酸化物を足す?
電解液を入れる。
知らんかったワイ(阿呆)
Liイオンは、どうなってるのと見てみると。
Liとカーボン(グラファイトかハード)の組合せネ
Liにも、Co・Mnを混ぜて酸化物を足すのは同じか?
電解液が、有機溶剤系を使う(古いタイプ)
短絡すると急激に反応?してボカァ~ン おぉ~怖~ぁ
容器が膨らむか破裂する おぉ~怖~ぁ
凄いね。驚きです。日本の電気屋さん。
私は、電気嫌いなんです。ビリビリくるから(爆)
会社の電気屋は、何故か反りが会わない。
そこの隊長が、電気オタク。おまけに、私を追い出した奴なんです(超爆)
Posted at 2009/06/06 02:37:47 | |
トラックバック(0) |
亀自動車研究所 | 日記
2009年05月21日
早速、超話題のプリウス本を購入。
個人手順マニュアル書いてたら、もうこんな時間!
また明日? こんばんかぁ~
Posted at 2009/05/21 01:28:25 | |
トラックバック(0) |
亀自動車研究所 | 日記