2011年12月07日
「FCV-R」
「ハチロク」 って思ったでしょう。
一応、環境とか考えないとね。
『大人なんだから』(爆)
EVは、バッテリーに充電しないといけない。
問題は、バッテリーと電気。
バッテリーは、「重い」「レアメタル」「リサイクル」と問題多いでしょう。
電気、これは先程の原発問題に行き着く。
実用化が危ぶまれた燃料電池は?
「レアメタル」を使わない。か、1/10位しか使わない。ってレベルに行くと、後は水素インフラのみ。
ステーション1店、2億って話だけどねぇ~
70MPa充填だからなぁ~
元圧、85MPa以上いるな?
圧縮機も大がかりになるし、サージタンクも相当大きくなるな。
多段圧縮に中間冷却入れないとヤバそう。
法律がイロイロ煩いからね。この関係は。
「水素漏れたら怖い」
亀も怖いです(爆)
燃料ライン?水素ラインを2重管とか3重管にするとか、窒素を配管に封入しておくとかすると、漏れても大丈夫と思うけどなぁ~
超小型の水素検知器も、展示されてたし取付けには問題なし。
国家戦略に関わる大問題。企業だけでは無く、無能無策な政府だけど、強力な後押しが欲しいねぇ~
それと、スタイリングに変化の兆しが伺える。
今後の展開に注目だな。
水素が主流になって来ると、再び注目を浴びるのが 『RE』
出力が1/2になるのは痛いが、何とかなるでしょう(笑)
燃料電池車先行で、じっくりREが後を追う。いい作戦でしょう(笑)
でもなぁ~70MPaの水素タンクは、しょいたくないな正直。
メルセデスの、水素吸着素材は何だろう?
Posted at 2011/12/07 21:11:00 | |
トラックバック(0) |
くるまネタ | 日記
2011年12月07日
日産はEVだけ。
三菱もEVだけ。
三菱は、売れるモノないからなぁ~
新ミラージュ。
トホホホな出来栄えに見えたぞ。
オレンジフレグランスはいい香りだったけど。
マーチより、貧層に見える。
大丈夫か?三菱。
突然閃いたんだけど、両社は『原発』造ってる重電機メーカーとの繋がりが強い。
三菱は、一族だしな。日産は日立だろ。
まぁ~今は、ルノーの子会社だけどな。
親会社の国は、完全に原発の国。
なぁ~もんで、電気・電気と騒ぐのか?
余剰電力を、EV車に使って消費する。
もう、時代は違うよな。
電気の元は、自然エネルギーにシフトして行くだろう?
出来る出来ないは別にして。
HONDA式か?
意外と、水素の時代じゃ~ねぇ~か?
モリゾウさんと同じで、「ガソリンとエンジンの音」が好きな亀です。
Posted at 2011/12/07 20:08:28 | |
トラックバック(0) |
くるまネタ | 日記