バッテリー電圧低下の点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
イグニッションオン(エンジン始動前)のバッテリー電圧が、インフォメータータッチの表示で「11.8V」
少し低めに表示されているとは思いますが、12Vを下回るのは
・・・危険な匂いが(^^;A
2
エンジンを掛けて15km程度走ってから、エンジンを切って15分位放置してから、バッテリーの端子電圧を測定してみましたが、
・・・12.37V
えっと、確かバッテリーの電圧って
12.6V位の筈、、、(^^;A
エンジンを掛けてオルタネーターから充電中に端子電圧を測定すると、始動直後で14V程度で、アイドリングが安定後は13.6Vになるので、オルタネーターからの充電は大丈夫みたい・・・
って事は、、
・・・バッテリーが弱ってる(^^;A
3
前回バッテリー交換したのは
去年の1月
まだ、1年8ヶ月
されど、1年8ヶ月
・・・。
4
ちなみに現在のバッテリーは
ボッシュのハイテックシルバーです。
(3年/距離無制限保障)
ですが、、
ネットで色々調べてみると、
ウチの車は「充電制御車」で、燃費を向上させるためにオルタネーターの動作が色々制御されていて(減速時等に充電、加速時等は充電しないで燃費を稼ぐ仕組み)、充電制御に非対応バッテリーだとバッテリーの寿命が短くなる事があるみたい・・・。
で、
モデルチェンジ後の「ハイテックシルバー2」ってバッテリーには「充電制御車対応」って書いてありますね
って事は、この「ハイテックシルバー」は、
・・・非対応?Σ( ̄ロ ̄lll)
5
で、翌日。
このバッテリーを購入したSABで
バッテリーチェックをして貰いました。
テストの結果は、
充電状態(悪め)
スタート電圧(悪め)
でも測定器の出した答えは
「バッテリーハセイジョウデス」(^^;A
店員さんは
「電圧が出てるので「正常」って結果が出てますが、弱っているので交換した方がいいかもしれませんねぇ~」
「3年保障があるけど保障してくれるの?」
「まだ壊れてないので保障対象外です」
・・・とのこと(^^;A
6
ちょっと別の測定器でも計って貰いたくなって、今度はJMSで測定してもらいました。
SABの簡易的なハンディ測定器よりも、JMSの測定器の方がちょっと本格的な測定器の匂いがしました(笑
残念ながら、55B19サイズは測定器の設定に入ってなかったので、測定結果に誤差がありますが、
測定結果は
負荷電圧(9.99V)
回復電圧(12.61V)
バッテリーが劣化しています。
早めの交換をお勧めします。
・・・やはり(^^;A
7
ちなみに、
オルタネーターからの充電テストは
判定結果「正常」
バッテリー劣化が確定ですねぇ(^^;A
8
メンテナンスフリータイプのバッテリーなので補水口も無く、
強化剤とかも入れられないので、、
・・・素直に交換します
ちなみにJMSの店員さんがとても親切で、気持ち良い対応を
して下さったのでJMSでバッテリー交換をしようと思ったの
ですが、
JMSには「55B19」サイズのバッテリーが売ってなくって・・・残念
次回、
バッテリー交換の整備手帳につづく(笑
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