• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

「直ちに」? 「冷静に」? 

某政府の会見や、某保安院の会見などに

時々出てくるこの言葉、

先日アップした動画に登場する武田教授のブログに、

わかりやすく?書かれていました。

これを読むと、やっぱりお役人って、

国民目線ではないんですかね?





以下、全文です(長いですが)。
--------------------------------------

原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?

みんなが不安に思っている現在、私のような専門家が(打ち合わせなく、結果として)同じ事を言うことになるのが大切でしょう。そうしないと一般の人は不安に思います.その点では、私とテレビなどに出ている専門家との間にかなりの違いがあります。
本当は違いはないはずです。私も原子力の仕事を長くしてきましたし、第一種放射線取扱主任者ですから、同じ試験問題を解き、合格し、それを元に仕事をしてきたのですから。
そこで、少し深く考えてみました。
政府、テレビの専門家、NHKなどは、福島原発で放射線の汚染の数値が出る度に、「直ちに健康に影響が出るレベルではない」と「冷静に対応」と言っています.
3月21日には高い放射線の下で作業にあたる作業員の被曝について指揮をした人が「直ちに健康に影響ない」と言いました。
なぜ、政府や専門家は「放射線障害を防止する法律や規則」に定められた限度と異なる数値を言っているのでしょうか?
・・・・・・・・・
まず、辞書で「直ちに」を調べて見ると、
1:   間に何も置かないで接しているさま。直接。じかに。「窓は―通りに面している」「その方法が―成功につながるとは限らない」
2:   時間を置かずに行動を起こすさま。すぐ。「通報を受ければ―出動する」
とあります。日常的にも2つの意味でしょう。
一つは「原因と結果」が直接結びついていること、もう一つが「時間的にすぐ」だということです。
だから、「直ちに健康に影響がない」というのは、たとえば1時間に100マイクロシーベルトの被曝をしたときに、政府が言った意味は、
1) 1時間だけそこにいれば一般人の基準値の10分の1だから、この数値だけでは健康に影響があることはない。その家に1日いれば2.4ミリシーベルトになるから基準値を超える、
2) 今日の午後とか明日に病気になるわけではない(時間)、
のどちらかでしょう。
すぐ影響はないという時間的な方は当然です.放射線の障害というのは主に遺伝子障害や白血病、甲状腺ガンなどですから、放射線をあびてからかなりの時間を要します.
だから、放射線をあびてすぐその影響がでるなら、かなりの重症になるでしょう。私が作業を担当している人が「直ちに」と言ったことに心配したのはそのことです。
もしかするとその作業主任の人は、やけどのように、放射線をあびるとすぐ健康に害があると錯覚していたら、作業する人が可哀想と思うからです.
もう一つ、つまり1)も似たようなものです、多くの人はその場所に住んでいるのですから、1時間あたりなどの放射線の強さはあまり意味がありません。
1時間に時間を掛けると、1ヶ月あたりなら7.2ミリシーベルトですから、かなりの放射線をあびることになります。
でも、あくまでも専門家が決めた法律の値は次の通りです(1時間に換算).
     1時間あたり(マイクロシーベルト)
一般人の目安        0.1 (1年が基準)
管理区域の設定の義務    0.6 (3ヶ月が基準)
放射線作業者(男性)限度  5.7 (1年が基準)
放射線作業者(女性)限度  1.4 (3ヶ月が基準)
ですから、10マイクロシーベルト(福島市など)とこれらの値の間を埋めなければなりません。
・・・・・・・・・
日本の官僚(この言葉は中央官庁が編み出した言い方と思います)はそれほど頭が悪くないのです.
「直ちに健康に影響がない」のは確かです.私も同じ意見で、1時間だけあびても、また今日の午後、気分が悪くなるのではないからです。
1時間だけあびるなら10マイクロシーベルトですから、一般人の1ミリシーベルトの100分の1になります.確かに「直ちに」健康には影響がありません。
私と同じ考えですし、法律にもそっています。
つまり、将来、もし健康障害が出たら、「私は「直ちに」と言ったのですよ」といえば良いようになっています。
「放射線が1時間あたりとも言っていますし、勿論、法律も知っていますよ.あなたは「直ちに」という日本語が分からないのですか」と言われれば反論もできません。
つまり、「直ちに・・・」というのは「そこで生活していたら」というのとは日本語が違うのです.
・・・・・・・・・
「冷静に対応」、「決してパニックにならないように」というのもなかなか意味深長です.
10マイクロシーベルトと聞けば、国民は、
「直ちには健康に影響がないが、10日、そこにいると規制値を大きく超えるので、私の家族は待避が必要だ」
というのは実に「冷静な対応」です。パニックでもありません。
この人が20日間、家にいて家族に健康の障害が出たときに、
「あのときに「冷静に対応」と言ったじゃないか!」
と怒鳴り込むと、官僚は落ち着いて、
「ええ、冷静に対応するというのは、放射線の量をお考えになって規制値を超えるまでに移動することですよ」
と言われてしまいます.
官僚とはそういうものです。
・・・・・・・・・
このように考えると、
「規制値を自分で計算して、法律の値にもとづいて考えた方がよい」
という私の考えと、
「直ちに健康に影響はないので、冷静に対応を」
という政府の言っていることは実は同じ!!なのです!!
しかし、混乱しているのは、「直ちに・・・」の後、CTスキャンのような例を出して、法律の規制値を言わなかったり、法律の規制値は「目安であって、健康とは関係がない」と言ってみたりするからでしょう.
それを言っているのは官僚ではなく、官房長官だったり、テレビの専門家だったりします。
3月20日夜、水の汚染について、ある専門家が「飲まない方が良いのですが、それしか水がなければ仕方ありません」と言っていましたが、これはある意味で、正直と思います.
・・・・・・・・・
政府が苦しい言い訳をして、専門家が追従しているのは、予想外の事故が起こり、普段では決してあってはいけないほどの放射線が東北南、関東北を汚染したので、その対応ができないからです。
対応ができないことと健康とは無関係ですから、もう少し誠意のある、わかりやすい表現を使って欲しいものです。
・・・・・・・・・
ちなみに、福島原発の状態を見ると、ここ3日ぐらいで、もしかすると今後の見通しがつくと思います。私が見通しがついたら直ちに書きます.なお、今はまだ東京は大丈夫です。
(平成23年3月21日 8時、執筆)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/03/23 23:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

シュアラスター様 洗車相談会6周年 ...
大十朗さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

夏場の温度対策
rescue118skullさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2011年3月24日 0:14
こんばんは!!

使っている単位といい表示と言い、バラバラにするから余計にややこしくなるんですよねw ^^;
人間に害が出るのは200mSv/hだったと記憶しています。 (急性の障害が出る濃度なので、これでは既に手遅れかもwww)
その場からすぐに立ち去る事のできるワタシ達は「キケン」と言われてからの退避でも充分間に合うと思っていますw

直近にお住まいの方は気が気ではないでしょうけどね。。。

ちなみに「直ちに」は法律を読んでいると結構頻繁に見かけますね。
特に書類の提出期限とか。。。
コメントへの返答
2011年3月24日 1:09
こんばんは。
マイクロシーベルト、ミリシーベルト、ベクレルって、次から次へと新しい単位が。。。
もう少し噛み砕いて説明してくれるとあいがたいですけどね。

法律用語って、何だかわざと難しい表現をしているように思えるのは、気のせいですかね?
2011年3月24日 1:43
こんばんわ!
なるほどね~確かにそうですね~
考えてしゃべってますね~^^;
場所が直線距離で180キロ程なので
ちょっと心配になってきたw
でも数年前CTスキャン
1年間で3回やった事有るので
その時はCTだけで20ミリシーベルト
喰らってますから・・・(笑)
コメントへの返答
2011年3月24日 20:38
こんばんは。
お役人さんは、自分の責任逃ればかり考えているんですかね?

CT、1年で3回ですか?
自分はまだ一度も経験したことがないです。
といことは、自分は少々被曝しても大丈夫ですかね?
2011年3月24日 7:40
もう・・・・

むちゃくちゃな感じですよね(笑)

レントゲンのがはるかに危険なのに
コメントへの返答
2011年3月24日 20:39
こんばんは。

レントゲンもたしかに放射線ですね!
まぁ、一瞬で終わるか、継続的に浴び続けるかの違いはありますが。。

とりあえず今のレベルは問題無しですかね。
2011年3月24日 17:36
昔ちょっと放射線を勉強したことあるのですが、長期的に見る影響と短期的に見る影響がごっちゃになってる気がするんですよね。
あと、しきい値なんてのもあるので、被ばく障害って結構ややこしい部分があります。
「直ちに」とかはその逃げ道になってないかって思います。
元々「無用な被ばくはしないのが望ましい」って考え方もありますので、そのために一般人の限度って厳しくされてます。
その限度と障害が起きる「かもしれない」数値って確か100~200倍以上差があるんじゃなかったかと思います。
あと、自然放射線ですが、年間で2~3mSvです。
何もしなくても常に極少量浴びてるってのも含めて、説明不足だと思いますね。
自分も大して理解していない専門的な分野ですので、政府の人は理解していないって思います。

ベクレル(Bq)やシーベルト(Sv)とかって単位は、違うものを表す単位ですのでそこはどうしても・・・
あとミリやマイクロは、1/1000と1/1000000
10マイクロシーベルト=0.01ミリシーベルトってことです。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2011年3月24日 20:46
こんばんは。

政府の発表、たぶん誰かが元ネタを作っているとは思いますが、政府側が内容を理解しないで発表していて、それが混乱を招いているような気もします。

さらにマスコミも、そのまま内容をよく理解しないまま数値だけを強調して報道、結局のところ、真意が伝わらず不安と噂だけが広がっていくという悪循環ですかね?

プロフィール

「@ZAILC さん、途中で送信してしまいました(^^; MDは使ったことないですけど、MOは会社で使っていました。」
何シテル?   07/02 22:54
広島市で生まれ山口県下関市で育ち、 現在は鹿児島在住です。 人生の半分以上、すでに鹿児島で過ごしてます(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三重津(みえつ)海軍所跡 
カテゴリ:遺構、史跡etc
2018/10/08 23:27:20
 
かかし祭り in 山田の里! 
カテゴリ:その他
2015/09/27 22:57:01
 
すべてのリンク。。。 
カテゴリ:すべてのリンク(自分のページ)
2013/04/22 22:39:54
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月14日 シビックハッチバックに乗り換えました。 1500ccですが、タ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL9 アコード (H17.12~H30.10) 初の新車。純正ナビ、スマートキー付き。 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
UA1 インスパイア (H12.9~H17.12) 5台目の車。 CB5ビガーに比べてボ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
GA4 キャパ (H11.3~ H12.9) 4台目の車。 ミニミニバンタイプで、視界良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation