• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むっく@鹿児島のブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

気になる書き込み。。。

と、言っても、2chからですが。。。

-----------------------------------------

468 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/19(土) 17:32:39.99 ID:ZhTU9Zfg0
内閣衆質一六三第七二号 平成十七年十一月十一日 内閣総理大臣 小泉純一郎
衆議院議長 河野洋平 殿
衆議院議員吉井英勝君提出原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
(三)について
…お尋ねのプルサーマル利用の時の炉内安全性については、これまで東京電力株式会社福島第一原子力発電所
三号原子炉…について…原子力安全委員会の審査指針等に基づき、原子炉による災害の防止上支障のないもの
であることを確認した上、許可をしている。
(五)について
いずれの原子力発電所についても、津波により水位が低下した場合においても必要な海水を取水できるよう設計され
又は必要な海水を一時的に取水できない場合においても原子炉を冷却できる対策が講じられている…
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b163072.htm

内閣衆質一六五第二五六号 平成十八年十二月二十二日 内閣総理大臣 安倍晋三
衆議院議長 河野洋平 殿
衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに
関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
一の1について
 我が国の実用発電用原子炉に係る原子炉施設…の外部電源系は、二回線以上の送電線により電力系統に接続
された設計となっている。また、重要度の特に高い安全機能を有する構築物、系統及び機器がその機能を達成する
ために電源を必要とする場合においては、外部電源又は非常用所内電源のいずれからも電力の供給を受けられる
設計となっているため外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、
停止した原子炉の冷却が可能である。
一の6について
 地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子炉の安全性については…経済産業省が審査しその審査の妥当性
について原子力安全委員会が確認しているものであり、御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を
期しているところである。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

-----------------------------------------

492 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/19(土) 19:17:02.07 ID:XZuehdd90
ついでだから言っておくと、取水の問題で不具合を起こしたわけではなく、
これは平時でも起こしていたトラブルだという事
メディアで津波の想定外の津波による不具合とか、或いはよくそういう理由を
信じている人がいるけれど、実はそうではない
津波に関係なく去年全く同じトラブルを起こしている。

http://skazuyoshi.exblog.jp/12828796/

>17日午後、第一原発2号機であわやメルトダウンの事故が発生しました。
>発電機の故障で自動停止したものの、外部電源遮断の上に非常用ディーゼル
>発電機がすぐ作動せず、電源喪失となり給水ポンプが停止、原子炉内の水位
>が約2m低下、約15分後に非常ディーゼル発電機が起動し隔離時冷却系ポンプ
>による注水で水位回復するという、深刻な事態でした。東京電力は事実経過を
>明らかにしておらず、真相はまだ闇の中ですが、この事故は誠に重大です。
>原子炉緊急停止後、電源喪失が長引けば、燃料の崩壊熱を冷却する冷却水が
>給水されず、水位がさらに低下し、むき出しの燃料棒が崩壊熱により溶け、
>炉心溶融=あわやメルトダウンという、スリーマイル原発型の最悪の事態に
>至る可能性があったのです。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/10061703-j.html
福島第一原子力発電所2号機における原子炉自動停止について
平成22年6月17日 東京電力株式会社

-----------------------------------------

523 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/19(土) 20:04:15.95 ID:XZuehdd90
問題は、>>492にあるように、既に同様のトラブルを起こしていて、
その後東京電力自身も一応は問題があることを認識していたのにも
関わらず、なぜ同じことが起こってしまったかだ

去年6月17日に非常用発電機の起動に失敗して水位が2メートルも低下、
15分後にようやく発電機が起動するという今回の原発事故と全く同じ
トラブルを起こして、去年の12月21日に再発防止をするよう、原子力
安全・保安院に求められていた
ところが、去年6月17日に起こしたトラブルがあったにも関わらず、
今年2月28日の最終報告の中で、堂々と大嘘をついている

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11022802-j.html
>なお、1号機の原子炉再循環系電動機・発電機セット関連の2機器
>については、 現在、設備の不具合が発生していないことや前回定期
>検査時に試運転等を実施し 問題ないことを確認していること、および
>健全性確認を実施し技術的に問題ないことを確認していることから、
>運転を継続し、次回定期検査のなかで点検を実施することとします。

また、こう書かれている
>福島第一原子力発電所1~6号機において、調査時点で点検周期を超えて
>点検を行っていなかった機器は33機器(定期事業者検査の対象設備0機器、
>自主点検 の対象機器33機器)確認されました。

去年不具合を起こしているのに、不具合が発生していないとか、
ろくに点検していなかったと宣言していながら、前回定期検査時に問題ない
ことを確認だとか、明らかに矛盾する報告をしている

これは一体どういう事なのか
監督官庁に出す報告でこんな矛盾する報告をなぜ堂々と出せたのか
非常に大きな問題だ

----------------------------------------


誰が悪いとか、悪くないとかはともかく、

本日もたくさんの方々が原子炉の冷却や、

電源の復旧に努力されていたようですね。

自分には応援することしかできませんが、

現地でがんばっている方々へは

あらためて感謝したいと思います。。。





(追加)

↓わかりやすいまとめ?

----------------------------------------

960 :名無しさん@十一周年:2011/03/20(日) 07:11:47.84 ID:Q/1lhsbu0
【東電まとめ】

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので、被災地諸共まとめて停電実施しました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・海水を入れろと首相に言われましたが、廃炉にするのがもったいないので拒否しました
・米軍に交代しろと首相に言われましたが、なんかカッコ悪いので拒否しました
・火が出てたけど消防に電話がつながらなかったので放置しました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます
・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、
 引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・福島に希望はあるのかと詰め寄られたので、号泣してみました
Posted at 2011/03/20 00:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月19日 イイね!

鹿児島でも節電中。。。

鹿児島でも節電中。。。masacatさんが、7-11の画像

アップしていましたが、

自分はサンクスです。。

鹿児島のファミマでも節電しているのを

確認しました。


こちらは60HZ帯なので、実際はどのくらい効果が

あるのかはわかりませんが、

全国各地で協力し、復興支援しているんですね。
Posted at 2011/03/19 09:08:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月15日 イイね!

福島第一原発。。

福島第一原発。。← 拾ってきた画像
  (3号機の水素爆発後?)







これまでの

政府の会見、

東電の会見、

保安員の会見、

全く真相が伝わらない、

ダメダメな会見ばかり。。



福島第一原発、1号機、3号機の水素爆発につづいて、

本日午前中、2号機損傷(爆発?)、4号機火災!

3号機付近では、400ミリシーベルトを観測。。

400ミリシーベルト→400000マイクロシーベルト!

ものすごくヤバくないですか、これ?

半径20km~30kmにおいては、屋内避難指示が出ました。



でも、そんな中、原子炉を冷却するために、

今も注水作業にあたっている、

約50人の作業員の方々に一言。。。


ガンバレ!

そして

ありがとう!
Posted at 2011/03/15 12:31:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月13日 イイね!

自分にできること。。。

自分にできること。。。今回の地震、津波で被災された方々には、

心からお見舞い申し上げます。

green.Aさんのブログにあった、

yahoo!ボランティアから

募金を行いました。



今はこれくらいしか、自分に出来ることが思い浮かびません。



この募金は、Yahoo! JapnのIDが必要ですが、

IDのない方でも登録すれば募金できます。

募金金額は、1口500円からです。

募金方法は、

①Yahoo!ウォレット決済で壁紙を購入することで募金
②Yahoo!ポイントをそのまま募金

の2つです。


他にもいろいろな手段で、支援を行えるとは思いますが、

Yahoo! JapnのIDがあれば、自宅から今すぐにでも募金が可能です。


被災された方へ何か支援がしたいという方は、これも方法の1つだと思います。


皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。




追記:すみません、リンク修正しました。。。


3月13日 23:23現在 募金金額 476,325,331 円 募金人数 300,955 人

朝見たときは、1億円超えたところだったのに4倍以上の金額、

募金人数は、10万人ちょっとだったのが30万人超え!

たくさんの方々の気持ちが、被災された方々への支援や、

被災地の復興に、早く役立ててもらえるといいですね!
Posted at 2011/03/13 08:48:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月10日 イイね!

いよいよ明日まで。。

いよいよ明日まで。。あす、3月11日を最後に、

485系が引退します。

本日は仕事が休みだったので、

ちょっとだけ、

写真を撮ってみました~




ネットで時刻表を見て、たまたま気付いたのですが、

この駅では、午前中に1度だけ、上りと下りの特急が

並ぶことがわかったので、その時間に撮影です(^^)


で、ラストの明日は、記念イベントがあるみたいですね~

今日も、写真を撮っている方を何名か見ましたが、

明日は、もっと人が多いんですかね?

自分は仕事なので、行きませんが(^^;




Posted at 2011/03/10 22:36:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「@ZAILC さん、途中で送信してしまいました(^^; MDは使ったことないですけど、MOは会社で使っていました。」
何シテル?   07/02 22:54
広島市で生まれ山口県下関市で育ち、 現在は鹿児島在住です。 人生の半分以上、すでに鹿児島で過ごしてます(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 101112
1314 15161718 19
20 2122 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

三重津(みえつ)海軍所跡 
カテゴリ:遺構、史跡etc
2018/10/08 23:27:20
 
かかし祭り in 山田の里! 
カテゴリ:その他
2015/09/27 22:57:01
 
すべてのリンク。。。 
カテゴリ:すべてのリンク(自分のページ)
2013/04/22 22:39:54
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月14日 シビックハッチバックに乗り換えました。 1500ccですが、タ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL9 アコード (H17.12~H30.10) 初の新車。純正ナビ、スマートキー付き。 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
UA1 インスパイア (H12.9~H17.12) 5台目の車。 CB5ビガーに比べてボ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
GA4 キャパ (H11.3~ H12.9) 4台目の車。 ミニミニバンタイプで、視界良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation