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幸福丸のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

DIOくんの整備🔧

DIOくんの整備🔧梅雨明けした…ホンマに?💦

1ヶ月早いけど…バイク乗るには辛い季節になってしまった🥵

今日は、2番目のムスコさんの愛機DIO君のブレーキを一新します!
ムスコさんが、ブレーキの効きがイマイチやーって言うから、シュー交換してみようかなと。
前にリア見た時はシュー減ってなかったけどなーと思いながら、ネットでポチり☝️


ブレーキワイヤー外してーシャフト抜いてー

シューとご対面〜


軽く清掃して、グリスアップしてから取付け〜!
シューの面取りもしましたー!
スリット入りカッコ良し👍



リアはマフラー外さないとタイヤ取れない😳

シューは減ってないけど、すぐツルテカになっちゃうから…


スリット入りでよく効きそう🤩


前後交換完了〜!
ムスコさんに試乗してもらって、劇的に良くなったとのお言葉頂き、ちと嬉しかった🥳
Posted at 2025/06/29 12:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

治らなーい🙅‍♂️

治らなーい🙅‍♂️月曜から発症しためまい😵‍💫…
今日は土曜日やけどなかなか治らない…

病院もハシゴして、症状から何となく分かってきた病名?

突発性難聴🦻???

耳に閉塞感があり、突然めまい発症。
初めて救急に電話してもた😵‍💫

ええ歳になってきたから気を付けないとな〜😱

来週のツーリング行けるかなー😱
Posted at 2025/06/21 13:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

GN125-2F クラッチワイヤー制作&交換🫠

GN125-2F クラッチワイヤー制作&交換🫠ムスコさんのGN125-2F、私のエリミに付けてるハンドルと同じやつに交換したい〜って事で先週に交換してた。
あのハンドル付けるんやったらワイヤー類届かんのちゃうかーって言ったのに「何とかなるでしょ?」って強行交換。 案の定クラッチワイヤーがパッツパツ😳
で色々探したけど、中国車のカスタム部品は全然無い😭
スズキの他車で似たようなやつを探すも程よい長さが無い…
ノーマルが109cmらしいので、+15cm以上は欲しい。
で、ムスコさんがGZ125のワイヤーが使えるって情報を聞いて、ネットでワイヤーを購入!
楽しみにしてたのに、ワイヤーが来たのを見たら明らかに短い…
ノーマルと同じ長さやん😅 確かに130cmって書いてあるのに…売り手も適当やな😩

もう私の出番ですな。
って事で、近くのバイク屋に使えるワイヤーが無いか物色しに行ったところ、キタコのエイプ用で、アウター長126cmってのを発見❗️
値段も2千円ほどやし、あかんかってもまた考えたらええかーって事でとりあえず購入。


無いなら作りましょう!って事で加工していきますよー!

↑写真はノーマル
クラッチ本体側が独特…

↓左がエイプ用 右が廃棄確定のGZ125用


GZ125用のワイヤー先端に付いてる金具の部分を取って移植します🫡


サンダーで削って分解


ワイヤーが通るように溝切り


仮付け
強度が心配なのと、金具とワイヤーの太鼓を固着したいので、ちょっと思案…



鉄製のワッシャーを金具に入る様に加工🙄


こんな感じで👍
後は固着すれば金具の強度も問題無くなるかな🤓


メタルロックで接着‼️


ノーマルから移植完了❗️

出来たよー!これで付けられる〜☺️って思ってたら、そんな単純なものでは無いことに気づく😱
アウターも大事やけど、対してのワイヤーがはみ出てる長さも大事やったとは…今の状態やとクラッチ本体側の引っ張り角度が出ない。
アウターがノーマルと比べると5cmくらい長くて、つまりワイヤー突出長が5cm程短い☠️

5分程悩んで考えた結果、アウターを短く加工するしか無い!と言う決断になりました😑






アウターカバー剥がして、中の鉄の部分をカット&除去。
めっちゃ硬くて…手がボロボロに😭

何とか加工も完了し、無事に装着‼️
機能性も問題無さそうかなと。

でもアウター短く加工するのも適当に切ったから、今度はアウターギリギリで焦った😅 もうちょっと長く切ってたらゴミ箱行きでした… 適当はあかんなー😅


完成‼️
Posted at 2025/06/01 17:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

DIO君復活🤩

DIO君復活🤩イグニッションコイルの不調かー?
って事で、汎用イグニッションコイルをポチってたのが本日来ました!



で、ワタシは本日プチツーリングへ行ってたので、息子さんが早く乗りたくて取り付けるで〜❗️ってさ。
なので取付過程の写真がありません😭
取付後、アイドリングも安定したみたいなので、今回はイグニッションコイルの不調が原因と断定😤

帰ってきてから、オートチョークも新品に交換し、各所の調整を行い、無事復活〜‼️




よかったね〜😁
Posted at 2025/04/29 19:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

DIO君のキャブ付けてみたけど…🧐

DIO君のキャブ付けてみたけど…🧐DIO君の不調続き…

後はオートチョークが届くのを待つのみ。
で、待ってても普通郵便で送られたのと、注文から発送に2日も空いたのでなかなか届かない😭
とりあえず元々のオートチョークを取り付けて、始動してみる事に。

途中の写真は無く、無事に取付完了!
で、エンジン始動!
調子良く掛かったけど、しばらくアイドリング放置で様子見してたら、急に息継ぎし始めた🥸

息子さん曰くは、調子悪い時の症状やと。
んで、決まって調子悪くなる時にはチチチチって音が聞こえるんやと…

何回か始動し直したけど、一緒の症状。
一瞬エンジンがストール仕掛けて復活。
よくよくエンジン周りの音を聞いたら、息継ぎの瞬間にチチチチって聞こえる。
あっ‼️ プラグの火花が散る音やん‼️
って事は、イグニッションコイルか〜⁉️

遂に原因を突き止めたかも🥸

とりあえずイグニッションコイルを注文して、すぐに取り付けられるように取り外ししといた。



続く🙁
Posted at 2025/04/27 18:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「DIOくんの整備🔧 http://cvw.jp/b/428914/48514210/
何シテル?   06/29 12:56
基本的に人見知りですが、話しかけられると嬉しいです(^^)
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