ついにやってきたこの日。
はまンテ、ラストラン
、、、といっても、次の車が決まってないので、「暫定」(汗)
当日は地震があり、予定より1時間早く起床w でも、目覚めはなぜかすっきり。
さらに雨の予報もあったが、朝から天気はとりあえず良く、いい気分で出発!
DVC00125a posted by
(C)はまンテ
(夜露が空気をフレッシュに??)
途中コンビニ集合で、kaiチャソ、あずきち君、シビック大好き君、ぱやしくん、よっしーさんとご一緒に。
8時ちょっと過ぎにTSタカタサーキットに到着。
DVC00127a posted by
(C)はまンテ
DVC00131a posted by
(C)はまンテ
現地で、なんと久々の「中チャソ」w 仕事の休みを合わせた、とのことで、初めてFD2シビックでサーキット走行w
DVC00130a posted by
(C)はまンテ
やはり、彼が来るとVVクラブが「閉まります」、、、いや、締まりますwww
今回もゲストにジェイズの梅原さん+FN2デモカーが来てらっしゃいまして、その他にもD1の日比野さん、松川さんなどが来ていました。
更に、REV SPEEDの塚本編集長が「あのFD3S」に乗って取材に。
毎回、大会が"大きくなっていっている"のが「気になる」(笑)
さて走りの方ですが、台数が多くなりクラス分けが多く、最初は9:45分から。
上のクラスのkaiチャソから「意外とグリップしない」との情報で、慎重に熱を入れつつ。。。
アタック2周目に「66秒096」
ま、タイヤも3年落ちのAD08でダンパーも抜けかけのオーリンズ、路面も思ったほど、となれば、自己ベストの0.8秒落ちはまずまずでしょう。
それにしても、いつも通りにステアバランスは最高のレベル。
ちょっとブレーキ残せば、リアが適度に流れてリアタイヤを活かせる。
最後まで、期待に応えてくれたはまンテに感謝。
その後の走行は、この素晴らしい感覚を記憶にとどめる走行でした。
2回目は11:15から。
連続走行を敢行。
66.748>66.973>66.934>67.152>66.914>66.741>66.505>66.935
つかみ所のない、ただのタイムデータw
昼食を挟み、午後からは まったりモード
のはずだったw
中チャソFD2の助手席に乗ろうと、ふと思った。
タイヤがスポーツコンフォートのラジアルで良くないので攻めるのが怖いと言っていたのを確かめるのと、FD2をサーキットで乗ったことがなかったから。
乗ってみた。
鼻血が出そうなくらい、いい(笑) どこが悪いのか意味不明w
で、彼の運転は基本的に危険なのでw 3周で降りた。
降りたんだが、、、
なぜか運転席に座ることになったwwww (<主催者くまチャソ、あざーっす)
エンジンレスポンスが、超ハンパねぇ!!!ヒール&トゥでアクセルあおったら、「ブォーン」じゃなくて「パンッ」
最初、クラッチつなぎ損ねたwww
適度にノーズがイン向くし、曲げた後はあのレスポンスとトルクとLSDでドッカーン。
ボディもカッチカッチ。
2世代後の"R"って、ここまですごくなってたんだ・・・
今、自分が30才なら買いに行ってる、今日にでも(笑)
ちなみに、オーナー乗せて(多分乗ってたと思う。って思い出せないくらい車に集中してたw)69秒台。
タイヤはF:RS-02、R:ECOS サスはカヤバのシャコチョー?
で、降りたら今度は あずきち君が「CR-Zに乗ってみる?」と。
それを拒否をする理由は、もちろんない(笑)
その前にはまンテの3回目の枠 13:50から
67.3秒位でたったの3周アタック<CR-Zに乗るために(汗)<ラストラン無駄にしてます、、、浮気性な僕。。。
そしてCR-Zに乗り込む。
まず、ハイテクな「運転モード切替スイッチ」の使いこなしが分からないwww
バッテリーすぐなくなるから、アタック寸前に「SPORT」押せ、ってことは分かった。
で、出て行った。
動きがぎこちない・・・アクセル踏んでもトラクション出てきた、と思ったら一度引っ込んでもう一度トルクが出るって感じ。
難しい。分からない。SPORTモードも押した。なんだこれは???
でも、希望の光が。 「足とタイヤはしっかりしてる」
で、基本に忠実に操作してちょっと慣れた頃にリアを出そうと思ったら、VSCが点滅してる(爆)
VSC、OFFじゃないんだ・・・てことはトラクションコントロールもONだよね。それであの動きかwww
ということで、CR-Zの車の基本は分からずじまい。
VSC OFFにしても、上のアクセルの動きになるらしい、、、これは難しいかもね。
そうしていると、今度は ぱやしスイスポに乗りたくなってきた(爆)
(どこが、「はまンテ ラストラン」なんでしょうかね。。。自分が恥ずかしい)
これは、
前乗っているので、車のことは割愛。
とにかく、70秒を切る!ということでw
一生懸命頑張った。
69.994だった(爆)
ある意味、一番難しい車だ。 前後左右に揺れまくる。
そして、最後のオファー。 主催者 くまちんから。
「あのEG6に、最後の枠で僕とシェアしましょう。」
あのEG6とは、、、主催者COMETECで所有する、デモカー
最後の枠は、、、はまンテのサーキット最後かも知れない。
とても悩んだ。
5秒だけw
最後の枠 15:00から
感傷的になるでもなく、平常心で乗り込んだ。
とにかく、この時点のベストパフォーマンスを出し切ろう。
そう思った。
しかし、、、他車と絡んで、クリアもとれないし速いFITからアタックを後ろからつつかれる。
黒FITさんごめん。最後だから譲らないのを許して、と思いながら。
思いが伝わったのか、引いてくれた!本当に感謝しますm(__)m
そんな中の渾身の2周は、
67秒2×2周
ベストの2秒落ちだったけど、思い残すことがないくらいのラップでした。
もう少しと思ったけど、、、EG6の時間がないw
で、インテを降りて待ってたけど、、、くまちん、バトル楽しんでる(爆)
帰ってきたけど、うわ、、、あと5分しかない。
6点ベルト?何点か分からないくらい混乱しながら、とりあえずゆるゆるでも付けれたので、急いでコースへ。
うぅ、、、何周できるんだろ。1周のアタックくらいはしたい。
1周目、チェッカー出てない!OK!!
2周目、まだチェッカー出てない!!
3周目、ここでチェッカー
うーん、、、そればっかり気になって、車がどーのこーのって、固くて跳ねて、ゆるゆるのベルトのせいで天井に頭ぶつけたくらいしか記憶にないw
とにかく、同じ設計時期のホンダ車ってだけで、本能のまま走ってたw
でも、、、なんだかタイムは出たみたいで。
64.2×2周www Sタイヤだが、足固めて950kgへの軽量化でこんなに速いんだ。
本当に、はまンテやめてもいいんだろうか?www
つつけば、ここまでタイム出るんだ。。。ちょっと複雑な気持ち。
そんな感じで走行終了。
記念撮影です。
DVC00126a posted by
(C)はまンテ
つーか、オーナーが邪魔w
大きな事故もなく、参加者のマナーも相変わらず良く、何より主催者の運営がいいので、
楽しいラストランでした。
そして、
約15年間、こいつでサーキット走ってきたけど、
いつも大体ゆうこときいてくれて、
サーキットでは大きな事故もなく、
ちょっとした栄光も見させてくれた。
いい友達も大勢出来た。
ありがとう はまンテDC2(泣)