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はまンテのブログ一覧

2018年05月01日 イイね!

久々の本気走り!



これに乗り、技の引き出しの多いめちゃくちゃ速いエリーゼ乗りさんとオーナー熊チャソとタカタサーキットフリー走行トリプルエントリー。
ちなみにタイヤ、中古スリックです、、、中古とはいえ横Gは出てます。翌日、身体があちこち痛い。
パワー無いだけが惜しくて、あとは自分が考える理想の動きをするFFカーです。
理想のクルマで攻めることほど、自分にとっては人生でこれ以上のことは無いので最高でした。タイムも一年ぶりにしてはまずまずで満足。
熊チャソ、また誘ってください!

Posted at 2018/05/02 22:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

アコードロスは無い⁉︎ いや○○ロスの方が…

先週日曜日に急に旅立ったアコード。
周りに周知する時間も無いほど急に売ることになったのが幸い?したのか、未練感があまり無いんよね…どういうこと?

結局、99%通勤車だったということに尽きるか。ほとんど弄らなかったし。
家族に聞いても、思い出??えーっと…ってなんも出てこなかった(汗)
いい車だった。いや、良すぎて手がかからなかったのでこれという記憶が無いからか。

それよりちょっと思うのが「MTロス」です。
実は免許取ってMTを所有していないのが初めてなのです…10年以上免許所有した人でこんな人、今時あまりいないと思いますが。
買い増ししたいところです。NAかNBのロードスターかカプチーノくらいがいいと思っているのですが、誰か譲ってくれませんか?(笑)
Posted at 2018/03/17 09:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

さようなら アコード

今日、旅立ちました。

結局、ツーリング専用機にもかかわらずツーリングには行かなかったですね。
サーキットもなかなか特性が合うところには行けず、中途半端感が。。。
でも、どうしても乗ってみたかったので買ってよかったです!
アクセスのスポーツサス入れてからは、自分の理想的な動きに近く最高でした。
手放すのは惜しかったですが「発展的売却」ということで。

ありがとう アコード
さようなら アコード



Posted at 2018/03/11 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

ブラスト・コムテック走行会 in タカタサーキット 2016春

正直、本気走りの時だけアップする感じでお久しぶりです。
今期もこの走行会に行ってきました!

今回のトピックは、タイヤを新調!


初めてのアジアンタイヤ、ATR SPORT 2 です。サイズは205 55 R16
ここで、写真の新装着ホイールでオフセットが合わなくてフロントフェンダーに当たるかもという事件が発生w
前回秋に1本つぶした旧インテRのホイールにフロントのみはめ直し、リアのトレッドが20mmもフロントより広くなりw

(当日はスマホの問題で写真はなしwすみません。)
走った感想。
グリップレベルは国産最高峰スポーツとその次のランクの中間位かな。
前回秋の5年落ち運子AD08よりグリップはある感じ。故にロールが増えて大変だった。
で意外と、この重い車で路面温度上がった昼から数周連続走行しても熱ダレ感が少なく、タイヤ表面もきれいに減ってブロック飛びもなく(結構丁寧にタイヤ扱いました:丁寧にタイヤ扱えるくらいインフォメーションも適度にある)、これで国産タイヤの半値ということを考えれば、みなさん、場面によっては選択肢に入れてもいいんじゃないですか?
まさか半年前に替えた足回りのほうがプアに感じるとは、嬉しい?!誤算だったかもですね。

タイムは、コースが1800から1500に変わったので単純比較はできないけど、68.2位ってどうなんだろ?旧1500走ったことないので。。。
周りの車も秋から春までに大幅進化しているので、彼らの旧1500のタイムとも比較ができないしw
ということで、タイヤでタイムアップしたかどうかは永遠に不明。
リアトレッドが広いこともあり、少々の粗目のステアリング操作なんかじゃシロウトにはリアタイヤを滑らせることが出来ないということも、このタカタを走るには厳しい足かせとなりまして・・・って言い訳してみるw
まあ、この車は重い・・・その割にバネレートが低いので軽快感ゼロで、正直「楽しくない」(苦笑)
ということで、この車は以上w

さて当日は、走行会の1週間前に秘密基地でお会いした先代のFIT RSにお乗りの方のレクチャーを頼まれました。
走行会2回目で、1回目からサス・タイヤ、ブレーキパッドを交換したそうです。
アコードを買ってなかったらこれにしていたと思うので、ちょっと興味ありです。
2回目に2周だけ運転させてもらい、数周助手席で運転を見させてもらいました。
車は、タイヤがGYのRS-02で足はカヤバ?のライトなものでブレーキはIDI350。
タイヤのグリップはそこそこなのでサスが勝っていてキビキビ動く印象。ブレーキはリニアな感じだけど意外とミューが高くて足回りと相まってスッと止まる。
あー、、、アコードより楽しい(笑) 軽い車ってタカタにはよく合うなぁ。 こっちにしておけば・・・
オーナー様の運転は、ブレーキは早いんだけど十分踏めていなくて結構オーバースピード気味で入って行って、クリップが手前で立ち上がりがとても大回りになる感じ。
まずはブレーキを、ほとんど止まってもいいからまっすぐなうちにしっかり踏みましょう。それから曲がってアクセルを徐々に踏みながら、コーナーの先を見ながら立ち上がってみましょう、とアドバイス。
その後も車の応答性の良さには中々慣れるのに苦労したみたいですが、そういう頃が懐かしくなる位これからもガンガン走ってほしいです!

さて、次は旧友?ぱやしスイスポ号。
なんか話しがかみ合わないので、おかしいなと思っていたら、「彼の車、デフ細工したみたいっす」と周りから言われたw
お仕置にオーナー斬っておいたwww
車が別物になりますね。リア流しても引っ張れる安心感!
これからが楽しみです。

そして、主催ショップ「ComeTec練習用FIT」@800kg台を試乗。
これもLSDやら足回りやらを変更したらしく、どうなるのか試してみた。
あと、RE-71Rのボウズ直前状態ではあるが、初体験!
「メチャクチャいい!」
細かいコーナーをFFなのにアクセル踏んで曲がっていく感覚。
リアを出して、あとはアクセルON! 最高!!
でも使いこなすには鍛錬が必要かな。 やり方によっては60秒台も出るのでは?
あと、ボウズ直前でも全然グリップする(新品知らないがこれでも落ちているんだろう)BSの技術。
やっぱり、サーキット走行はこういう感じが一番いいなぁ。

ということで、無事終了。
じゃんけん大会でも最初と最後の商品もらえて、いい一日でした。

秋か・・・この「トラック(アコード)」で走行するのはなんか微妙になってきた^^:
Posted at 2016/04/23 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本気走り | クルマ
2015年10月17日 イイね!

ブラスト・コムテック走行会 in タカタサーキット 2015秋

(10/20 18:40追記 あずきちさんのS660)
(10/24 9:40追記 ぱやし号、タイム、写真追加アップ)

お久しぶりです。
車も人間も通常に生きていますw

さて、春も首記走行会に参加しましたがここにはアップせず。。。まあ普通に走りました。81.5秒位

今回は、足回りを6万キロ完全へたり純正から新品ModuloのBlackyに3週間前に換え、そのお試しも含めての走行です。
車高が下がってさて何秒出るのか。
ただ、タイヤは春と同じ6年落ちカチカチ運子のAD08(AD08Rではない)で足回りの変更ベンチマークです。

やはり、ロールセンターが落ちてよくダンピングするため、思い切ってコーナーを攻められます。
ちなみにフロントのみ減衰調整付きで、最強5段の1つ落ちの4段目で走行開始。
熱が入るまでは良かったけど、熱が入ってからは少しダンピングがダルになってくる。
そのまま走って・・・”80.766”が出ました。タイヤ劣化を含めても、まあこの位は上がるというところでしょうか。
その次の枠で最強5段目で走りましたが、熱が入ってもよくダンピングされ、走りやすかったです。
しかし、当日晴天で路面温度が上がったためか、タイムは更新できず。

この時点のCL7 タカタランキング1位!
でもCL1には勝てないわ、金掛けないとw

しかしいい足です、Blacky。今の自分の使い方にはぴったり。
街乗り・家族乗せで1段目が程よく、通勤・山道は2段目。
4段目は恐らく雨のサーキットで程よく、5段目はドライサーキットで使用。
3段目は・・・自分は使わないかもwヘビーウェット用?!
本当によく考えられている足です。ACCESSさん、いい仕事しました。ありがとう!

アコード走行は2枠・昼まで。
なんかジャダー出てきて、、、次の日に分かったのですが、実は最終コーナーをはみ出した時に左リアのホイールが「グニャリ」になっていました。 前車インテDC2の純正ホイール終了><


昼からは、他の車に乗車させていただきました。
まずは、ぱやしスイスポに乗車。
春にリアがピーキーで難しかったので、それが改善されたかのチェック。
うまく改善されてました。流れる前にながれますよと分かるし、流れてもコントロール可能。
デフ無しで街乗りも考えたら、もう完成かな。あとは腕でなんとかしてください(笑)
タイムは80.237


次にいよいよComeTecさんの練習用FITに乗車。
午前中プロが乗って、タイヤ71Rで77.2が出たらしいが、果して…

78.2秒@Z2☆ 自分のこの時点の全て以上出した結果です。「以上」とは…以下解説。
この時ほんの少し控えめにコーナー走ったら、なんか横Gがすごく出ている感じがしていた。
今まで、気合入りすぎて踏みすぎていたのかも、色々なものw
あと、アクセルは下手に入り切りしないほうがいいことも判明(か?)
クリップまではアクセルに足載せないほうがいいかも??
と、この1周でなんか引き出し3つ増やしたかも、もういい歳なのにwww

あと、気の知れた仲間ともたくさん話すことができ、とても充実した1日でした!
(おしまい)ではなく
10/20 18:40追記
あずきちさんのS660の助手席に体験試乗!
このシャシーは軽自動車のものではないです。剛性高い!Kオープンとはとても思えない。ギシギシもほとんどない!!
エンジンは大人のおっさん(あずきちさんゴメソ)が乗っているのに加速するし、ブレーキも「え、ここから減速できるの?!」というところからでもミッドシップ特有の安定したブレーキで普通に止まります。
まだ電子制御ONでしたが、アンダーオーバのバランスはよいと感じました。
ミッドシップの荷重がかかりにくいためのアンダーもなさそうだし、後ろが流れそうな時のインフォメーションもあり、乗りやすそうです。
あら?それらも電子制御かも?!(笑)
Posted at 2015/10/25 08:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本気走り | クルマ

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「割と身近にこれ乗る人がいることになろうとは…ちょっと味見させてもらった。一昔前の重量ハイパワー級的味。アコードの方が自分には合ってるかな。」
何シテル?   09/04 22:42
DC2タイプR98スペック一筋十有余年!を経てCL7 アコードユーロR 後期型数年! DOHC VTEC大好き中年です。 他にカート、でかバイ(パイ??)、新...
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