まったく更新しない日が続きましたが、納車から今までにつけたものを順に紹介します。
まず、Audi A4 Avant 2.0 TFSI Quattro (8K)納車時
元々のオプションは以下の通り
色:ラバグレー
S-line
Bang & Olufsen
Adaptive Cruise Control (こいつのお陰で3ヶ月待ち)
ディーラーオプションでは
Echelonボディコーティング
AMI iPod Adaptor
スモークフィルム GY-15IR
ドアエッジプロテクトフィルム
こんな感じです。
それぞれの感想です。
Bang & Olufsen
これはディーラーでBOオプション付きの車に乗った時「音、全然違うような・・・」と思ったのですが、自分の車になってからは比較対象が無いからか、それ程大きな違いは感じません。ただ私が鈍感なだけだとは思いますが、私程度のレベルなら通常のサウンドシステムで事足りていたのかも。
Adaptive Cruise Control
最近の私はほぼ週末ドライバー。以前は営業で車を乗り回していた(その都合で値段が付かなくなる程走行距離つけてしまっていました)のですが、最近は週末ばかりです。行き先は私と妻の実家(それぞれ高速で3時間弱程)、たまに同僚の実家のペンションに白馬まで。いずれにしても長距離の高速運転が多いです。そんな時はこのAdaptive Cruise Controlは良いです。どうしてもCruise Controlが欲しかっただけなのですが、この2.0TQモデルはAdaptiveしか選択肢がありません。「まあいいか」となんとか納得してACC付きで頼んだら、これが意外と良いんです。
まず、高速に乗り、Cruise ControlのスイッチをON(左手ウィンカー下のレバーを手前に引く)。適当な所でスピードをSET(レバーの先端のボタンを押す)。すると、スピードメーターの各目盛りの所(30km/hから200km/h)に赤いLEDのマーカーが付きます。それがターゲットスピード。もし95km/hにセットしたなら、90km/hと100km/hの二つがつきます。
そこから、100km/hにセットしたい場合、クルーズのレバーを上に1回持ち上げるだけ。もし(日本では法廷速度以上ですが)110km/hに設定を変更したい場合、同様にレバーを1回持ち上げると、LEDのマーカーが100km/hから110km/hに変わり、徐々にスピードアップします。減速も同様で、レバーを下に1回下げると10km/hずつ設定速度を変更できます。
動作している動画はyoutubeでこんなのがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=CkEipB8lvOA
これ、結構おしゃれで実用的で良いですよ。私の担当営業マンの話では、私の車が納車された時点で、「ACCを付けた車は10台も入って来ていないようです」と言っていました。
Echelonボディコーティング
これは訳も分からず適当なのを選んだところ、車に詳しい同僚の話では結構良い奴とのこと。洗車は結構無頓着なので洗車が楽なのであれば何でも良かったのですが、確かに楽なのかなと思います。でもワックス後のように水滴が流れて行くような感じはあまり無いような・・・
AMI iPod Adaptor
これはiPodユーザーには良いですね。グローブボックス内の専用スペースにiPodを接続して入れておけば、エンジンを掛けると程なく音が出ます。接続されている間、iPodの画面にはAudiのロゴが表示されたり、ただ接続されているだけじゃないのが良いです。充電もされるし、MMIからの制御もできるし。
私の場合の難点は、iPod(iTunes)のPlaylistなどの管理が緩すぎて、アーティストで曲を選ぼうとすると延々MMIのダイヤルを回し続けなければたどり着きません。日本語のアーティストなんかはアルファベットの後に出て来るので、アーティストから選ぶのは不可能に近いかも。
スモークフィルム GY-15IR
ディーラーでサンプル見たときはそれ程濃くないと思ったのですが、バックする時に後ろの窓から見える明るさが以前の車に比べると圧倒的に暗くなってしまい、正直濃すぎたと思いました。付け替えられるなら、もう一つ明るい色を選ぶべきだったかも
今回はこの程度にしておきます。
Posted at 2009/10/18 22:29:17 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記