2010年11月05日
ってことで、昨日の日記のとおりMLSに行ってまいりました。
今回の目標は54秒台に乗せるって事でしたが、54:601が出ました。
いつも整備してくれてる工場長に・・・ あっさりタイム更新されましたがw
もうちょっと煮詰めていけば、今の仕様のままで54秒前半は出せそうです。
4本とも新品だったので、最初の6ラップは8割くらいでラインのチェックと、アクセルコントロールの練習に費やし・・・ 10ラップ目位からアタック開始 15ラップ目でベストが出ました。
きのう変更したドラポジとタイヤの恩恵で、2週間前のリベンジができました。
相変わらず・・・外周は軽自動車では使ってはいけない内側縁石ギリギリのラインを使用・・。
工場長には。。。 『○○クン、あのライン・・・ 縁石踏んだら軽自動車転がるよ・・あぶない・・』
・・・・ 気持ちよく踏めればなんでもいいのであまりラインにこだわりが・・・w
ヘアピンの立ち上がりで、フロントの押さえがどうしても効かず、アクセルを我慢して何ラップか走りましたが、結局はそんなの関係なしであばれてもふみっぱw でした。 ←そのほうが速い・・・。
あとヘアピンつっこみのブレーキングが課題だったんですが、こんかいはロックするまで思いっきり踏む・・・ ブレーキのこして進入でタイムは縮みました。
工場長に『アグレッシブなはしりは、俺好みと』めずらく褒められ・・・。
まぁ、新品のネオバはみごとにサイドまでけずれてましたが。タイヤは減らしてなんぼかなっと・・・。
今回はインフィールドの入り口で、フットであわせてリアスライドさせて廻るトライ中、複数回スピンかましましたが、スピンして覚えることも多いってのが分かりましたよ^^ ケツを滑す感覚がちょっと掴めてきました。
久しぶりに、楽しく走れました。
・・・ っで ラスト5分・・ 思いっきり攻めて外周もふみっぱで特攻・・・。 最終コーナ思いっきりインカットで飛び込んだら・・・ ホームストレートで左側にはみ出て 危うく内側のガードレールに突っ込みかけましたw たぶん、ここでスピンしなかったら ベストだったとおもいます。
まぁ・・ フルブレーキでとまらずカウンターでなんとかしようとしたらたぶんつっこんでましたけどね・・
年内・・・ もう一度いければいいなぁって感じかな。
バックストレッチで、最後4速にはいっちゃうのは不評でしたね。あそこ3速でひっぱれれば楽なんですけどねぇ。 4⇒3⇒2でヘアピンは結構大変・・・ 左手がつかれます。
Posted at 2010/11/05 23:01:07 | |
トラックバック(0) |
エッセ | 日記
2010年11月05日
明日は、2週間前不完全燃焼だった・・・ MLSへ再挑戦に行ってきます。
変更点は、届いたタイヤ ネオバAD07を4本交換。 足下が若干狭くて、ペダル操作が若干くるしかったので、コラムカバーを外してステアリングを下げました。 M10ボルト2個カマシましたよ。
下がった分、ステアリングが手前にきたのでシートを後方へ・・。 足がだいぶ楽になりました^-^
今まで、足下は我慢してステアリング操作重視であわせてたので、効果はあるかも・・。
いつもの峠をパトロールして終了。
・・・鹿がおおくてブラインドコーナーは攻められず・・w あはは・・
・・・いつもの駐車場には今日はドリフト練習組みはおらず。 サイドターン2回練習して終了。
タイヤの無駄・・・でした。
・・・うむむ・・・・ 最近ドリフトの方が楽しく思えてきて・・・ FR買っちゃうかな。
がばーーーって アクセルあけて ラインなんてしったこっちゃねーって・・・ 走ってるからおそいのかねぇえ・・・ 我慢が出来ないのは悪い癖ですw
20万くらいで、デフと足着いてる S13とか180SXとかが狙いかな? S14はまだ高い・・・
インプ3ヶ月で手放したので・・・ 嫁を説得できるかが心配・・・。
Posted at 2010/11/05 01:08:05 | |
トラックバック(0) |
エッセ | 日記
2010年11月02日
10月22日にMLSに行ってきましたー。
タイヤが間に合わず、一枠しか走れなかったけど久しぶりに楽しめました。
今回は外周頑張ろうということで、アクセルちょいぬきだけの三速全開で回りましたがー 新しいパッドに苦戦してブレーキ合わず。相変わらずヘタレなタイムしか出ませんでしたがまた週末行きます。
まあ、外周で内側の縁石ふんで片輪なって死にかけましたが。焦ってブレーキ踏んだら転がってましたな。
後ろについてきてた、ヴィッツがその後車間を開けるようになりましたよ。
ジャックナイフな切れ込み! にビビったのかな?
トホホ

Posted at 2010/11/02 09:42:38 | |
トラックバック(0) |
エッセ | クルマ
2010年10月20日
っそういえば前々回のエッセ ミッション組み換え依頼はうまく出来たようです。
相変わらず・・・ 破格の工賃だったみたいです。
そんなわたしは、オーナーさんとお会いしてお話ししたかったんですが、いつのまにか
ショップから旅立っていきました。
すごく喜んで貰えたみたいでなんだか私も嬉しかったり^-^
1~3速をコペンにして、ファイナル5.5 LSD要らないって仕様の依頼だったみたいですが。
結局、新品のコペンの部品が値上がり傾向で部品代だけで9諭吉くらいするってことで、
オーナーさんと相談の上 コペンの中古ミッションを購入しそのまんま まるごとスワップ!!
っていうことで・・・ 話しは決まったようです。
中古ミッションはわたしも協力して購入・・・ うまいぐあいにスーパーLSD付をチョイス^-^
エンジン降ろして、掃除してまるまるごそっといれればいいわいな^-^!!
・・・・ あれ・・・ 着かないw ← 自称天才整備士さん・・・
コペンのミッションエッセにはそのままだと着かないみたいですねw
結局、お互いのミッションばらばらにして、シャフト類の組み換え作業が必要みたいでした。
作業は1日で気合で終了・・・ 天才なので一撃できまったそうです。
結局部品込みで10諭吉で出来たそうで・・・。
・・・ これぜったいホントはもっとサービス料金もらえるよねえ・・・とのこと・・・
私・・・パーツ代は知ってるので・・・ あいかわらず良心的です。
近々・・・ 日本一のワークスをつくるそうなのでいつか世に出てくるチューナーになってるかもです。
Posted at 2010/10/20 23:46:54 | |
トラックバック(0) |
エッセ | 日記
2010年10月20日
行く行くといって行けていないサーキット・・・。
やっとお休みが頂けましたトナ。
ってことで、今週金曜日は『モーターランドスズカ』へ!! GOGO!!
実は、クラッチ炎上事件以後行ってないのでかなり久しぶりです。
ホントに、タイム出しにいったのはかなり昔・・・ シートすらノーマルの時代だったので
車の性能の向上に腕がついていってるのか・・は 怪しいですが。
ってことで、最近の変更点は
足回り・・・ Fバネ 10kgf Rバネ 5kgf 減衰はF 8/10 R 5/8?
ブレーキPADを P μ HC+ に変更
頂き物のピラーバー装着。
砂鉄さんから頂戴した マッハステッカー 装着!! ←馬力 20UP///
あ・・ そういえばエキマニもかえてます。
・・・ 問題は フロントの ネオバ AD07 クンのスリップサインが出てることw
いつもは即納なのになぜか 納期1週間のため間に合わず・・・。
リアとフロント入れ替えて 対応しますがいつものつっこみ重視は自重・・・ 課長・・
いつもつっこみ番町なんで・・・ 今回はクリップまでブレーキ残すのを課題に立ち上がり
重視でいってクマー^-^
午後からは、となりのツインに移動して『ドリドリ走行会』の予定です!!
わたすははしりませんが・・・ ← 丘ドリフターなんでw
ひまな人・・・遊びに来てください・・・!! 暇なのはわたすだけですが^-^
・・・ しかし・・・ MLS カートのラップタイムが 38秒台・・です。 どんだけ速いねんw
外回りではみ出したら骨折ですまないそうですが・・・ 合唱!!
Posted at 2010/10/20 23:24:58 | |
トラックバック(0) |
エッセ | 日記