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エッセ2代目のブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

そういえば・・・ ミッション組み換え完了したみたい

 っそういえば前々回のエッセ ミッション組み換え依頼はうまく出来たようです。

 相変わらず・・・ 破格の工賃だったみたいです。

 そんなわたしは、オーナーさんとお会いしてお話ししたかったんですが、いつのまにか
 ショップから旅立っていきました。

 すごく喜んで貰えたみたいでなんだか私も嬉しかったり^-^

 1~3速をコペンにして、ファイナル5.5 LSD要らないって仕様の依頼だったみたいですが。
 結局、新品のコペンの部品が値上がり傾向で部品代だけで9諭吉くらいするってことで、

 オーナーさんと相談の上 コペンの中古ミッションを購入しそのまんま まるごとスワップ!!
 っていうことで・・・ 話しは決まったようです。

 中古ミッションはわたしも協力して購入・・・ うまいぐあいにスーパーLSD付をチョイス^-^
 エンジン降ろして、掃除してまるまるごそっといれればいいわいな^-^!!


 ・・・・ あれ・・・ 着かないw ← 自称天才整備士さん・・・

 コペンのミッションエッセにはそのままだと着かないみたいですねw

 結局、お互いのミッションばらばらにして、シャフト類の組み換え作業が必要みたいでした。
 作業は1日で気合で終了・・・ 天才なので一撃できまったそうです。

 結局部品込みで10諭吉で出来たそうで・・・。

 ・・・ これぜったいホントはもっとサービス料金もらえるよねえ・・・とのこと・・・

 私・・・パーツ代は知ってるので・・・ あいかわらず良心的です。

 近々・・・ 日本一のワークスをつくるそうなのでいつか世に出てくるチューナーになってるかもです。
Posted at 2010/10/20 23:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年10月20日 イイね!

10.22 MLS 走行にむけて・・

 行く行くといって行けていないサーキット・・・。

 やっとお休みが頂けましたトナ。


 ってことで、今週金曜日は『モーターランドスズカ』へ!! GOGO!!

 実は、クラッチ炎上事件以後行ってないのでかなり久しぶりです。 

 ホントに、タイム出しにいったのはかなり昔・・・ シートすらノーマルの時代だったので
 車の性能の向上に腕がついていってるのか・・は 怪しいですが。

 ってことで、最近の変更点は

 足回り・・・ Fバネ 10kgf Rバネ 5kgf 減衰はF 8/10 R 5/8?
ブレーキPADを P μ HC+ に変更

 頂き物のピラーバー装着。

 砂鉄さんから頂戴した マッハステッカー 装着!! ←馬力 20UP/// 

 あ・・ そういえばエキマニもかえてます。

 ・・・ 問題は フロントの ネオバ AD07 クンのスリップサインが出てることw
 いつもは即納なのになぜか 納期1週間のため間に合わず・・・。

 リアとフロント入れ替えて 対応しますがいつものつっこみ重視は自重・・・ 課長・・


 いつもつっこみ番町なんで・・・ 今回はクリップまでブレーキ残すのを課題に立ち上がり
 重視でいってクマー^-^


 午後からは、となりのツインに移動して『ドリドリ走行会』の予定です!!
 わたすははしりませんが・・・ ← 丘ドリフターなんでw

 ひまな人・・・遊びに来てください・・・!! 暇なのはわたすだけですが^-^

 ・・・ しかし・・・ MLS カートのラップタイムが 38秒台・・です。 どんだけ速いねんw
 外回りではみ出したら骨折ですまないそうですが・・・  合唱!!
Posted at 2010/10/20 23:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年08月03日 イイね!

ミッション組替依頼がきたそうです!!

 ・・・ 突然ですが ・・・ インプレッサ売りました。

 3ヶ月しか乗りませんでした。 オイル交換の距離にすら到達せずに乗り換えたのは
人生初ですよー。 ワッハッハッハ。

 ってことで、乗り換えるのは「ハリアーです」。 人生初のトヨタ車ですよ~。

っで納車の相談に行くと・・・

 整備の人から・・・「なんか、エッセのミッション組替の相談にお客さんきたよ~」
っとの事・・。

 う~ん・・・ 普通の町のモータスさんなので、ミッションの組替えの相談うけるなんて
普通ないなぁっと ・・・ 「○○君のみんカラみて来てくれたんかなぁ?」っとの事・・

その後、電話でお客さんからみんカラのブログみてお店の事知ったとのこと。
なんか、めったに更新してない私の日記を見てくれてたようです。

 いっしょのお店で弄ってくれるエッセ乗りさんいなかったので ちょっとワクワクしましたよ。

仕様は、1,2速 コペン 5.5ファイナル 3,4ノーマル 5速シャレードとの事でした。
通勤快速仕様にしたいそうで^^ 仲間が増えて嬉しい限りです。

まったく面識ないのでいつかお会いできればうれしいのですが・・・。

私のエッセで散々エンジン下ろして、ミッションこばいたので、今すんなり行けそう
みたいですよー。

 ・・・・ しかしあらためて見るとわたしのクロス化・・ 格安でしたね。
Posted at 2010/08/03 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年07月14日 イイね!

ひさびさのUP!! 2010年仕様のMYエッセは・・

なんか久しぶりにUPしようと一念発起し!!
PCの前に座る。

やっぱりネタが無い・・・・。 釣りにも行ってないし、モチロンヘタレなわたしは
雨のサーキットに練習にも行かず・・。


先週がんばってキャンバーとアライメント調整したのにもかかわらず雨のため
MLSに行かなかった私は・・・  つ・い・に!!

『口だけ番長!!』っと某整備士につっこまれw だめぽ。

『っつ・・・梅雨があけたら行くんだけらね・・』っと ツンデレ・・風に返答してみたわけです。


あ・・ そういえば
ファミリーカーとして勢いで買った我が家の3台目 GDBインプレッサは
ファミリーで乗るには加速が良すぎるということで、この度・・

タントRSとともに・・・ 下取りに旅立ちましたw

ってことで来月・・ 人生はつのTOYOTA車 ハリアーが来ます。
人生最短記録・・ 3ヶ月の命でしたよ インプ君w
新型インプかっこえーーー!! 乗り換えて~・・・・ ←ダメ

いつもの車屋で・・

タント下取り出すの勿体無い!! ショウモナイエッセを下取りに出したら良いのに・・ って思いっきり言われました・・(爆)


ちなみに下取り査定価格は・・・ 7万円だそうです。
すっかり売れない車になってしまいましたとさw


ってことで・・ 2010年 MYエッセ仕様  MLSで頑張る!!

エンジン   ノーマル  サブコン装着(ハーフウェイ製)
給排気    吸気:零1000チャンバー  排気:触媒レス競技用エキマニ
駆動系     1~4速 ストリーアX4をスワップ クロス化
   5速   シャレード  ファイナル 5.5
クラッチ    Dスポ強化品 軽量フライホイール
ボディ補強   ストラトタワーバー装着
足周り    DTM製 競技用車高調  バネ F:10kg  R:5.5kg
        減衰 F:7/10  R:6/8
        トー:フロントを-1  Fキャンバー:-3°
ホイール   TE37 13inch F:6.0J R:5.0J
タイヤ    ネオバAD07
インテリア   BRIDE製 EXASⅢ スポーツ装着 リアシート取り外し
        4点式シートベルト

その他   くるくるスモールv・・ あやしげなステッカー 以上

あとはスタビ試してみたいけど・・・ ハズレだったときの出費が痛い・・。トホホ

Posted at 2010/07/14 23:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年06月23日 イイね!

新車高調装着

新車高調装着 っということで、シュピーゲルの車高調では競技USEではすこし限界を感じてきたので、ダンパーを新しくすることにしました。

 シュピーゲルさんの車高調はフルスペックで9万円程度と驚きの低価格でしたが、充分にストリートでは納得の足でした。
 約2年弱の使用でしたがすこしダンパーに抜け感が最近出てきていました。 コトコトと異音も・・・ハズレだったのかなぁ? 

 実際、ダンパーは着けて乗ってみないとドライバーの好みもあるし・・・ どこのメーカーさんをチョイスするか非常に悩みました。

 候補は KCテクニカ、RSマッハ、HALFWAY、TAKEOFF、ショップでワンオフ、DTMさん

 この中で、フロントのバネレートを10キロ設定で実績ありそうな パワーハウスDTMさんに
決めました。 リアは5キロで車高は固定のものです。

 実際にパワーハウスD.T.Mさんまでお伺いして1時間ほどお話しさせてもらってオーダーしました。まぁ高い買い物なので納得してから買いたかったもので・・・。

本日装着、トーインは-1でキャンバーは無しの設定でアライメントを出しました。少し走りこんでタイヤの減り方で今後はセッティングを煮詰めて行く予定です。

さっそく乗った感じですが、フロントバネレートが6キロから10キロにかわりましたが、跳ねることもなくよく足が動く感じです。 ひっかかり感やつっぱり感も大幅に減りました。
ちょっと峠を流した程度ですがフロントの入りと滑り始めスムーズ感は格段によくなりましたね。

苦労していたロールアンダーも解消された感じです。

このままスタビいれたら変にオーバーになるのでひとまず未装着でいきます。
まぁ・・・ ドライバーがヘタッピなので相当走りこまないとほんとの良さはわからなそうですが・・w

しかし、まず足にお金をかける・・・ この鉄則を最初から守れば・・・ 安くすんだのにって感じです。
Posted at 2010/06/23 00:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

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「全然みんカラみてなかったけど、4月2日 WKCやったのかー。見てれば今日の走行会はしらなかったのにー! 爆死 」
何シテル?   03/24 11:36
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