タイミングベルト交換の練習を兼ねたタイミングベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車を買った時に「タイミングベルトの交換をしないといけない」と思い、「オイル交換と一緒にやろう」、「車検の整備の時に一緒にやろう」と思うだけで、ズルズルと3年間
MG-Fのヘッドガスケットがヤバイ状態になりつつあるので、来る日に備え、タイミングベルト交換の練習を兼ねて、スクラムのタイミングベルト交換を嫌々実施。
2
まあ、お約束と言うか、何と言うか…。
やっちゃいました。ボルトのねじ切り。
分解前に潤滑剤を付けとくべきですね。
カバーを留めているボルトなんですが、抜くのが面倒だったので、このまま。
モチロン、カバーは固定されていません(爆)
3
ベルトのコマ飛びは無かったけど、外側が限界に近い感じ。Σ(・ω・ノ)ノ
走行距離が10万Kmだし、作ってから15年以上経ってるんで、仕方ないっちゃぁ仕方ない。
4
今回活躍してくれた、カムプーリー固定ツール(笑)
外したタイベルとロックタイ。そして、角材。
5
使い方は至って簡単。
①カムプーリーにタイミングベルトを掛ける。
②ロックタイをカムプーリーの方に近づけて、タイミングベルトをカムプーリーに密着させる。
③反対側の輪っかに角材を通す。
④カムプーリーを留めているボルトを回す。
ベルトが張るまで回さないといけないんですが、微々たるモンって事で。
緩める時も、締める時もこれ。
捨てられるタイベルの最期のお仕事でした。
ちなみに、クランクプーリーを留めているボルトは、エアーインパクトレンチで、ダダダダーっとやって外しました。締めるのもダダダダーで終了。
クランクを固定してないので、締め付けトルクは測ってません。根拠はないですが、大丈夫でしょう。
6
ここまで分解してるんで、ついでにオイルシールも交換。
クランク側は問題なさそうだったけど、カム側にはオイルの滲みが。
何故だ、クランク側のほうが2倍回ってるのに
モチロン両方交換。
タイミングベルト5点セットってヤツは、オイルシールもセットに入っているんで、一回でまとめて買えて楽ですね。
7
タイベルのテンショナーにはナゾの金属粉
写真はないけど、当然、ウォーターポンプも交換済み。
ここまで書いて気付きましたが、整備手帳じゃなくて、日記ですね
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:98,710Km
部品(購入価格)
タイミングベルト5点セット:(送料込:\8,791)
タイミングベルト:MFSZ2001
テンショナー:T-506G
ウォーターポンプ:GWS-21A
クランクFシール:SU6154
カムシール:SU6155
8
2014/07/20追記
ドライブベルトもやばそうだったので交換しました。
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:98,722Km
部品(購入価格)
ドライブベルト:三ツ星ベルト リブスターベルト 4PK835L(\1,368)
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