• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう★きんのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

ビーナスライン開通

ビーナスライン開通たまには開通日に登ってみました。
その為に、昨日の夜に夏タイヤへ交換済み。
こんなに道、ボコボコだっけ?(笑)
途中、土留めに付いてた塩カルを舐めまわしてるカモシカと遭遇。
車が通るのもお構い無しだったので、しばらく眺めてましたw

さて、明日はアイツの様子見に奈良まで行ってきます。
ラパンとS1、どっちで行こうかな?
Posted at 2018/04/20 13:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

萱場

萱場年明け頃から何だかラパンの乗り心地が悪いなぁ、と思っていました。
最近気づいた、コトコトというリアから聞こえる嫌な音。
あぁ、アレですか(笑)

車高調導入から3年半、こんな使い方で5万キロ程、よく持ったと思います。
一式新調したかったのですがフロントはまだまだ使えそうなだったので、今回交換したのはリアのショックアブソーバーだけ。
選択したのは、世界のカヤバさんのローファースポーツ。
ローファーって言う割に長い全長、かなり余裕あるストローク。
車高調組んでも使い回したローダウンスプリングとの相性も良く、なかなか快適になりました。
これ、良いかも♪
リアのセッティングに悩んでたので、調整余地が無いモノ同士で相性が良いのは悩まなくて良いので助かりますねwww
2018年02月20日 イイね!

流行り?と言うには、あまりに乗り遅れておりますがw

流行り?と言うには、あまりに乗り遅れておりますがw年末年始の激務から修学旅行やら地元スキー教室へつながり、ここ何年か記憶に無かったほど忙しかった2月の連休を乗り越え、ようやく明日で学生が終わり仕事がひと段落しそうです。
ブラック企業も真っ青の勤務状態からようやく解放されそうでテンションが上がっておりますので、久々にブログでも書きます。
この間も色々あったんですが、追々ネタとしてブログに上がるかと思います・・・。

ワタクシ、二十数年間タバコ一筋を貫いてきましたが、ここにきてIQOSへ乗り換えしました。
・東京出張の時に、喫煙所でタバコは煙たがられるw
・自分の吸っているタバコが会社にて品切れ
・同僚のアイコスを奪って吸ったらそんなに悪くないので、買おうかどうか悩む
・ちょうどその日に限定色「ダークレッド」が発売されてたので、即購入
・東京出張のタイミングで発売されたばかりの限定ホルダー追加購入w
と、フィリップモリスの策略にがっちり乗ってしまっております(笑)

今年は体調を崩さず絶対に休めない2ヶ月を何とか乗り越えられたので、アイコスのおかげでしょうか?
流行っている事に乗ってみるのも悪くないですねw
ホルダー故障したのや乗り換えた旧型をもらったり、現在ホルダー、チャージャー共に3台づつ所有、連荘吸いも可能になりました。

んで、前置き長くなりましたが本題。
旧型のアイコス本体を実験台に、分解して無線充電(Qi)に対応させてみました。
本体も充電台も貰い物、受電シートは500円、大変安価に完成(笑)
とりあえず内部を削ったりしてスペースを確保して充電シートを押し込めているためカバーが若干盛り上がっており、まだまだ改良の余地がありますがとりあえずは使えています。
車のLED工作なんかと同じく、こういう工作も楽しいですね♪
さて、このままカバーを付けてごまかそうか、ちゃんと内部のクリアランスを切り詰めてきちんと加工するか・・・続編を待て!(不精なので次回は無い気もしますがw)
Posted at 2018/02/20 14:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2018年01月02日 イイね!

2018年 戌年

2018年 戌年あけましておめでとうございます。
戌年ですので、ウチのお犬様の画像でも(笑)

さて、今年の目標をトピックスにて。
・犬とたくさん遊ぶ
・犬が乗れる車を・・・(謎)
・久々にバックカントリー行きたいwith犬
・息子と滑る!
・チャリ乗ってダイエット
車壊さない←コレ一番大事w

息子小学校入学やら仕事多忙やらゴニョゴニョやらで、あまりオフラインでアクティブに動き回れないとは思いますが、皆様どうぞ宜しくお願いします。
今年1年、平和な年でありますように(-人-)
Posted at 2018/01/02 11:20:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2017年12月09日 イイね!

ラパンのエンジンOHしました

ラパンのエンジンOHしました慣らしも進み、ほぼ全開まで回せるようになったのでまとめブログでも。
備忘録も兼ねてますので、長文になりますのでご容赦を。

事の始まりは、7月にオイル交換した時にオイル量が減っている事でした。
色々な可能性を考え、試行錯誤してみました。
冷間始動時の白煙、強いエンブレ後のアクセルONで大量の白煙。
オイル下がり&オイル上がり両方が確定的に。

正直、ラパンがダメになったら新型アルトワークスにしようと思っていましたが、S1購入直後という事もあり、新車購入は早々にボツ。
箱換えを第一候補としていましたが、ラパンSS 4WDのMTはタマ数が少なく年式、走行距離の割にかなり割高だったためボツ。
ピストンリング、バルブステムシールの交換が修理の要だったので、最悪は車載状態でセミOHも考えました。
しかし、オーバーヒート等でブロックの面研修正が必要だった場合、結局追加で工賃が掛かってしまう可能があるし、現状エンジンの分析もして欲しかったのでエンジン下ろしてOHする事に決め、お店の選定。
660ccのままで強化シリンダーライナー打ち替え&オリジナルヘッドガスケットが決め手となり、フォレストエンジニアリングさんへOHの依頼。
オイルを継ぎ足しつつ10月までの3ヶ月、踏まずに我慢しました。

そして10月中旬、片道500kmの自走で兵庫まで預けに。
15万㌔走ったエンジンを下ろして分析してもらい、決定的に駄目だったのが
・バルブステムシール劣化
・ピストンリング固着
・ピストンのオイル穴詰まり
・上記によりブローバイ過多によりオイルの劣化が早く、シール性が保てなく悪循環
こんな状況だったようです。
ヘッド、ブロックの面研量もそれぞれ0.05mm、0.06mmで済んだので、オーバーヒート等による歪みも特に無かったようです。
シリンダー壁の傷も無く、メタル類も全て無事。
排気バルブも損傷無しでしたので、一安心。

待ちかねた4週間後の11月上旬、無事におニューエンジンが搭載されたラパンを引き取りに。
帰りは慣らしも兼ねて上り坂がなるべく無いようなルート選定を帰って来ようと思ってましたが、フォレストエンジニアリングさんの方で100km強の慣らしとオイル交換をしてくれてあり、3000回転縛りでも調子良く走れたため途中でオイル交換を挟みながら、福井~北陸道~東海環状~安房と、最短距離で帰還。

OH終わって1800km、昨日4度目のオイル交換も終わったのでレッドゾーン解禁となりました。
OH後に点火レジスタ、プラグを変えてるので+αの効果もあるとは思いますが、以下所感を。

・排圧が上がったので音(質)が良くなった
・ブーストが掛かる回転数が明らかに低くなった
・低回転域でのトルクがアップ(慣らし初期、終盤)
・中回転域でのトルクが大幅にアップ(慣らし終盤)
・燃料がなかなか減らないw(兵庫からの帰りがけ)
・エンジン回転の上がり方が鋭くなった
・ノーマルブースト0.5のままだと物足りなくなった(笑)

月並みですが、こんな感じでしょうか。
エンジンの雑味がなくなって、ターボの恩恵があまり感じられなくなり、排気量上がったNAのようなフィーリングとなりました。

過走行の車両なのでまだまだ修理が必要な部分が出てくるとは思いますが、修理とステップアップを重ね、より思い入れの強い車両となってきました。
まだまだ大事に乗っていきたいと思います♪
Posted at 2017/12/09 14:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラパン弄(維持)り | 日記

プロフィール

「@美夕。 あれ?昨日居ました?入れ違いだったかな?」
何シテル?   04/21 08:39
雪山を愛し、日産ステージアをこよなく愛するパチスロ狂です♪ 家スロ収集にのめり込み過ぎて自宅に一戸建ての専用パーラーを作りましたwww 主に長野県の山奥とド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

34ステージア前期用LEDテール製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 10:07:40

お友達

同じ車種に乗ってる方、雪山が好きな方、純粋に山道が好きな方
そして、何よりもパチ&スロ狂な方のお友達大歓迎です♪
103 人のお友達がいます
なつみんなつみん * EJ.EJ. *
フジ。フジ。 * meriステmeriステ *
ヤタロウヤタロウ * 5656Don5656Don

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
HE21Sラパン SSの6型 4WD+MTの雪国仕様。 後部座席を倒せば160cmのス ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
小さな猛獣の飼育、始めました(・∀・) ステージア260RS→ラパンSS→YRV→S1 ...
日産 ステージア ステージア260RS (日産 ステージア)
ジェントルスポーツ(・∀・)目指せ走行距離100万㌔! 車高も高いし、エンジンノーマルだ ...
ダイハツ YRV YRV (ダイハツ YRV)
2013年10月31日納車。 1300ccで4WD+MTという、今のご時勢では超希少車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.