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豆鉄砲の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2015年4月18日

ベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ふと、見てみるとファンベルト?が割けてきていたのであわててみんカラで他の方々の交換方法を拝見し、予習して部品を調達し、交換しました
2
交換手順は
まず、念のため バッテリーもマイナス端子を外します

1)アンダーカバーを外す(ネジ5 プラ2)
2)パワステベルト(固定1 調整1)
3)エアコンベルト(固定2 調整1)
4)ファンベルト(固定1 調整1)
の順に分解、部品を交換、逆順で組み立てる
3
まず、アンダーカバーを外す

サイドブレーキを外せば、上からのみでできると考えていたが、それぞれの固定ネジが外せずあきらめ、素直にカバーを開けました

10mソケット
マイナスドライバ
4
パワステベルト交換

一番助手席側に位置している

12mソケット


三ツ星ベルト リブスターベルト 3PK 3PK780 1本¥689
5
エアコンベルト交換

一番、運転席側

調整12mソケット
固定12mソケット2ヶ所
 固定ネジの後方側はなかなか緩まず、オルターネーターを外してなんとか緩めることに成功

三ツ星ベルト ローエッジベルト MPMF1285T 1本¥349
6
ファンベルト交換

調整12mソケット
固定14mか13m?ソケッド

DONGIL RUBBER BELT リブスターベルト 4PK 4PK705 1本¥559
7
調整ネジでそれぞれベルトの張りを仮に張り

エンジンを掛け、泣きないことを確認

それぞれの固定ネジをしっかりと固定

ベルトの張りは、あまり強く張るとよくないようなので、ベルトを押して多少たわむテイドニ調整したつもり


次回ように、手順をメモ書きしましたが、ズブ素人で、アドバイスをもらえるひともいないので間違いやアドバイスを頂けると嬉しいです(^-^)/

なんとか自力で出来ましたが、最後のベルトを張るところは、家族にバールを支えてもらいなんとかできました

バールとかでなくても、手の張る力だけでもいけそうかも??と思っちゃいました

ファンベルトの内側の写真
張りが強すぎて溝が削られ割れた?感じがします
ヒビもけっこうありました

他の2つのベルトはまだ使えそうなので予備においておこうかなぁー
8
合計1642円
159549


たわみ?
ぱわすて 12.6-18.3
オルタ/エアコン    7.4-9.0

か?

エアコンベルトは
純正品番で探すと
1285T
1290T
が検索でき、わからなかったので適当に選んでみたが、結果的にはどちらでもいいのかも

イイね!0件




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