• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓶坊のブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

走りっぱなしの週末!(土曜日編)

走りっぱなしの週末!(土曜日編)どうもこんにちは
現在91kgの捌零です
( ・Д・)ノ

先週末は走りまくりで楽しい週末を過ごしました…

土曜日は九重にいるばあちゃん家を目指して387号線~十三曲がりを爆走!

387号線は道が広い・距離が長い・ヘアピンが無い為、車にもよりますがアベレージスピードは130km!場所によっては200km出る超高速コースです!

スープラでも結構踏みながら走れるので、テンロククラスぐらいだとほとんど踏みっぱなしで走る事になります…
アップダウンもあるのでかなり楽しいコースです!

コースの途中のには美味しい湧き水が飲めるお土産屋があるので、運転に疲れたらそこで休憩すれば疲れがとれますよ♪
(^-^)

十三曲がりは387号線と正反対で、ヘアピン主体の超低速コースです!
ヘアピン+いろは坂並みに傾斜がスゴいので、イン側はデフの無い車じゃなかなか登らないです!(※画像は下りの十三曲がりです)

実際に、夢大吊り橋を見に来た観光客がヘアピンを登れずに苦戦しているのをたまに見かけます…

十三曲がりの途中には滝がいくつかあり、滝を撮ってる観光客もいます♪

景色も良く、水もご飯も空気も美味い上、温泉も走りがいのある道もいっぱい!(笑)
あなたも一度九重に来てみてはいかがですか!?

それではサヨ~ナラ~
( ・ω・)ノ
Posted at 2011/04/18 12:04:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月14日 イイね!

車高調整+α!

車高調整+α!どうもこんにちは
MK5(毎回頼むのはから揚げちゃんぽんとご飯大盛り)の捌零です(笑)
( ・Д・)ノ

昨日は内装を剥がしたり、リヤシートを撤去して軽量化をしたらリヤの車高が上がったので、今日はフロントとリヤの車高調整+αをしてみました!

【今回やった事】
・フロントの車高を+7mmアップ!
・リヤはバネのテンションを緩めて柔らかめにし、更に車高を-10mmダウン!
・サイドブレーキワイヤーの調整
・フロントアンダーカバー取付け

この4点です!
作業時間は3時間ほどかかりました…
車高調整用のナット(?)がなかなか緩まず、緩んでも回すのが固かったりでかなり悪戦苦闘…orz
下にテスト結果をまとめてみました!


【見た目】
・前が高くて後ろが低いので少々カッコ悪いかも…
・ちなみにタイヤとフェンダーの隙間は、フロントが指2本、リヤが指1本ぐらいの隙間に

【動き】
・リヤを下げて車重バランスが良くなったせいか、機敏に動くように!
・見た目はちょっと悪くても、この運動性能ならば○!
・リヤ過重+バネを柔らかめにした為か、リヤのトラクションが少し強まった

【サイドブレーキ】
・今回は調整歯車を3回だけしか回してない(前回までは5回)せいか、ちょっと引いたらすぐロック!…とまでは言わないが、かなり効くように!

【フロントアンダーカバー】
・予想通り、放熱性が悪く…
・フロントアンダーカバー無しの時よりも水温・油温が3~4℃高くなるように…
・放熱性は悪くなったが、インタークーラー・ラジエター・エンジン下を土や砂利から守ってくれるのでやはり必須?
・多分、車体下の整流効果がある?

【まとめ】
・機能としては、フロントアンダーカバー以外は効果アリ!
・軽量化と相まって、かなり機敏に動くようになった!
・フロントの車高が上がったので、バンパーを擦りにくくなった


こんなとこですね♪
皆さんも暇な時に車高やバネの硬さを調整してみましょう!!
(^O^)

それではサヨ~ナラ~
( ・ω・)ノ
Posted at 2011/04/14 23:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

ダイエット作戦!!

ダイエット作戦!!どうもこんにちは
昨日はこのブログを書きながら寝落ちしたため、飯を全く食べてない捌零です
( ・Д・)ノ

昨日は仕事が終わってから家(団地)の駐車場でスープラを軽量化してました!

何故、スープラを軽量化しようと思ったのかというと…

ズバリ!運動性能の向上!!
あと、燃費を良くする為(笑)

スープラを軽量化すると、リヤばかり軽くなって只でさえ悪い重量バランスが更に悪くなる為、今までは車体が重たいのを覚悟で乗ってきました…

しかし!重量バランスは悪くとも、やはり車体は軽い方が良いはず!
リヤが軽くなってオーバーが出やすくなるでしょうが、ドリフト野郎のオイラにゃ関係無い!(笑)
そう思ったので、実験的な感じで軽量化してみました!

外したのは…
・リヤシート(4~5kgぐらい)
・リヤスピーカー2個(2kgぐらい)
・滅多に使わない工具(5kgぐらい)
・純正スペアタイヤ(15~6kgぐらい)
・内装(2kgぐらい)
・純正シート→スパルコ製のセミバケ(4~5kgぐらい軽くなった)
・ゴミ(笑)

こんな所ですね♪
トータルで25~30kgは軽くなりました!

リヤを軽くしたらリヤの車高が上がったので、今日の仕事が終わったら車高を調整しようと思います♪

それではサヨ~ナラ~
( ・ω・)ノ
Posted at 2011/04/14 05:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日 イイね!

珍しい…のか?

珍しい…のか?どうもこんにちは
なかなか86kgの壁が切れない捌零です
( ・Д・)ノ

バイト先でなんとな~く缶コーヒーのコーナーに行くと、『BOSS』の缶コーヒーの上にアメ車のチョロQが!
Σ(°□°;)←気づくの遅!!

そして、奥の方を覗くとキラキラ光る妖しいチョロQが…

『まさか、あれはレア物か!?』と思ったオイラは、店員という利を生かして裏側から妖しいチョロQの乗った缶コーヒーをゲット!(笑)
あ、流石にタダでは貰えないのでちゃんと360円払いましたよ♪(爆)

『シークレットかも~♪』と思ったら、普通にゲット出来るやつだったので少しショックなのは秘密です♪

それではサヨ~ナラ~
( ・ω・)ノ
Posted at 2011/04/12 18:33:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

謎の異音…

謎の異音…どうもこんにちは
現在YUSAKU君に頼まれた物を届けにドライブイン龍馬へ移動中の捌零です
( ・Д・)ノ

この間の雨のツーリングでわかったのですが…

全開走行した後にエンジンを休ませてると、エンジンから金属板を弾いたような異音がします…
しかも結構デカい音…
少し車から離れても聞こえます…

街乗り程度では全く音はせず、ターボを効かせた後だけ音がするので、おそらくタービンが怪しいかと思います…

まあ、18年も前の車ですから無理もないですね…orz

もう14.5万kmも走ってるし、そろそろオーバーホール&なタービン交換のかなぁ…

それではサヨ~ナラ~
( ・ω・)ノ
Posted at 2011/04/03 12:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれだけ車で爆走するのが好きだったのに、いつのまにか車遊びを全くしなくなった…
昔の俺が今の俺を見たら、きっと『なんてつまらん奴だ!』と思うだろうな」
何シテル?   10/08 00:42
瓶坊と申します 国産の珍車・迷車・希少車が好きな変態です(笑) ツイン&ジムニーというスズキの名車と迷車の二台体勢で乗ってます♪ あと、たま~に創...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3456789
1011 12 13 141516
17 18 192021 2223
24252627 282930

リンク・クリップ

ターボエンジンハーネスとインストルメントハーネスを繋ぐ変換コネクター制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 12:45:03
黒鉄さんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:57:40
ヴィヴィオ 純正NA流用 超軽量ピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:38:00

愛車一覧

スズキ ツイン スヌーピー号 (スズキ ツイン)
珍車・迷車道を突き進んだ結果ツインになりました(笑) 思ったより楽しい車なので、ちょこち ...
スズキ ジムニー 2号機 (スズキ ジムニー)
1号機がノーマルだったので『今度はチューニングされているジムニーに乗りたい!』という事で ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2台目のヴィヴィオです 1号機がスーチャー+4WDだったので、真逆のNAの2駆にした事で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ヴィヴィオのクラッチと車検がお亡くなりになったのと、2駆の軽ターボが欲しかった(ヴィヴィ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation