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すいっぴの愛車 [シボレー カマロ クーペ]

整備手帳

作業日:2009年8月16日

デスビ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トルクがなく、エンジンも回らない、3000付近でノッキングが出るなど、エンジンの調子が悪い。。
というわけで、とりあえずデスビを点検。

エアクリを外したとこ。
奥のコードがいっぱい刺さってるのがデスビ。
2
プラグコードを抜きます。
どこに何番がつなぐかは決まっているので、知らない時は元の状態をよく覚えておくこと!
3
外したデスビ・キャップ。
6、8番の端子がやばい感じです。。
とりあえずきれいにして、接点復活財を吹いときます。
4
キャップを外すと、ローターが見えます。
これも外して、接点をキレイに清掃。

茶色のローターはストリート用。
ホントは赤いレース用ローターじゃないと、MSDに変えてる意味はないそうです。
そのうち交換。
5
遠心力で進角を制御するためのウェイトとスプリング。
これを外すと、下に進角幅を制御するブッシュがあります。
特に固着等はなさげなので、清掃して、給脂。

スプリングは納車時に、進角カーブのきつくない奴に換えたらしい。
イニシャル・タイミングはBTDC12度になってます。
見た感じ、ブッシュは18度。
このセッティングで、踏み込んだときに3000rpm付近でノッキングが出るのは、バキューム進角がついてないせいなのか、それともデスビとは違うとこに原因があるのか。。

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