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kiitosのブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

生まれ変わった鈴鹿でのサーキット走行会!

生まれ変わった鈴鹿でのサーキット走行会!※今回のブログは妙にテンションが高いので読み難いです。ゴメンナサイね。

さて本日(4/22)は大胆なコトにサーキット走行会に参加してきました♪今月リニューアルしたばかりの新しい鈴鹿サーキットです!
メンバーはRRの御仁とFD西会の鶴千代さん、K介さん、るーくさんです。
会長は今回は専属メカニックとして参加です(苦笑)

いやはや、それにしてもミニサーキットの初心者講習会を1回走っただけの若輩者がチャレンジする企画ではありませんよね(;^_^A

リトルリーガーがいきなり大リーグに挑戦するようなもの?
林間学習がエベレスト登頂みたいなもの?

まぁいずれにせよ、勇気あるチャレンジでした(苦笑)

まぁ何はともあれ「鈴鹿」ですよ!
F1マニアとしては「聖地鈴鹿」を走るってだけで超テンションがあがります。セナが初めてチャンピオンになった時のウイニングラップで「神を見た」と言った、あのスプーンコーナーを走るんですぜ!
ライコネンが最終ラップでフィジケラを交わしてトップに立った、あの1コーナーを走るんですぜ!
考えるだけで身震いがします((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そんなカンジで走行開始する前から緊張しっぱなしのボクでした。
が、それにはもう1つ理由があって、実は参加する皆さんが速そうに見えて仕方なかったこと。
... (〃・´ω`・ハヤソ

ふむふむ、どのマシンも街中ではまず見かけない程にカスタムして速そうです。せっかくなのでボクが今イチバン欲しいフルバケはどの程度装着してるのかなぁ…とピットを敵情視察です。

ふむふむ、全員揃ってフルバケですな。
( ̄。 ̄)ホゥ!


そうか、4点シートベルトも必須なんですな。
σ◎◎¬ ホホウ!!



…って



オレ、ノーマルシートに3点シートベルトなんですけど
!Σ( ̄Д ̄;)



やはりこれは基本装備がなってないです(苦笑)
水筒1コでエベレスト登頂に挑戦するようなものか?改めて場違いな場に来てしまったと再認識です。( ̄ω ̄;)
まぁイイヤ、タイムを競うというより鈴鹿を楽しむのが目的なんですから。

ということでドキドキしながらの走行会開始です!

初心者とベテランとで2チームに分けての走行とのことでしたが、いやはや初心者チームの皆さんでも全然初心者じゃないよね!自分の走行ラインをトレースするだけでも精一杯なのに、ミラー越しにマシンが迫ってくるのも気にしないとダメなんですから難易度が高すぎです!
ワタクシ、素直に道を譲ります。まさにスーパーアグリ状態。(;´Д`A ```


FD西会のみなさん、お先にどうぞ。 (ノ´∀`)ノドゥゾォ


GT-Rさん、お先にどうぞ。 (ノ´∀`)ノドゥゾォ


S2000さん、お先にどうぞ…?


…ってS2000は同じ2リッターNAなんだから負けないよ~!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

ということでひたすらS2000のお尻を拝みながら走行をしておりました(苦笑)


赤旗中断なんぞもありましたが、ドキドキしながらも走行会は終了。鈴鹿を走った感想はただひたすらに
「面白い!」
これにつきます。常にハイカムをキープしながら走ることの如何に難しいことか。
他にも課題はたくさん残りましたが、次の機会にはクリア出来るように今からイメージトレーニングしている自分が居ます(苦笑)

と、まぁFD2の限界を全然引き出せてないボクですが、それでもFD2の「Born in Circuit」の意味は充分に分かりました。走行会終了後に最高速をPivotで確認すると246kmを記録してたことからもそれは明らかです。

普段は家族を乗せて走るファミリーカーが時には鈴鹿のような国際格式のサーキットを走ることが出来る!
家族持ちにとってはサイコーのクルマであることを再認識です。



最後になりましたが、今回このような素晴らしい機会に恵まれたことに感謝します。○野会長を始めとする皆様、有難うございました。

※フォトギャラリーはコチラ
Posted at 2009/04/23 00:04:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | シビック タイプR | 日記
2009年04月21日 イイね!

K20Aは8400rpmまでキッチリまわせYO!

K20Aは8400rpmまでキッチリまわせYO!さて昨日はレガシィのハンドルを握る機会がありました。

レガシィは色々なバリエーションがありますが、乗ったのは最強の2.0GT spec BのMTです。280馬力というだけでもスゴイのに、吸排気やCPUチューンで350馬力までチューニングしてるんで、ちょいビビりながらアクセルを踏んでみました。

第一印象は素直に…速い!

アクセルペダルに足を置くだけで低回転域からグイグイ加速していきます。恐ろしいほどのトルクです。悔しいですが加速はFD2より遥かに上です。気がつけばあっという間に○80kmでした^_^;

ところが車内に入る音はジェントルで、全然スピード出てるカンジではないです。
タコメーターを見ると回転数は3000rpmちょっと。いやはやターボ車のトルクってスゴェですわ。さすがツーリングワゴンの名前はダテじゃないですね。
同じスピードをFD2で出すと疲れてツーリングどころじゃないですから(苦笑)

一方、レガシィのオーナーにはFD2を運転して貰いました。
しばらく好き勝手に走ってきてもらい、帰ってきて開口一番は「遅い!」とのこと。

遅いって言われちゃったよ( ̄□ ̄;)!!

う~ん、確かにレガシィの暴力的な加速には敵わないけど、サーキットは(一般道でも)直線だけじゃないんだよ!(# `)3´)プンプン
直線だけでなくってキチンとコーナーリングスピードも体感したか!?

ということで今度はボクがFD2の助手席に乗って再度走って貰いました。

さっそく長い直線で加速を体感してもらいます。
モチロンVTECの真髄は6000rpmのカムが切り替わってからです。


3000rpm…



4000rpm…



5000rpm…



グングンと回転数が上がります!

さぁドラマチックなVTEC切り替わりが始まると思ったその時!

えぃシフトアップ。
(・c・)φ



なぜシフトアップする( ̄■ ̄;)!?

いやいや、ハイカム入る前にギアチェンジしちゃダメでしょ!
頼むから8000rpmまではシフトアップしないでくれ!とお願いをしました。ところが何度言うても6000rpm手前でシフトアップするんです。


何故だ…!?


どうやら話を聞くとレガシィはトルクフルなので6000rpm手前で頭打ちとのこと。そのクセでシフトアップしちゃうらしいです。


なるほどね…。


ということで仕方ないので隣でボクがシフトアップのタイミングを教えることにしました。5000回転を越えてシフトアップしたがるドライバーを懸命にガマンさせます。

5000…6000…7000rpm

8000rpmを越えて初めて

「今だっ!」


友人は素直に「このエンジン、どこまでも回っていきそうで怖い…」とFD2を認めてくれました。

自然吸気と過給気の乗り方の違いを感じた瞬間でした。
どっちもいいクルマなのは間違いないんですけどね(^∇^)
Posted at 2009/04/21 18:27:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | シビック タイプR | 日記
2009年04月19日 イイね!

Defi ADVANCE CR 取り付け完了!

Defi ADVANCE CR 取り付け完了!さて以前のブログにて取り付け不可と言われていたDefiのメーターですが、色々あってようやく取り付けが完了しました!

捨てる神あれば拾う神あり、けっきょく自動後退で断わられたDefiは超自動後退で取り付けて貰えました♪
ヽ( ´ー)ノヤホーイ!

いや~さすがは超自動後退です!「超」の名前が付くだけあります!

ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・「自動後退」
よしよし(  ̄ー ̄)ノ「自動後退」


ちなみに懸念していた遮熱板の加工は特に必要なかったそうです。みんカラで教えて貰ったコンパクトフィッティングキットのお陰でしょうか?何にせよ良かったです。

それにしても思ったよりトータルでは費用が掛かりますね。メーターと取り付け料だけで済むかと思ってたのが大間違いでした。参考のため下記に記録しておきます。

■追加メーター(当たり前ですね(^―^))
■コントロールユニット(14,000円くらい)
オイルセンサーアタッチメント(7,000円くらい)
水温センサーアタッチメント(2,500円くらい)
■コンパクトオイルエレメント(2,500円くらい)
■レーシングオイルパン(50,000円くらい)


ちなみにレーシングオイルパンは高価なので今回はスルーです。
Defiはオイルセンサーアタッチメントからの油温取りを推奨しているのですが、それだとオイルフィルターが緩んで発火する原因にもなるらしいです。それを防ぐ意味でも本当はレーシングオイルパンからの油温取りがいいらしいですが…高いよっ(`ε´)!

装着した感想は…ただひたすらに

(*T▽T*)カコイイ!

思ったよりもFD2との相性が良く、装着場所とカラーリングがバッチリです!
さらにオープニングセレモニーがヤル気にさせます♪

う~む、カッコいい…。

Posted at 2009/04/19 22:19:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | シビック タイプR | 日記
2009年04月18日 イイね!

六甲ナイトオフ会

六甲ナイトオフ会さて金曜日の晩はベルガーさん主催の六甲山ナイトオフ会でございました。

参加者はあまがえるさんスイングアームさんでした。緊急招集にも関わらずチャン白×2台、シルバー、ブラックと集まりました。金曜日だけど飲みに行かず真っ直ぐ帰ってヨカッタヨカッタ♪

ところで最近、桜も散ってすっかり夜でも暖かくなりましたが、真夜中の六甲山はさすがに…

{{(>_<)}} サムーイ!

途中、ボンネットを開けてエンジンの熱で暖を取るという、全然エコでないことをしておりました(;^_^A

それはともかく、今回のメインの目的はベルガーさんオススメの峠道ドライブ。木が覆い茂っているので視界が狭くってアクセルを踏むには勇気の必要なコースでしたが、コース自体は適度なワインディングで非常に

(≧ω≦)bオモシロイ!

という事でたいへん楽しうゴザイマシタ。まぁベルガーさんのテールランプはあっという間にボクの視界から消えていきましたノデ、どちらかと言えば後ろから煽られるようなドライブでしたが(苦笑)

他にもボクが今イチバン注目しているDefiメーターなんぞを見せていただき、非常に有意義なオフ会でした。

皆さん、是非ともまた会いましょう!

※写真は写メなんで粗いです。皆さんはデジイチなんぞ装備してたので恥ずかしかったです
ヾ(;´▽`A``
Posted at 2009/04/18 10:47:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年04月16日 イイね!

ガチャピンチャレンジ

あまりにも有名な動画なんで知ってる方も多いかとは思いますが…(苦笑)
何度見ても色々な意味で面白すぎます( ̄Д ̄;)

【高橋国光VS中嶋悟VS鈴木亜久里VSガチャピンby DC5】
<embed src="http://www.dailymotion.com/swf/x521b4_yyyyyyyyyy2y_auto&related=1" type="application/x-shockwave-flash" width="480" height="381" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never">
ガチャピンチャレンジ(2) 
Uploaded by zzryamano




【ガチャピンチャレンジジムカーナby AP1】
【ガチャピンチャレンジ最高速チャレンジby DC5】
<embed src="http://www.dailymotion.com/swf/x5216v_yyyyyyyyyy_fun&related=1" type="application/x-shockwave-flash" width="480" height="380" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never">
ガチャピンチャレンジ
Uploaded by zzryamano
Posted at 2009/04/16 23:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック タイプR | 日記

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「グランツーリスモで各社のブランドが並んでるブランドセントラルが好き。創業者本田宗一郎とか載ってるページね。
そこにグランツーリスモ創業者山内一典ってしれっと載ってるのが気持ち悪かった。
どんだけ自己満足やねんオマエ。」
何シテル?   10/23 18:32
kiitos(キートス)といいます。 F1好きが高じてHonda好きになってしまいました。 車歴はCR-X delsol Sir(EG2)→S2000(AP...
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