• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェニスのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

渾身のCX。

渾身のCX。








ここ数年かけて、いわゆるブランディングに全精力を注ぎつつディーラーの意匠変更や車両デザインの統一化などに取り組んでおりますマツダ。ぶっちゃけ、日本におけるBMW的存在になりたいんだろな~という方向性が見え隠れ。
 そして意外と早く販売にこぎつけましたある意味、ブランディング最初の到達点こと新型FRプラットホームとストレート6。まさにBMW的ワードなこの車に早速試乗してきました。





スタイリングについては、これまでのマツダデザインをFR的解釈で伸び伸びと表現。ただでさえFFベース無理やりロングノーズ化が塊デザインの肝でしたから特に違和感なし、強いて言えば鼻面が上下に高いのが少し気になるかな。も少しシャープに前のめりでも良かったような。




お尻についても、ここまでのマツダ的デザインでよく言えば落ち着き、悪く言えば地味。だからなのかあえてのスクエア4本マフラーはしかし、ダミー。





そしてインテリアに目を転じてみますと、このタンカラーと呼ばれる仕立てはかなりゴージャスな印象(ぼかぁ個人的に好きではないっすバーガンディー内装追加希望)で、シートのステッチ入れ方もこれまでのマツダから考えれば、たしかに高級志向です手間と金がかかってますはい~(やすこ風)。




リアシートも高級感満点かつ広々でファミリー層には8と完全に迷わせる内容となっています(3列シートはないけどね)。

さて、エンジンかけて乗ってみます。直列6気筒3.3Dはしかし、粛々と回り始めるものの、特段4気筒2.2Dと違いは感じられず。軽くカラカラ音が聞こえるものの、フルカプセル化されたエンジンはお上品なアイドリングを奏でます(余談ですが身長入力で自動調整してくれるシートポジはしかしメーターに、ち、近い)



こだわる人にはうれしい、しかしどうでもいい人にはどうでもいいボンネットダンパー、マツダ初採用(多分)。

 そして、あえての湿式電制クラッチ採用のトルコンレス8速AT+48Vマイルドハイブリッドの駆動系を介して走り出します・・・が・・・こ、これは・・・

まさに懐かしの初期DSG的フィーリングぅ~(エドはるみ風)!!

電制クラッチが「そーっと、そーっとだよ♪」とでも言いたげにクラッチつなげるものの、軽くコツンとショック入りーの2速へシフト。そこからは8速ATが賢く変速してくれるので気にはなりませんが減速時、停止速度域ではやはりクラッチ制御がリアルに感じられる作動音とコツン。

 なぜここでトルコンレスなどという、暴挙と呼んでも差し付かえないほどのテクニカルチャレンジを行ったのか(48Vモーター直結のため?重量バランス?)、今いち理解できない部分ではありますが、まずはこのご時世ストレート6をFRシャシーに積む新型なんてこの東洋のモノ好き逆境メーカーにしかできないチャレンジであることは間違いありません!!




・・・ただね、ただひとつ・・・
加速が鈍いぃぃぃぃぃぃっ!!!

スポーツモードにいれて思いっきりアクセル踏んでみたものの、明らかにうちの5より遅い。というか、あえて下のトルクを出していない感じがするわけよ、コレ。5の場合だと軽くスキール音させるくらいにトルクが立ち上がるのにこの60にはそれが無い。
 カタログ値だけみれば2.2D比較で100Nmも多い最大トルクをより低い1500回転から発生させる特性を持っているはずなんで明らかに拍子抜け。

 これはきっと電制クラッチに無理させたくないし、そもそも大トルクをスムーズに受け止める制御が担保できないから意図して下のアクセルのツキを・・・うわなにすんだくぁwせdrftgyふじこlp・・・(懐かしいクオリティ)。


(タイヤは235/50/20)

ということで、結論は「待ち」。
マツダさん得意の年次改良&仕様変更でどこまで熟成していけるのかこの新プラットホームとエンジン。
少なくとも、コーナーにおける足回りの出来は素晴らしく、ロングノーズをくるりん♪とお尻ベースで旋回させるあたりは期待大(乗り心地は置いといて)なので、今後の全体のスキル&パワーアップと駆動系の強化&スムージングに期待しつつインプレを終了、オイルリフレッシュしたマイカーにて帰宅いたします・・・

お♪うちの5はえ~じゃん!!これぞ駆け抜ける歓び~♪








Posted at 2022/09/23 15:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション。 | 日記
2022年02月15日 イイね!

MINI CROSSOVER SE 冬のインプレ。

MINI CROSSOVER SE 冬のインプレ。あれから早8年・・・


平野君金メダルおめでとー!!!

いやー、胸糞悪きジャンプスーツセクハラまがいのサラちゃん失格騒動を忘れさせてくれる(忘れちゃいけないけどね)素晴らしい金メダルでした!
五輪のたびに彼の前に立ちはだかったレジェンドの引退も相まって、なかなかに感動的な一幕でありました、歩夢君おめでとう&ショーンご苦労様でした♪

 さて、件のMINI SE、我が家の通称ブリグリ君。
今シーズンの本格的な冬将軍をひととおりやり過ごしてみて(まだ降るけどね・・・)のインプレをば。

予想はしていたけど、やっぱ冬のバッテリー減り速し。

 そもそもデフォで始動と同時に暖房入る(すぐあったかいけどね)ので、そちらの消費電力が多いのに加え、低温時のエネルギー効率の悪さがもろに露呈している感じでまー減りの速いことこの上なし。
 秋までは余裕でバッテリー残ってたカミさんの通勤も、最近はガソリン若干消費しないと通勤+買い物まではまかなえない状況です・・・ま、それでも月に一回タンク半分入れるくらい(充電代は冬で2~3千円/月くらい)ですので、このガソリン高騰の世の中ではありがたいけどね♪

 そして走り。
基本、リアがモーター、フロントがエンジンによる駆動と、住分けがはっきりしている分互いに協調しあうAWDといった賢い制御は入りません。分かりやすく言えば超パートタイムAWD。リア(モーター)がスリップしたら即座にエンジン始動でAWDとなりますが落ち着くとすぐRWD(バッテリーが残っている前提)状態。強制的にAWDにしたくてシフトをマニュアルモードに入れても、落ち着くとFWD。さらに言えば走り出しは必ずモーターなので、凍結路などはけっこうな勢いでケツ振りますし、ノーマル(他にスポーツとグリーンあり)モードで走るとペダルオフ時に結構な強さで回生(充電)かけるので、うっかりしてるとケツが滑ってる!!ってことになります。ので外気温低い時スタート時はマニュアルに入れてグリーンモード(回生弱めてコースティング性能上げる仕様)走行がおすすめです♪

 ということでブリグリ君、厳しい冬の雪道の強さやオフロードでのタフネスさをこの子に求めるのはまるでお門違い、電気モーターによる気持ちのいい加速を味わいつつ、あたたかな日差しの中を颯爽と走り抜け、時にはスポーツモードでシステム出力220馬力強を満喫しつつ「時代の先行くエコ&エゴでお洒落なお利巧PHSUVに乗っていますのよワタクシオホホホ♪」という、極めてニッチなジャンルの方向けのクルマだということをご理解していただけたところで、インプレを終了させていただきます。
Posted at 2022/02/15 13:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション。 | 日記
2019年12月14日 イイね!

安定のガンタメ5。

安定のガンタメ5。これだけの装備と安全安心、経済性が込み400マンで(あくまで出物ね♪実際はもうちっと高いな笑)買えるんだからしゃーわせですよ。そうそう、こないだの初雪で圧雪高速道路、安定感ハンパなかったっす。うちにはスバルのクロスヴィーもあるんですが正直、安心感ではマツダの圧勝!GVC的マツダの良心・・・正直普段乗ってても絶対わからない領域での制御(だけに価値もそれほど伝わらない・・・Xしかり笑)が緻密かつ正確なんだろな・・・見た目同様、出しゃばらないけどシュッとしててスマート、いい車ですよ。
Posted at 2019/12/14 14:30:46 | コメント(1) | インプレッション。 | クルマレビュー
2015年10月27日 イイね!

うん、いいよこのクルマ。

うん、いいよこのクルマ。いい車っすよこれ。少なくとも国産Cセグでは文句なしライバルなしのダントツかと。ゴルフ7GTiと最後まで迷ったけど(ほんとは7のGTDほしかったけどそもそも国内展開ないしw)やはり100万強な価格差は感じなかったのよ正直。そんくらい良かったアクセラXD、あえて気がかりがあるとすれば今回のフォルクス事件で、せっかく復活しかかってるマツダ&Dゼルエンジンが規制強化で再び悪者になりゃしないかと・・・
Posted at 2015/10/27 01:24:56 | コメント(3) | インプレッション。 | クルマレビュー
2014年09月17日 イイね!

ニュー黒王号。

ニュー黒王号。





・・・やっぱ買いやがった・・・



・・・ざっくりいっしぇんきゅうしゃくまん・・・



ふざけんなー 
(;`O´)o!!!

家の借金返せるわー!!



っつことでニューS8です。



こないだの試乗車とエンジンやらなにやらは変わってねーんですが、今回の黒王号、

ヘッドライトがすげーのなんの。



昼間みても何がすげーかわからんなw


フルLEDなのはあたりまえなんですが、このLED(全部で25個?)がそれぞれ勝手にウネウネ動く自動で減光するらしい。

なのでハイビームにしといても対向車来るとその部分だけ勝手に減光し、相手に迷惑かけずに視界を確保するとか。


もーね、ハイテクの塊ですわマジで (〃´o`)=3


V8ツインターボはクルージングでV4になるわ、回生までするわ・・・


なのに踏み込めば520馬力が怒涛の勢いでぶっ飛んでいくわ・・・(-_-;)


でもね・・・




しっとりとケツになじむレザーシートや





フルカーボンのタッチパネル付コンソールも、


免許あってのモノ種。



っつことで、
納車早々スピードオーバーで捕まったラオウさん、
悔し紛れに「お前らの給料じゃ買えねーんだぞこの車は <(≧^≦)>わっはっは!」などと白バイ警官に自慢するのはいいけれど、ほどほどにしとかないと免許ぶっ飛んで乗れなくなっちゃうよ♪

ま、そしたらこの賢いケンシロウに預けなさい悪いようにはしないからwww
Posted at 2014/09/17 19:50:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション。 | 日記

プロフィール

「俺たちの時代~還暦編 http://cvw.jp/b/431803/48071023/
何シテル?   11/06 18:27
ロト6、まだだ!まだ当たらんよ (*´д`*)・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

俺たちの時代~還暦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:59:35
キャスター角調整(2,150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 11:37:33

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ブリグリ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
この春から新社会人の娘ちゃんのアシ車、なんにしよーかなーと考えに考え(嘘)、「そうだ!ク ...
マツダ CX-5 ガンタメ5 (マツダ CX-5)
2代目スカD2.2搭載車。というかもともとはこの車のために創られたのよねこのエンジン。ア ...
スバル XV クロスヴィー (スバル XV)
っつことで2014年7月大安吉日、新たに我が家にやってきたスバルの(エックスブイはなんだ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation