• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェニスのブログ一覧

2023年06月05日 イイね!

ライオンは寝ている。

ライオンは寝ている。・・・まず初めに、少々辛い内容になりますので気分落ちている方は読まない方がいいかもです。


この時以来、丸っと14年を一緒に過ごしてきました我が家のアイドル、アビシニアンのディーノ君が最後の時を迎えようとしています。


 新年明けて間もない1月末、いつものようにモゾモゾと布団に入ってきた彼の呼吸音に雑音が混じっている事に気づき、軽い気管支炎程度と考えて病院へ。
 念のためレントゲン撮影した画像見て先生は「気管支炎も見受けられるが心臓が少し肥大しているのが気になる。」と。

 そこから4月初旬まで、いろんな薬を処方していただき、一時は少し改善が見られたものの、劇的な回復は見受けられず。
 徐々に食欲も減退していき、更には薬を飲まされるのが嫌で、我々夫婦が近づくと、ヨレヨレの足で必死に遠ざかろうとする始末。

 そして4月下旬、とうとう水も口にしなくなりいよいよ最期が近いのかと涙に暮れるわが夫婦。「GWに帰って来れるなら最後かもしれないから会いに来てほしい。」
 小学生時代から彼と一緒に育ってきた娘たちにそう告げると、二人ともいの一番で帰省してくれました。

 そしてGW、久方ぶりに家族で囲む食卓で、もともと陽キャが服着て歩いてるような次女がバカ話をゲラゲラと立て板に水のごとくに吐き出すと、な、なんと!!

 ヨロヨロと立ち上がった彼は、元気だった頃のように食卓へと歩み寄り、そして、「ねぇ、楽しそうだね♪昔みたいだね!」と言わんばかりに私のひざ元へジャンプ!当然、力なくズリ落ちそうになる彼をしっかりと抱きかかえ、かつての彼のポジションである私のひざに乗せ、試しにわずかばかりの白身魚を近づけます。
と・・・な、なんと約2週間ぶりに食べてくれたのです!!!

 そこからの約2週間は、夢のような2週間でした。かつてのように甘え、ブラッシングもさせてくれ、食事の用意やトイレの掃除もして、彼との日常が戻ってきた事の幸せを夫婦で噛みしめました。呼吸が苦しい中で頑張って、彼がくれた最後の時間なんだと、夫婦で納得しながら世話をさせていただきました。

 ・・・しかし、やはり時は残酷で、5月も終わりを告げるあたりから再び体調は悪化、現在はかろうじて呼吸を続けていますが、かなり辛そうです。

 自分たちより寿命の短いことは分かっているし、いつかこの時が来るのも理解していたつもりでも、やはり直面するとキツイです。けど、最後まで見守ってあげるのが私たちができる最後の気持ち・愛情です。

 みんカラで上げる内容ではないのは重々承知の上ですが、唯一私が続けているSNS、2008年から続けているここには、彼の歴史もたくさん詰まっているから、あえて書かせていただきました。

 湿っぽくてすいません、けど自分の気持ちに整理を付けたく、乱文すいません。


 もう、頑張らなくてもいいよ、ディーノ君。



 
Posted at 2023/06/05 19:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月20日 イイね!

BLUE GIANT。

BLUE GIANT。・・・鮎川さん突然すぎるぜまったく。

けど、あっちの世界でのシーナとかウィルコとかリンク・レイとかジェフ・ベックとかとのセッション、楽しいんだろうなぁ~♪

どうぞ、安らかに・・・じゃなくて





にぎやかにロックンロールしてください!


っつことで映画「ブルージャイアント」。

原作のファンだっつーこともあり、封切早々に映画館へ。



結論。



最高に贅沢かつ素晴らしい映画でした♪

上原ひろみ氏のピアノは言うに及ばす、多くの奏者が参加したオーディションにおいて、満場一致で選ばれたという馬場智章氏の熱いサックスと、これまた大好きだったジャズ青春アニメ(あるのかそんなジャンル)「坂道のアポロン」でも叩いていた石若駿氏といういぶし銀なメンバーが放つサウンドは、時に熱く、時にクールに観客のハートに響き渡ります♪

ぶっちゃけ、スラムダンクの100倍良かった(異論はうけつけません)♪

皆様、ぜひぜひ、だまされたと思って劇場に足を運んでくださいませ、

後悔はさせませんよ~っ!!



Posted at 2023/02/20 18:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムービームービー。 | 日記
2022年09月23日 イイね!

渾身のCX。

渾身のCX。








ここ数年かけて、いわゆるブランディングに全精力を注ぎつつディーラーの意匠変更や車両デザインの統一化などに取り組んでおりますマツダ。ぶっちゃけ、日本におけるBMW的存在になりたいんだろな~という方向性が見え隠れ。
 そして意外と早く販売にこぎつけましたある意味、ブランディング最初の到達点こと新型FRプラットホームとストレート6。まさにBMW的ワードなこの車に早速試乗してきました。





スタイリングについては、これまでのマツダデザインをFR的解釈で伸び伸びと表現。ただでさえFFベース無理やりロングノーズ化が塊デザインの肝でしたから特に違和感なし、強いて言えば鼻面が上下に高いのが少し気になるかな。も少しシャープに前のめりでも良かったような。




お尻についても、ここまでのマツダ的デザインでよく言えば落ち着き、悪く言えば地味。だからなのかあえてのスクエア4本マフラーはしかし、ダミー。





そしてインテリアに目を転じてみますと、このタンカラーと呼ばれる仕立てはかなりゴージャスな印象(ぼかぁ個人的に好きではないっすバーガンディー内装追加希望)で、シートのステッチ入れ方もこれまでのマツダから考えれば、たしかに高級志向です手間と金がかかってますはい~(やすこ風)。




リアシートも高級感満点かつ広々でファミリー層には8と完全に迷わせる内容となっています(3列シートはないけどね)。

さて、エンジンかけて乗ってみます。直列6気筒3.3Dはしかし、粛々と回り始めるものの、特段4気筒2.2Dと違いは感じられず。軽くカラカラ音が聞こえるものの、フルカプセル化されたエンジンはお上品なアイドリングを奏でます(余談ですが身長入力で自動調整してくれるシートポジはしかしメーターに、ち、近い)



こだわる人にはうれしい、しかしどうでもいい人にはどうでもいいボンネットダンパー、マツダ初採用(多分)。

 そして、あえての湿式電制クラッチ採用のトルコンレス8速AT+48Vマイルドハイブリッドの駆動系を介して走り出します・・・が・・・こ、これは・・・

まさに懐かしの初期DSG的フィーリングぅ~(エドはるみ風)!!

電制クラッチが「そーっと、そーっとだよ♪」とでも言いたげにクラッチつなげるものの、軽くコツンとショック入りーの2速へシフト。そこからは8速ATが賢く変速してくれるので気にはなりませんが減速時、停止速度域ではやはりクラッチ制御がリアルに感じられる作動音とコツン。

 なぜここでトルコンレスなどという、暴挙と呼んでも差し付かえないほどのテクニカルチャレンジを行ったのか(48Vモーター直結のため?重量バランス?)、今いち理解できない部分ではありますが、まずはこのご時世ストレート6をFRシャシーに積む新型なんてこの東洋のモノ好き逆境メーカーにしかできないチャレンジであることは間違いありません!!




・・・ただね、ただひとつ・・・
加速が鈍いぃぃぃぃぃぃっ!!!

スポーツモードにいれて思いっきりアクセル踏んでみたものの、明らかにうちの5より遅い。というか、あえて下のトルクを出していない感じがするわけよ、コレ。5の場合だと軽くスキール音させるくらいにトルクが立ち上がるのにこの60にはそれが無い。
 カタログ値だけみれば2.2D比較で100Nmも多い最大トルクをより低い1500回転から発生させる特性を持っているはずなんで明らかに拍子抜け。

 これはきっと電制クラッチに無理させたくないし、そもそも大トルクをスムーズに受け止める制御が担保できないから意図して下のアクセルのツキを・・・うわなにすんだくぁwせdrftgyふじこlp・・・(懐かしいクオリティ)。


(タイヤは235/50/20)

ということで、結論は「待ち」。
マツダさん得意の年次改良&仕様変更でどこまで熟成していけるのかこの新プラットホームとエンジン。
少なくとも、コーナーにおける足回りの出来は素晴らしく、ロングノーズをくるりん♪とお尻ベースで旋回させるあたりは期待大(乗り心地は置いといて)なので、今後の全体のスキル&パワーアップと駆動系の強化&スムージングに期待しつつインプレを終了、オイルリフレッシュしたマイカーにて帰宅いたします・・・

お♪うちの5はえ~じゃん!!これぞ駆け抜ける歓び~♪








Posted at 2022/09/23 15:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション。 | 日記
2022年02月15日 イイね!

MINI CROSSOVER SE 冬のインプレ。

MINI CROSSOVER SE 冬のインプレ。あれから早8年・・・


平野君金メダルおめでとー!!!

いやー、胸糞悪きジャンプスーツセクハラまがいのサラちゃん失格騒動を忘れさせてくれる(忘れちゃいけないけどね)素晴らしい金メダルでした!
五輪のたびに彼の前に立ちはだかったレジェンドの引退も相まって、なかなかに感動的な一幕でありました、歩夢君おめでとう&ショーンご苦労様でした♪

 さて、件のMINI SE、我が家の通称ブリグリ君。
今シーズンの本格的な冬将軍をひととおりやり過ごしてみて(まだ降るけどね・・・)のインプレをば。

予想はしていたけど、やっぱ冬のバッテリー減り速し。

 そもそもデフォで始動と同時に暖房入る(すぐあったかいけどね)ので、そちらの消費電力が多いのに加え、低温時のエネルギー効率の悪さがもろに露呈している感じでまー減りの速いことこの上なし。
 秋までは余裕でバッテリー残ってたカミさんの通勤も、最近はガソリン若干消費しないと通勤+買い物まではまかなえない状況です・・・ま、それでも月に一回タンク半分入れるくらい(充電代は冬で2~3千円/月くらい)ですので、このガソリン高騰の世の中ではありがたいけどね♪

 そして走り。
基本、リアがモーター、フロントがエンジンによる駆動と、住分けがはっきりしている分互いに協調しあうAWDといった賢い制御は入りません。分かりやすく言えば超パートタイムAWD。リア(モーター)がスリップしたら即座にエンジン始動でAWDとなりますが落ち着くとすぐRWD(バッテリーが残っている前提)状態。強制的にAWDにしたくてシフトをマニュアルモードに入れても、落ち着くとFWD。さらに言えば走り出しは必ずモーターなので、凍結路などはけっこうな勢いでケツ振りますし、ノーマル(他にスポーツとグリーンあり)モードで走るとペダルオフ時に結構な強さで回生(充電)かけるので、うっかりしてるとケツが滑ってる!!ってことになります。ので外気温低い時スタート時はマニュアルに入れてグリーンモード(回生弱めてコースティング性能上げる仕様)走行がおすすめです♪

 ということでブリグリ君、厳しい冬の雪道の強さやオフロードでのタフネスさをこの子に求めるのはまるでお門違い、電気モーターによる気持ちのいい加速を味わいつつ、あたたかな日差しの中を颯爽と走り抜け、時にはスポーツモードでシステム出力220馬力強を満喫しつつ「時代の先行くエコ&エゴでお洒落なお利巧PHSUVに乗っていますのよワタクシオホホホ♪」という、極めてニッチなジャンルの方向けのクルマだということをご理解していただけたところで、インプレを終了させていただきます。
Posted at 2022/02/15 13:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション。 | 日記
2021年06月19日 イイね!

ラオウは最近、白王号がお気に入り。

ラオウは最近、白王号がお気に入り。


・・・ようやくワクチン接種の進捗率も上がってまいりました昨今。早く我々若年層(笑)にもワクチンタイムが回ってきますように・・・





っというわけで、すでに2回目のワクチン接種も終えて楽勝ムードの我が兄ラ王。

こうなりゃマスクも屋根もいらねーや♪

と言ったかどうかはともかく、件の新車をご購入です。

国産2+2シーターの2ドアオープンカーでエンジンV8 5リッターDOHCのNAでタイヤは21インチとか。

レクサス流おもてなしデジタルメーター眺めながらエンジンかけてみましたが、キュル・フォンッ!!なんとまぁいい音この上なし♪

さすが、あのジェレミーをして「最高のエンジン音だ。」と言わしめたLFAのエグゾーストミュージックを調律したヤマハ製(よく知らんけど)だけのことはありますね♪

このスタイリングとこのエンジン音、さていっちょレッドゾーンまでブン回しますか♪・・・となったところでタイムアウト。

っつことでインプレッションはまた気が向いたときにね♪
Posted at 2021/06/19 19:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ的。 | 日記

プロフィール

「俺たちの時代~還暦編 http://cvw.jp/b/431803/48071023/
何シテル?   11/06 18:27
ロト6、まだだ!まだ当たらんよ (*´д`*)・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

俺たちの時代~還暦編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:59:35
キャスター角調整(2,150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 11:37:33

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ブリグリ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
この春から新社会人の娘ちゃんのアシ車、なんにしよーかなーと考えに考え(嘘)、「そうだ!ク ...
マツダ CX-5 ガンタメ5 (マツダ CX-5)
2代目スカD2.2搭載車。というかもともとはこの車のために創られたのよねこのエンジン。ア ...
スバル XV クロスヴィー (スバル XV)
っつことで2014年7月大安吉日、新たに我が家にやってきたスバルの(エックスブイはなんだ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation