~ HOYUKI R&D PRESENTS ~
USヨシムラ改ニコイチサイレンサー無事完成
事の発端は昨年末のオイル交換の準備段階で
4年程使ったヨシムラのシリーズ7を脱着が一苦労
下手すりゃスタッドボルト破損も時間の問題かな?と思い始め
年明けてから車検用に持っている
USヨシムラをオキツモで再塗装しました。
そこで考えたのがこの車検用マフラーのテールパイプを別に作ってしまえ!
てなノリで始まりましたオリジナルサイレンサ製作計画。
1月にヤフオクにて何用か判らないヨシムラのアルミの筒にときめいて落札し
遥々北米カナダから海を渡ってほゆきの手元へと来日。
またまたヤフオクでサイレンサの中身だけを探すものの出品されているわけもなく
仕方なく出口の形状や各部を採寸して出品者に質問して
部品取りにするニンジャ用のUSヨシムラのマフラーを入手
あくまで部品取り用なので後先考えずにサンダー駆使して部材を切り出し
取引先のZ乗りさんのツテでアルミ溶接していただける方を紹介してもらい
アルミの筒と貴重なヨシムラ刻印の出口を溶接してもらう
資金難や公私共に色々あって製作再開まで2ヶ月かかってしまい
GWも近い
4月末になってやっとテールパイプ製作に着手
取引先の自転車屋さんに
パイプの溶接と
ステーの溶接と2回に分けて持ち込み
サイレンサーの音量チェックと耐熱塗装を施し完成へと漕ぎ着けました
試走にはエンブレムを取り付けて行っていませんが
帰宅してからリベット固定完了!!
ワンオフサイレンサー製作にご協力していただいた諸氏
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみにUSヨシムラの内部構造やマフラー製作で参考にさせていただいた
ネットでの情報を公開していただいていた諸氏にもお礼申し上げます
こちらや
こちら
部材、工具、溶接工賃など掛かった費用
約42000円(満足してるので高くない!)
要した期間
約4ヶ月(実質作業は20時間くらい?)
気になる音量は・・・
シリーズ7の時と同じくらいで、嫁車検は通りました(´▽`) ホッ
抜けも良いのでキャブのセッティングはこのままでも許容範囲かな??
回転が落ちにくい対処をしないといけませんが・・・
さて、夏に向けてタイヤの算段しないとねヽ(・∀・)ノ
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Posted at
2013/05/25 13:18:07