ステアリングスイッチ点灯・LED交換
1
社外ナビを装着しているためステアリングスイッチが点灯しません。
そこでステアリングスイッチの基板に少し手を入れると学習リモコン無しでもステアリングスイッチを点灯させることができます。
※ただしステアリングスイッチはDISPしか使えません。あくまでも点灯させるだけです。
2
ステアリングのクルコンがつくところのカバーを外し、左側の同じ位置にもカバーがあるのでこれも外します。
T30のトルクスレンチで左右のネジをゆるめていきます。
ネジは周りに黒いカバーがあるため下に落ちないようになっています。
3
ネジを外すとエアバッグ部分が取り外せます。エアバッグのコネクターは、リムーバーなどで黄色い部分のロックを解除してはずします。
あとホーンの端子が1本あるのでこれも外します。
4
2カ所ネジで固定されているので外します。
5
ステアリングスイッチをばらして基板を取り出します。
コネクターの横のR6の部分を写真のように半田でつなげます。これだけでLEDが点灯します。
6
R6をつなげたら一度点灯確認をします。
7
純正の緑から青にLEDを交換しました。
ステアリングスイッチのLEDは逆向につけられているので、発光部を押しながら半田を溶かしLEDをはずし、青色に交換していきます。
8
後はスイッチを戻し完成です。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク