• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろアルの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2009年3月6日

ステアリングスイッチ点灯・LED交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
社外ナビを装着しているためステアリングスイッチが点灯しません。
そこでステアリングスイッチの基板に少し手を入れると学習リモコン無しでもステアリングスイッチを点灯させることができます。

※ただしステアリングスイッチはDISPしか使えません。あくまでも点灯させるだけです。
2
ステアリングのクルコンがつくところのカバーを外し、左側の同じ位置にもカバーがあるのでこれも外します。
T30のトルクスレンチで左右のネジをゆるめていきます。
ネジは周りに黒いカバーがあるため下に落ちないようになっています。
3
ネジを外すとエアバッグ部分が取り外せます。エアバッグのコネクターは、リムーバーなどで黄色い部分のロックを解除してはずします。
あとホーンの端子が1本あるのでこれも外します。
4
2カ所ネジで固定されているので外します。
5
ステアリングスイッチをばらして基板を取り出します。
コネクターの横のR6の部分を写真のように半田でつなげます。これだけでLEDが点灯します。
6
R6をつなげたら一度点灯確認をします。
7
純正の緑から青にLEDを交換しました。
ステアリングスイッチのLEDは逆向につけられているので、発光部を押しながら半田を溶かしLEDをはずし、青色に交換していきます。
8
後はスイッチを戻し完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】① シーケンシャルドアミラーウインカー(STD ver.) 交換・取 ...

難易度: ★

フォグランプユニット交換

難易度: ★

サイドミラーシーケンシャルウインカーノーマル化

難易度: ★

プロジェクター式カーテシランプへ交換

難易度: ★

LEDリフレクター取り付け

難易度: ★★

Valentiテールランプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイールまだかな♪」
何シテル?   08/21 11:27
7月にアルファードに乗り換えました。 みんカラで情報収集してボチボチ車弄りしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
少しずつ進化中
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
就職して初めて買った車です。6年間で8万キロ走りアルファードへ乗り換えました。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation