■2024.08.26
後席シートベルトしていたのに
内臓圧迫で亡くなった痛ましい事故ありましたが、
該当車には乗員の安全性を高めるための
ロードリミッター、プリテンショナーが
前席シートベルトのみで後席に無い事を知りました。
自分ではシートベルトは3点式なら大丈夫だろうの
認識しかありませんでした。
ロードリミッター、プリテンショナーが有るのと
無いのでは衝突時の安全性に大きな違いがあります。
次の車購入検討から確認します。
https://kunisawa.net/car/ 記事
福岡で発生した女児2人死亡の事故、
ワゴンRスマイルの後席シートベルトはコスト重視のELRだった
ややや! JAFは子供用シートの使用身長を150cmへ! 小柄な大人はどうしたらいいのか?
軽の後席でロードリミッター付プリテンショナー付は
スズキ軽(ジムニーだけロードリミッター付き)と
ダイハツ軽は無いようです。
ホンダ軽はN-BOX、N-WGNは有り。
日産軽は上位グレードは
後席ロードリミッター付プリテンショナー有り
下位グレードは後席ロードリミッターのみのよう。
やはり登録車メインの会社の安全の考え方は良い。
トヨタは安全性でもダイハツを放置のようです。
【日産デイズ VS ホンダN-WGN VS ホンダN-ONE】
衝突安全性能徹底比較
https://www.youtube.com/watch?v=_S7U0wjyx1M
ロードリミッター、プリテンショナーの無い
ELR3点式シートベルトだけだと安全とは言えません。
軽で後席に人を乗せるならN-BOX、N-WGN、
日産上位グレードがより安全です。
試験衝突テストでは付いてないと
体内へのベルト食い込み胸部圧縮量が
プリテンショナーフォースリミッター付 N-WGN 25mm
プリテンショナーフォースリミッター無 N-ONE 55mm
と20~30mm違うようです。
また付いてないと胸部シートベルトに
荷重6kn=612kg以上掛かるようです。
スズキは欧州で安全性が高くないと指摘されてます。
「安全性に値段は付けられない」、
Euro NCAPがDaciaとスズキに苦言
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01196/?P=2
2024スイフトはリアシートベルトにロードリミッタ
プリテンショナー両方付いてるんですがねえ、
衝突安全試験の評価は5点中3点で下位です。
2024年 ★★★
https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/51926
2017年 ★★★★
https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/26928
2010年 ★★★★★
https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/11026
2005年
https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/15683
今後さらに軽量化し最大100kg軽くするようですが
安全性は確保して頂きたいものです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09556/
スズキは安全性に関しては暗黒期に入りそう。
安全性あっての燃費や動力性能や乗り心地だと思う。
次に軽自動車買って運転生活は終わりと考えています
スズキの安全性がこのままなら後席に人を乗せるため
衝突安全性の高いホンダ軽N-WGNを選ぶと思います。
(ブレーキペダルレイアウトはイマイチですが)
日産は安全性もブレーキレイアウトも良いですが
デザイン嫌いなので買わないと思います。
■2024.09.20
新型スペーシアギアも後席シートベルトは
ロードリミッターもプリテンショナーも無し。
■2024.10.05
スズキは登録車のソリオのリアシートベルトにも
ロードリミッター、プリテンショナー無いのですね。
クロスビーやスイフトには付いてるのに。
ちょっとダメですね。
トヨタルーミーのリアシートベルトにも
ロードリミッター、プリテンショナー無い。
●2024.10.30追記(指摘ありがとうございます)
トヨタルーミーは、メーカーオプション(50,600円)
SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールド
エアバッグを選択した場合、
リア左右席プリテンショナー&ロードリミッター有
■2024.10.16
フロンクスのリアシートベルトも
ロードリミッター、プリテンショナー無しでした。
登録車でも付いてるの欧州で売る車だけです残念。
(WR-Vやヤリスクロスはリアにも付いてる、
しかし
ヤリスクロスの安全装備のすばらしい事よ
トヨタのPDA凄いハイブリッドのみだけど)
https://kunisawa.net/car/ 記事
スズキのフロンクスどうよ? 安全性万全かと思いきや
リアのシートベルトだけ手抜きしちゃいましたね~
■2024.11.26
フロンクスのリアシートベルトにロードリミッター、
プリテンショナー無しの件、以下の記事の最後を読み
スズキ開発者の安全性の認識にorz
そして車の出来の評価も今の車としては低い
(20年前の日本車のクオリティ?)
軽量化宣言もあるし暗黒期に入ってきましたね。
ビニールのシートは冬冷たい夏蒸れる
33スイスポと同じハンドル下部プラや
内装のピアノブラックプラは手垢+傷付きます。
高級感出すために日本仕様で変えたようですが
無いです
フロンクスのエンジンは日本で搭載? 4WDも日本で組み付け? 本当のことを聞いてみました~
衝突安全試験JNCAP
【スズキ フロンクス(2024)】2024年度最下位 厳しい結果
https://www.youtube.com/watch?v=bSpm7fbJoUM
■2025.06.10
新型ムーブも相変わらずリアシートベルトに
プリテンショナー、ロードリミッター無し
後席を売りにしてる車にくらい付けて欲しいです。
使い辛いダイハツウインカーや
他者がまぶしいヘッドライト
耐久性怪しいインテリジェント触媒
自分にダイハツは無い
https://kunisawa.net/car/ 記事
6月6日時点納期4ヶ月か?急ぐならステラというの手も
新型ムーヴのバイヤーズガイド
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/6%e6%9c%886%e6%97%a5%e6%99%82%e7%82%b9%e3%81%a7%e7%b4%8d%e6%9c%9f4%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%80%e6%80%a5%e3%81%90%e3%81%aa%e3%82%89%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a9%e3%81%a8%e3%81%84/
Posted at 2024/08/26 00:59:19 | |
トラックバック(0) | 日記