2009年03月12日
メーカー純正ナビにするか、ディーラー純正ナビにするか、後付市販ナビにするか。
メーカー純正ナビって高いですよね。
車両価格に含んでしまうから取得税の対象にもなってなおさら高いです。
将来もっといいナビが出てきても、付け替えしにくいし。
でもやっぱりメーカー純正ナビにしてしまいました。その理由は、
1.他の車に転用しにくいので、盗難の対象になりにくい。
2.収まりがよく、見栄えがいい。
3.DCMを付ければ地図が自動更新。
4.18スピーカーとやらに少し興味がある。
特に1.が大きな理由になりました。
今時はTOYOTAと書いてあるディーラー純正ナビでも盗難されちゃうらしいです。
近くに住んでいる後輩のエスティマがまんまと車上荒らしに遭って、
ディーラー純正ナビを盗まれてしまいました。
盗難防止は標準装備のイモビライザーしか付いてなかったそうです。
その後後輩はすぐに盗難警報装置を取付けたのは言うまでもありません。
その点メーカー純正ナビなら少し安心です。
あの1DINに満たない中途半端なサイズのスイッチ操作部が
盗む方にとっては魅力を半減させているはずです。
逆に盗ませたくない側から見ればとっても魅力的なものになっていると思います。
これに市販の通報型盗難防止装置を組み合わせれば完璧。
と言うわけで、少々高い買い物でしたが、
盗まれるよりはましと思いメーカー純正ナビを付けることにしました。
Posted at 2009/03/12 00:44:49 | |
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アルファード | クルマ
2009年03月11日
一番悩んだのがグレードですね。
最初はXの安さにも惹かれましたが、どうせなら贅沢に行こうじゃないのと
Gグレードにねらいをしぼりました。
ただSにはあってGにはどうしても付けられないもの。
そう、それはSにしか設定のない黒の内装です。
子供がまだ小さいうちは、汚れが目立ちにくい黒が良かったんです。
だったらG相当の装備が付いた
SのCパッケージにすればいいんじゃないのと言われそうですが、
SCは7人乗りしかないんですね。
うちは子供3人の5人家族。荷物を満載にするために3列目を畳んだ時、
2列目までに5人乗れないと困るんです。
でも2列目キャプテンシートのSCは、3列目を畳んでしまうと4人しか乗れない。
それにまだ3年以上使わなければならないチャイルドシートの位置は、
スライドドアを開けたらすぐ手が届く、運転席後ろの2列目が断然便利。
あのゴージャスシートがチャイルドシートに占拠されるなんて、なんてもったいない。
自慢のパワーリクライニングが腐れてしまいそうです。
あこがれのGの豪華仕様をとるか、汚れにくいSの黒内装をとるか。
この何ともしがたいジレンマは、実は嫁さんのたった一言で解消しました。
「助手席の足が持ち上がるやつがいい!」
・・・オットマンですね。分かりました、Gにします。
Posted at 2009/03/11 00:08:17 | |
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2009年03月08日
次に悩んだのが、2WDにするか4WDにするか。
自分は絶対的な4WD信者です。
15年以上も前、とあるスキー場へ行く道中のこと。
自分の前を走る4WDのプレーリー、よく見ると完全に夏タイヤなのに、
FFのスタッドレスだった自車が登りの雪道で、
タイヤを若干空転させながらもなんとかかんとか登っている所を
何の苦もなくスルスルと登っていく様を見て、
次は絶対に4WDを買ってやると誓ったものです。
(当時は長野県北部に住んでいました。)
そして実際、次に選んだ車はハイラックスサーフ、そしてランクル80でした。
この2台は、雪道では本当に頼もしいパートナーでした。
一応チェーンも携帯していたのですが、使用歴なしです。
止まらなくてヒヤっとしたことは何度かありましたが、
登らなくて困ったという経験は一度もありませんでした。
とは言う物の、最近はスキーに行く回数もめっきり減り、
スキー場への道はかなり除雪が行き届くようになり、
住んでいるところもほとんど雪が積もることのない愛知県平野部。
4WDなんて必要ないと言えば必要ないです。
でも・・・やっぱり4WDにしちゃいました。
だって後から4WDを付けようと思っても付けられませんもんね。(理由になってない?)
オフロード四駆と違って
常時4輪に駆動力が掛かっていないというところは少々気になりますが、
今時の車は電子制御できっといい感じにコントロールしてくれるんでしょう。
そう信じています。
Posted at 2009/03/08 14:36:16 | |
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2009年03月07日
最初に悩んだのが2.4Lにするか3.5Lにするかでした。
発表展示会の時にディーラーの営業さんから聞いたのは、
「2.4Lでも十分ですよ。むしろ2.4Lの方が静かなくらいです。」という説明。
是非一度試乗してみて欲しいとのことでした。
翌週、試乗車が入ったのを見計らって早速2.4Lに試乗してみると、
なるほど、町中では力不足は余り感じないし、仰る通り確かに静かです。
でもちょっと郊外の田舎道までくると印象が変わってきました。
昔セレナのCVTに試乗したときも思ったのですが、
アクセルを踏み込んだとき、妙に回転数ばかり上がって
その割には加速してるように感じないし、うるさかったんです。
エンジンが頑張っているというのがひしひしと伝わってきます。
まぁたぶんCVTの乗り方を知らないというか、自分に合ってないんでしょうね。
古い人間なもんですから。
その古い人間にとって、3.5Lの6ATに試乗したときには目から鱗が落ちました。
大してアクセルを踏み込まなくても十分な加速が得られ、
いざ踏み込めば背中から押されているかのような加速感。
それでいてエンジンは頑張ってる風ではなく、まだまだ余裕があるっていう感じの音。
正直、3.5Lに試乗していなかったら
アルファードの購入意欲はきっと湧かなかったと思います。
まず3.5Lはアルファードを買う上での絶対条件となりました。
Posted at 2009/03/07 13:46:21 | |
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