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2015年09月22日 イイね!

8インチナビの取付け検討中(その4)

8インチナビの取付け検討中(その4)新型シエンタにどうしても8インチナビを付けたくて、まだ納車にもなってないのに早くも試行錯誤中という話のつづき(その4)です。

前回作ったナビの木製パネルに追加工します。



まずは購入品から。amazonで頼んだら、なんと台湾から送ってきました。送料込みで327円なんですが、台湾からそんなに安く送れるの??中身はこれ、



USBのL型90度変換コネクタです。こいつを木製パネルに埋め込みます。



埋め込む場所を彫刻刀で少しずつ削ります。パネルの厚みが13mm、コネクタの厚みが10.5mmなので結構ギリギリ。慎重に彫ります。



小一時間かけて彫り終わりました。コネクタを仕込むとこんな感じになります。



コネクタの凸に合う様に溝も彫りましたので、簡単には抜けません。
これはなんのためのコネクタかというと、



このようにUSB機器を差すためです。(当たり前か)

ナビから出てくる配線の中にiPodやUSB機器をつなげるUSBケーブルがあるのですが、グローブボックスやコンソールボックスの中に宙ぶらりんで出しているのはちょっと嫌だったので、インパネのどこかから出すことを考えていました。

ただ何も考えずインパネから出してしまうと、USBメモリを差した状態の時に手などが当たったりして邪魔かと思い、横向きに差せる所を探していました。ここならハンドルの後ろのメータパネルのすぐ下辺りになるので、きっと邪魔にならないでしょう。

ということで、今回は以上です。この自作パネルではまだまだやりたいことがあるので、また後日・・・。
Posted at 2015/09/22 20:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2015年09月15日 イイね!

8インチナビの取付け検討中(その3)

8インチナビの取付け検討中(その3)新型シエンタにどうしても8インチナビを付けたくて、まだ納車にもなってないのに早くも試行錯誤中という話のつづき(その3)です。

前々回のブログで、ナビにフタをするパネルを、3Dプリンタで作るか、購入したパネルを改造するか、木を削り出して新たに作るか悩みつつ、とりあえず3DCADでパネルのデータを作っていましたが、結局木を削り出すことにしました。



ということで、ホームセンターで板厚13mmのファルカタ集成材を購入してきました。軽くて軟らかくて加工しやすいので、手加工のDIYにはもってこいの材質です。その分強度が少々心配ですが、ただのフタなのでよしとします。



まずはナビ画面が入る穴の四隅にドリルで穴を開けて、糸ノコで切り抜いて行きます。



外周も整えて、なんとなくシエンタのパネルっぽい形状になってきました。



吹き出し口に合うように加工を入れてやると・・・、



このようにピッタリ合わさります。



ナビを入れてみると、無事に収まりました。

パネルは本来、裏にある4つのクリップでインパネに固定するのですが、クリップを木のパネルにうまくくっつける自信がないので、クリップと同じ位置に穴を開けて木ネジで固定しようと思います。インパネ側のクリップ穴にはクリップナットを仕込む予定です。

木のパネルはこれで終わりではなくて、色を塗ったり、いろいろと追加工を入れる予定ですが、まとまった時間がとれそうにないので、作業はしばらくお休みです。シエンタの納車はまだまだ先ですし、のんびり進めて行きます。
Posted at 2015/09/15 00:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2015年09月13日 イイね!

8インチナビの取付け検討中(その2)

8インチナビの取付け検討中(その2)新型シエンタにどうしても8インチナビを付けたくて、まだ納車にもなってないのに早くも試行錯誤中という話のつづきです。

前回のブログでエアコン吹き出し口のパーツも買わないといけないかなぁーと悩んでいましたが、やっぱり買ってしまいました。



6,264円の出費です。これがないと検討のしようがありません。なぜかというと、



8インチのナビを無理やり付けようとすると、こんな感じに大きくはみ出してしまうんです。これでいいならナビ固定ブラケットの穴位置をずらすか、最悪ブラケットを作り直すだけでなんとかなるんですが、ちょっとねぇ・・・。シフトの邪魔になるかもしれないし。

ということで、パネルは削るしかないとしても、エアコン吹き出し口は削れる?ということを知るためにも実物が必要でした。



早速形状を見てみると、結構がっつりと臓物がありますね。でも削りたい部分に可動部はとりあえずなさそうなので、分解して思い切って削ってみます。



まずフィンを固定ケースごと外しておいて、フレームを切断。



次にフィンを固定するケースを切断。大型カッターのように見えますが、実はノコ刃です。



組み戻してやるとこんな感じでがっつりえぐれます。おかげで剛性感は全くなくなりましたが、インパネに嵌めればなんとかなるでしょう。



試しにナビを置いてみると、はみ出しを大幅に少なくできるようになりました。フィンも普通に動かすことができます。

次はパネルの方をなんとかしなくては。

Posted at 2015/09/13 22:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

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