• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

マツダ アクセラ(MAZDA3) ナビの位置

マツダ アクセラ(MAZDA3) ナビの位置 アクセラ(MAZDA 3)」のデザイン、、エクステリア全体に同社の「魂動」コンセプトが取り入れられており、現行比で40mm拡幅、全高を15mm下げたことで見た目に安定感の有る外観となっています。

インテリアは高級感が漂っており、中でもインパネ上の洒落た薄型モニターが目を引きます。 新型メルセデスベンツ「Aクラス」やVW 「uP!」等と同様のオンダッシュタイプで、iPAD風のスッキリしたデザインにも好感が持てます。
かつてV35型スカイラインや先代のボルボV70、S80、S60等でもオンダッシュ・タイプのNAVI用モニターが設定されていましたが、当時はまだ液晶パネルのバックライトがLEDでは無かった為にモニター本体が分厚く、NAVIを使用しない際は格納出来る構造になっていました。

モニターの上下昇降機構にコストがかかる為か、現行モデルでは両車共にメータパネル内に組込まれた通常の固定式モニターに変更されています。

その後、LEDの普及でモニターが薄型化されたことで「Aクラス」やVW 「uP!」のようにインパネ縦面にオーバーラップさせた見栄えの良い設置が可能に。


これにより、モニターを運転視界の邪魔にならない高さに配置可能になったという訳です。 ちなみに新型アクセラではインパネ上面に凹部を設けてモニター高さを最適化している模様。

オンンダッシュ・モニターの最大の利点は何と言って視線移動が少ない点。安全上の観点から視線を前方視界から大きく下方に移動するのはとても危険。

オンダッシュ型は廃れて行ったと思われていたが、やはり適正な位置で視認性が良く、デザインを崩さないで必要最低限の大きさでメーカー側は復活させているようです。私もオンダッシュ型ですが、前方の歩行者や自動車や信号とナビの目線移動が非常に少ないので安心です。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2013/07/03 06:56:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,173- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

地味なバイク整備と添加剤の話 (* ...
エイジングさん

BH5旅行記(静岡県河津町 峰温泉 ...
BNR32とBMWな人さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

南海トラフ地震関連解説情報について ...
どんみみさん

車の上にある背びれ、実は最新技術を ...
ととろ555さん

この記事へのコメント

2013年7月3日 21:06
将来は、フロントスクリーンにヘッドアップディスプレイではなく、進行方向などの情報がうっすらと映し出されるのがデフォルトにならないかが楽しみです(^^
昔は速度だけとかの表示はありましたが、そろそろ、こちらの技術も進歩して欲しいですね~
コメントへの返答
2013年7月3日 23:47
それっ良いですね~
ヘッドアップディスプレイはもう少し
進化してもいいと思っています。
自動車メーカー、電機メーカー、硝子メーカーで頑張ってもらいたいです。

プロフィール

#海外の名車 あなたが選ぶ!「海外の名車」を教えて下さい!>>>ボルボ V70R (SB型)本当はV70R所有したかった。」
何シテル?   07/03 23:34
なるべく分散して整備してもらっています。 フォトギャラリーは色んなメーカーの車をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
2014年11月8日~ ボルボV70 285系(SB型)より ボルボV70 135系(B ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家のセカンドカーとて購入。中古で購入時、走行距離17000Kmと非常に少なく、10万 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
4輪電子制御サスペンション(FOUR-C)が付いています。1台でスポーツとラグジュアリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation