• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サーブトウカイのブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

フォルクスワーゲンザビートル

フォルクスワーゲンザビートル初代の大人4人がきっちり乗れる 名車ビートル! ワンモーションデザインを狙って狭くなったニュービートル! 現行はその2つを足して2で割った デザインと空間を確保、ザビートル! ドイツ人はアメリカ人よりも平均身長が大きい、そのドイツ人がこれで良しとしている空間、何故小さい日本人が狭いと言う???無駄な空間がどうしても欲しい我が日本人。ここにも世界の潮流から外れるガラパゴス。250万円位~で輸入車をお洒落に乗るなら良い1台です。
Posted at 2013/07/17 17:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 全メーカー | 日記
2013年07月17日 イイね!

キャデラックCTS

キャデラックCTSキャデラックCTS 最近キャデラックATSが出ましたが個人的には大昔から続くイメージ的にキャデラックは最低でもCTSのサイズが欲しいところ。
Posted at 2013/07/17 16:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 全メーカー | 日記
2013年07月13日 イイね!

旧友 家族が遊びに来ました

旧友 家族が遊びに来ました今日は昔からの旧友(親友)の家族が遊びに来ました。
話は深夜・日付も変わり、例のごとく子供たちが寝てからは大人達だけで色々な話になり、人生は色々あるな、、、と思った1日でした。先々の事は分からないけど、日々安定していると言う事は幸せなんだと思う。
Posted at 2013/07/14 03:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月03日 イイね!

年金利回り アベノミクスで復調

年金利回り アベノミクスで復調厚生年金と国民年金の積立金の運用で、2012年度に11兆2222億円の利益が出て、利回りは10・23%に達した。いずれも、公的年金の資産運用が独立した形で始まった01年度以降で最高。アベノミクスの金融緩和で急激な株価上昇と円安が昨年末から進み、運用益を押し上げた。  年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2日、発表した。運用資産別の利回りは、外国株式が28・91%▽国内株式が23・40%▽外国債券が18・30%▽国内債券が3・68%などで、すべての資産でプラス。四半期ごとで見ると、今年1~3月に約7・6兆円の運用益を稼ぎ出した。
 12年度に年金の支払いに充てるために積立金を取り崩した額は約4・3兆円。今年3月末時点の運用資産は総額120兆4653億円で、1年前より7兆円近く増えた。これにより、積立金が計画を下回っていた状態は解消されるという。

景気が良くなれば、将来のみんなの年金も改善される、10%以上の運用利回りは素人には出来ない技。皆も無関係ではいられないこの年金利回りの改善、個別補償もいいですが、こう言う経済の底上げで行く方法は王道ですね。老いも若きも将来の年金が増える方向、年金のもらえる年齢を上げる傾向にストップをかける傾向、銀行や郵便局で自分で積立しても0.03%だの0.5%だのしかない、個人での貯蓄は数年で底を付く、年金はリスクはあるものの5%~10%近い利回りがあるからプロが運用し年金の意味がある、社会保障と個人の貯蓄を同列に比較する方がおかしい話。マスコミの間違った報道や一部を取り上げて年金はもらえないと言う話に右往左往してはいけないと思う。経済が停滞しているから加入者が少なくなるから悪循環が産まれる。ならばアベノミクスの様に経済活性化は悪い事ではないと思う。個人が1000万円一生懸命貯めても数年で底を付く事を考えれば、高齢で皆が働けなくなってからの老後20年~30年いや、死ぬまでもらえる国民年金、厚生年金には若い人も苦しいながらも就職して入るべきものだと思う。障害が残ってしまって働けなくても障害年金、一家の大黒柱が亡くなっても遺族年金がある、それらすべてにおいて年金に加入していなければ意味が無い。就職難のこの時代、皆が就職できるといいね。せつに願う
Posted at 2013/07/03 07:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月03日 イイね!

マツダ アクセラ(MAZDA3) ナビの位置

マツダ アクセラ(MAZDA3) ナビの位置アクセラ(MAZDA 3)」のデザイン、、エクステリア全体に同社の「魂動」コンセプトが取り入れられており、現行比で40mm拡幅、全高を15mm下げたことで見た目に安定感の有る外観となっています。

インテリアは高級感が漂っており、中でもインパネ上の洒落た薄型モニターが目を引きます。 新型メルセデスベンツ「Aクラス」やVW 「uP!」等と同様のオンダッシュタイプで、iPAD風のスッキリしたデザインにも好感が持てます。
かつてV35型スカイラインや先代のボルボV70、S80、S60等でもオンダッシュ・タイプのNAVI用モニターが設定されていましたが、当時はまだ液晶パネルのバックライトがLEDでは無かった為にモニター本体が分厚く、NAVIを使用しない際は格納出来る構造になっていました。

モニターの上下昇降機構にコストがかかる為か、現行モデルでは両車共にメータパネル内に組込まれた通常の固定式モニターに変更されています。

その後、LEDの普及でモニターが薄型化されたことで「Aクラス」やVW 「uP!」のようにインパネ縦面にオーバーラップさせた見栄えの良い設置が可能に。


これにより、モニターを運転視界の邪魔にならない高さに配置可能になったという訳です。 ちなみに新型アクセラではインパネ上面に凹部を設けてモニター高さを最適化している模様。

オンンダッシュ・モニターの最大の利点は何と言って視線移動が少ない点。安全上の観点から視線を前方視界から大きく下方に移動するのはとても危険。

オンダッシュ型は廃れて行ったと思われていたが、やはり適正な位置で視認性が良く、デザインを崩さないで必要最低限の大きさでメーカー側は復活させているようです。私もオンダッシュ型ですが、前方の歩行者や自動車や信号とナビの目線移動が非常に少ないので安心です。
Posted at 2013/07/03 06:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

#海外の名車 あなたが選ぶ!「海外の名車」を教えて下さい!>>>ボルボ V70R (SB型)本当はV70R所有したかった。」
何シテル?   07/03 23:34
なるべく分散して整備してもらっています。 フォトギャラリーは色んなメーカーの車をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
2014年11月8日~ ボルボV70 285系(SB型)より ボルボV70 135系(B ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家のセカンドカーとて購入。中古で購入時、走行距離17000Kmと非常に少なく、10万 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
4輪電子制御サスペンション(FOUR-C)が付いています。1台でスポーツとラグジュアリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation