ボルボ 自動車ショー以外への投資へ
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーは15日、国際自動車ショーの出展を絞り込み、ネット通販強化を柱とした新たなマーケティング戦略を発表した。ショーの出展は主要大陸1カ所ずつとして、単独の新車発表やネット限定車などを増やす。業界で続いていた巨額の広告宣伝費の効果を抜本的に見直す取り組みとして注目されそうだ。ボルボ・カーは毎年約100カ所の自動車ショーに出展してきたが、今後は3カ所に絞る。欧州はジュネーブ、北米はデトロイト、アジアは北京と上海に隔年で出展する。販売トップのアラン・ビサー上級副社長は「ショーは各ブランドが同時に露出を競い、混み合う伝統的なものだ」と指摘。個別にマスコミや顧客に新車などを披露する手法を重視するという。 またネット通販も強化。ネット限定車のような車種を増やしたり、ネットで消費者が好みのデザインを選べる仕組みを拡充したりする。同社の販売店を補完する役割として位置づける。自動車ショーはメーカーのほか系列の販売会社も含め、出展自体や関係者の招待なども含め多額の出費になる。ボルボ・カーはショーの出展は減らすが、ネットや販売店への投資などでマーケティング費用全体は増やすという。
移動式のオービス?
2008年当時のボルボV70カタログ
ボルボV70 レーダー探知機取り付けディラーへ
ボルボV70、XC70, S80 2008年前後 当時の記事 http://www.webcg.net/articles/-/9517
http://www.webcg.net/articles/-/9131
http://www.webcg.net/articles/-/9481
http://www.webcg.net/articles/-/9799
http://www.webcg.net/articles/-/8292
http://www.webcg.net/articles/-/9226
http://www.webcg.net/articles/-/8637
http://www.webcg.net/articles/-/11090
http://www.webcg.net/articles/-/11083
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |