• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PKのブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

9年間のありがとう

SUGOでのエンジン不調。

原因究明・・


コンプレッション(圧縮)チェック。

フロント側・・



使用限界ギリのラインだけど3室のバランスも悪くなく、セーフレベル。


そして、リア側・・

なんどか測ってはみたものの 計測自体不能。

圧縮なしと判断。


来年、10年目を迎えるはずのエンジンでしたが

ついに9年で息絶えました。


チューニングエンジンでサーキット走行。

これまでの使い方を振り返れば、9年もったというだけですごい事です。


それも壊さないように大事に乗っていたというよりかむしろ、

ぶん回して踏み抜いて使っていたのでなおさら・・

常に8000まで踏んでたし たまに8400~8500とかもあったけど。


耐久性重視の控えめポート削りにブーストは今の時代としては低めの設定0.9、

そして 安全性 乗りやすさも兼ね備えたコンピューターセッティング。

最後に乗り手の?とっても丁寧なドライビング?(笑)

いろいろな要素が組み合わさって、運も味方してくれて、

こんなに長生きしてくれた。

いろんな思い出残してくれた。

筑波、エビス、仙台ハイランド、SUGO・・ たくさん走った。


「9年間のありがとう」


そして、この先への思い。

復活させるためには・・・  

現実と照らし合わせると、いろいろと大変です。





PK号・・ お前、まだ走りたいよな・・

Posted at 2017/12/20 20:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2017年11月19日 イイね!

バキっとな・・

今日、FDのライト開け閉めしてたら

「ガガ・・ ガ・・・ っ バキっ!!」

あ~~~ ・・・・





リトラカバー裏のステーが割れちゃったよ~

久しぶりにマツダクォリティの洗礼に。


とりあえず、バナナでクギが打てちゃう世界で活躍してる

強力接着剤で固定・・ 出来るかな?





一晩、乾かします。。


そういえば昔、もてぎのストレート全開中に ライトカバーぶっ飛んだ記憶がよみがえる・・
Posted at 2017/11/20 00:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2017年05月07日 イイね!

ノンオーバーホール

装着してどれくらい使ったでしょうか。
ブレンボのキャリパー・・

15年? もしかしたらそれ以上かも?
ちょっと思い出せません。





現在、ブレーキピストンの戻りが非常に悪く ひきづり症状がひどい状態。
実は先日のSUGOを走る前に 問題が発覚していたんですが
オーバーホールはどうにも間に合わないためそのまま走ってしまいました。

そういえば装着後一度もオーバーホールした記憶がありません。
記憶がないだけなのか、実際はやったことがあるのか不明ですが、、

・・ないと思います。

車輪の回転抵抗がかなり大きいので、自走で高速を走っていても
アクセル多めに踏まないと失速しそうな感じで燃費も極悪。

サーキットでも良いことはひとつもありません。


ちなみにPK号を2人がかりで押しても、ブレーキの抵抗でかなりしんどいって感じです。
FDなら普通ひとりでも押せるんですが、PK号ははっきりって全然ムリです(汗

これから夏の休止期間にキャリパーのメンテナンスやって快調に走れるようにしたいと思います。
Posted at 2017/05/07 22:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2016年12月10日 イイね!

タービンブロー

半年前くらいに、こんなこと 言っていたけれど、ついにその限界がきた模様。

今週末、PK号でSUGOを走るつもりで車両の準備を進めてましたが

ちょっと気になってチェックしてみたら、、

直前になってのトラブル発覚にガクっ・・ って感じ。





羽が軸ブレ起こして、ハウジングとも干渉・・

だいぶグラグラしてるわ~


最近はアイドリングで妙に煙の量が多かったし、オイルの焼けたにおいも充満・・

アクセルの量に対してブーストの上がり方が少し重いかな、

っていうフィーリングは感じてました。


思えば春にSUGO走った時も車速のノリがどうも今ひとつで

単純に8年モノの古いエンジン・・ 

さすがに経年劣化ひどくなってきたかなって思ってたけど、

やっぱり トラブルの兆候はあったんですね。


でも、11年間も 壊れなかったこのタービン 逆にスゴイって思う!

サーキットばっかり走ってて、10年以上もったことが奇跡だね。


ついに その時がきたって感じかな。

長い間お疲れ様!!


・・・サーキット走ってる最中じゃなくて、行く前に気がついてホント良かった~
Posted at 2016/12/10 07:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2016年01月14日 イイね!

ABSトラブル




先月のSUGOでABSのチェックランプが点いたり消えたり・・

いきなりロックしたりしなかったり・・

ブレーキを遠慮しながらの走行で やっぱり不安抱えながら走るってつらいですね^^;


そんな状況でも31秒安定で走れるPK号ってやっぱり最高の相棒。

ストレートもそんなに速いわけじゃないし、やはり大切なのは

トータルバランスなんだと再認識。 

本調子なら29秒はサクっと入っちゃいそうな感じ・・

思わず惚れ直しました♪


年も明けて、トラブル診断を依頼。


その結果、不具合を発生させている原因らしきものが見つかったようです。

今回のトラブルを機に、2型ABS ⇒ 6型ABSへ 換装します。


次回走行時には安心してブレーキング出来ますように。

Posted at 2016/01/14 21:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記

プロフィール

「カヌーいってしまえ❗️って言ってるようにしか受け取れません(笑)」
何シテル?   07/25 07:27
FD乗りのPKです。よろしくお願いします。 このFDは新車で購入後25年間乗り続けてます。  所属チーム: DreamWorks 夢工房 チューニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ルーフキャリア 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 12:52:18
車でアソビ倒す毎週。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 09:43:48
夢工房 -DreamWorks- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 22:53:38
 

愛車一覧

マツダ RX-7 PK号 (マツダ RX-7)
チューニングポリシーはsimple is best. 気兼ねなく普通に街乗りが出来るチュ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
大好きなアウトドアをもっと楽しむために N-VANを選びました。キャンプ、車中泊…たくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation