• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月21日

K12マーチ Z11キューブ CRエンジン タイミングチェーン無償修理

(mixiと同文)

やはりというか
ネットで噂されているマーチとかキューブのCRエンジンの
タイミングチェーン問題

今更出ましたよこれ↓

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html

ずっとリコールは出ないもののネットでは当たり前のようにでる話
途中から品番も変わったらしく改良されているんじゃないかとかいう話も
距離に関係なく乗り方でもないみたいで…

自分も直したかったが、とうに保証も切れてるしお金かかるので手出しできませんでした

というのもうちのも一昨年か昨年
警告灯ついたりして、まともに加速しない、異音といった症状が出ました。
日産Dでオイル交換直後から出始めたこともあり、お義父さんの知人がいるのですぐ見てもらったんですが、いかんせんそういう時に症状が出ない
それでも時たま出るしその時にはこの噂は知っていたんですが保証もきかないし…。

で、オイル交換したら治りました…。
でも日記にもあげたんですがキラキラ光る金属粉が大量に
きっとグラムで量れたことでしょうw

タイミングチェーンが問題だったのかどうかは不明です。
なにせ今ではなぜか症状が出ませんwww
でも燃費は落ちた(17、18 → 14、15)


ほかにもヘッドガスケットがダメになりやすいというのも…。
これも対策品が出てるとか(結局これもSR用に変えないとだめらしいがw)



兎にも角にもマーチを乗り換えたいと思っていた理由が
チェーンとガスケットの2つでこれが解消され
燃費が戻ればまだまだ乗りたい

交換したところで影響がほかのところに出てた場合は
どうしようもないがorz



日産が嫌いなわけじゃないけど
ゴーンで企業体質や人事異動でもあったのかな

こういったこといままで出さないのもおかしいが、案内を送ってこないのもおかしいと思うが
保証切れた後、今更延長 でもオイルは純正か純正同等品使用してた場合ねっておかしいが…。
純正だと当時SJ規格だからそれよりいい奴ならいいってことか?


昔に比べたらこういうの出るだけいいのか


とりあえず無償で直したい
ついでにガスケットも換えたい
ブログ一覧 | K12マーチ | クルマ
Posted at 2011/09/21 12:57:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

AW11
鏑木モータースさん

これってブルーバード?
パパンダさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

また来た
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年9月21日 15:34
昔はプリンスやらサニーやら分かれていたのをゴーンになってから合併の繰り返しで今に至るようだね。

ライバルと言えば聞こえはいいが、ボロカスに言ってた相手と今度は一緒に仕事をする訳だ。

いまだにそのギクシャクは続いていると聞いたヨ。

今度また大きなてこ入れがあるとかでブーイングだった笑

どこの企業も大変だわなぁ・・

コメントへの返答
2011年9月21日 17:49
プリンス、サニー
そういえば…
懐かしい響きですね。

ゴーン日産そうだったんですねぇ

効率 利益

どこもそうですねぇ
2011年9月21日 17:15
怨恨だな!!(笑)エンヂンコンディショナーと違うぜよ!?

何度も不具合を訴えても製品の不具合は認めなかったのにな!!

みんカラで同じように悩む人も居るだろうなぁ~(-。-)y-~

黙って対策品にしてくれやって。なぁ(笑)
コメントへの返答
2011年9月21日 17:52
みんカラはすでにやっている人もいますねぇ
お金は記録あれば戻ってくるとか

>黙って対策品にしてくれやって。なぁ(笑)
ほんとそうですね!

ディーラーも板挟み
メーカーがしっかりしなくては…。
2011年9月27日 11:57
こんにちは☆
チェーンが伸びるって...噂では聞いていましたが、
ホントだったんですねぇ(;´Д`A

僕のキューブも該当車種なんですが、症状が出てないのでディーラーに行くべきなんですかねー^^;

そもそもディーラーのピットに入れてもらえるかが問題なんですけどw
コメントへの返答
2011年9月27日 13:38
初めまして。
オイルの劣化で…って言い訳もいいところです。

一度チェックしてもらったほうがいいと思います。うちもでなくなりましたが燃費は悪いし…。


お世話になっている整備士さんは

隠しとおして『当該車両』の『現存台数』が『メーカーの負担にならない台数』になったら『後出しリコール』
常套手段
チエーン交換とガスケット交換で同じ中古買えるもんなwww

だそうです。

カズホップ☆さんは地上高9cm未満とお見受けしますw
2011年9月27日 13:59
当該車両の販売時期から8年目でやっとリコールってのは明らかにおかしいですもんね(^^;;

駄目もとで知り合いのディーラーのサービスに聞いてみます(~_~;)

因みにうちのキューブは平均燃費10km前後ですww
コメントへの返答
2011年9月27日 14:47
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html

マーチ や キューブ で エンジンカテゴリで検索すると結構出てきますw

すでに対策品が出ているようですのでメーカーとしてもリコールしなくて済むと考えているんでしょうかね。

うちはすでに問い合わせ済みなのですが、リコールやサービスキャンペーンでもないのでディーラーとしては把握してないようです。

キューブの燃費は通常それぐらいなんですか!?
チェーンで燃費がよくなると良いんですが
念のためでも交換してくれるといいですね。


うちも今後を報告していきます。

プロフィール

「ご多分に洩れずに漏れ」
何シテル?   02/12 17:47
サーキットでドリフトとミニバイクを嗜んでおります若造です。 小学生のときに車が好きになり、主にドリフトが好きでスポーツカー見つけちゃ写真取ってました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントスピーカー、ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 19:38:53
leather Custom FIRST デリカD:5純正ベースカスタムステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:17:40
三菱(純正) ポチガースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 09:32:32

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サルベージ車 結婚を機に現在検切れに至るw 一年に1度サーキットを走るかどうか でも手 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
高かったけど奮発して買いました(奮発ってレベルじゃすみませんが…)
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50 前期フレーム サーキット車
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2013. 2. 1売却 総走行 25000km 52万円にて売却 2010. 7 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation