• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はれのちのブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

エンジンとミッションの慣らし運転について

エンジンとミッションの慣らし運転について本日、1ヶ月点検に行ってきました。

もちろん異常はなし。


あまりにも外観が違う86なので

ディーラーに入ったとたん、営業マンたちが立ち上がって

86くんを見てました。



何か恥ずかしい・・・。



点検の帰りに1111キロを達成。



納車から1ヶ月半ぐらいたっていますが、そのうち10日前後は乗ってません。

そう考えるとかなりのペースで走ってます。



これから86の購入を考えている方の参考になればと思って書きます。

個人的な意見ですのが、参考になれば幸いです。

 


☆ エンジン、ミッションの慣らし運転について

エンジンやミッションは工業製品なので公差は当然あります。

86は、初期トラブルとしてエンジンのロッカーアームがちぎれて

エンジンを突き破るなんていうのがありました。

その話を聞いて購入をためらっている方もおられるでしょう。

私もビビってました(笑)
 
実際、86はスバルのラインで生産されています。

技術が高いかどうかは私には分かりません。

ただ分かっていることは、86とBRZでは86の方が生産比率が高いこと。

そして、86○○台につきBRZ○○台という生産計画があるということです。

 
 
細かいマイナートラブルはありますが、86も販売から1年半ほど経ちました。

上記のようなトラブルは当然メーカー側は知っているでしょう。

リコールを出すなどはありませんが、少しずつやり方を変えているはずです。

さらに生産台数も増え、ライン工の組み立て精度も上がっているように感じます。


そういう意味で今は買い時かもしれません。



街乗りだと私は3~4速を使ってオートマ気分で乗ってます。

そのせいか、1~4速まではとてもスムーズ。

しかし使用頻度の低い5~6速が渋いです。

この症状が出たのが走行距離にして大体700キロの頃です。

自分の乗り方を振り返り、その後、意識的に5~6速を使うようにしました。

現在1111キロほどですが、かなりギアの入りは良いです。

引っかかるときもありますが、随分スムーズに変速できるようになりました。

 

よく言われる『2速が入りにくい』と言われる症状ですが、私にはありません。

私の86くんは朝の冷間時でも普通に入ります。

『アタリなんじゃないの?』と言われる方もいると思います。

もちろんそうだとうれしいです。

でも、違うと思います。多分『乗り方』です。

初めの500キロはリミット3500回転。

それから100キロごとにリミットを500回転ずつ上げていきました。

最初の500キロはそれこそ亀走行。

すごく遅い運転でした。

ミッションは丁寧な操作を心がけました。

シフトミスらしいミスは皆無です。

 


エンジンについては教えていただいた話で恐縮ですが、

ピストンリングとシリンダーが擦れてできる溝(アタリ)がつくわけで


よく回すエンジンと回さないエンジンではやはり違いがでます。

つまり、回さなければ回らないエンジンになるわけです。

そんなことを教えていただきました。


本とかにも書いてあったりすることかもしれません。

私もどこかで聞きかじって、何となく分かっていました。

でも、お聞きした話はもっと理論的でした。

が、そのときは納得していましたが、随分前のことで忘れてしまいました(爆)

これは慣らし運転についてショップのKさんに相談したときの話です。

私が昔人間で
 
『3000キロは3000回転しばりですか?』


 と聞くものですからお話し下さいました。

またこれがスッと自分に入っていったのは、K-TECHの河島さんのお話しとして

聞いたからかもしれません。


  

86は、シャシダイに載せて実測170~180馬力と言われていますが、

測った車はデビューしてすぐの初期型が多いと思います。

今年生産された、しかもここ数ヶ月のモデルだとおそらくもうちょっとだけ


パワーが出ているのではないでしょうか?

ビークルフィールドさんのオイルチェックのデーターで疑問がハッキリしました。

というのも、86に乗ってみて、言われているよりパワーを感じたからです。

『ホントに170馬力か??』と疑っていたのでスッキリしました。

ビークルフィールドさんは研究熱心ですね。勉強になります。


 
以前の愛車S2000は常用域(3000回転前後)のトルクが薄く


 その車の性格は、エキマニを変えてもマフラーを変えてもコンピュータを変えても


 大きく変わることはありませんでした。

それと比べるとトップエンドは伸びませんが86は下のトルクが厚く

街乗りがしやすいスポーツカーと言えます。

車の生まれ持った性格は変えられません。

トップエンドまで回して乗る乗り方は86には合わないでしょう。

だから、中~低速域を活かす乗り方が良いと思います。

峠でS2000を追走してそう思いました。

頑張って走ってるS2000(VGSのノーマル中期だと思う・・・)を

トップエンドまで使わなくても突っつけるじゃん。』

その意味でスーパーチャージャーもありかもしれません。

私はターボを付けたいです ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:

中~低速が厚い車は速いと思うからです。




そろそろエンジン、ミッション、デフのオイルを交換しようと思います。

来週ぐらいを予定しています。

ロングライフと信頼性からNUTECにするつもりです。



パーツレビュー等も忙しくてアップできていないものがたくさんあります。

オイルも交換してすぐにはレビューできないでしょう。

ショップのデモカーと違って、皆さんと同じように毎日街乗りで使ってどうなのか。

しばらく使ってみて感じたことをレポートしたいと思います。




お読みいただけた方、ありがとうございました。
Posted at 2013/10/12 21:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年09月27日 イイね!

みなさんのおかげです

みなさんのおかげですこんにちは。はれのちです。

みんカラのイイね!ランキングで2位になりました!!

ビックリしました!!


これもみなさんのおかげです。

この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。


現在、私の86くんはナビ取り付けのため入院中です。

1週間と言われましたので日曜日には帰ってきます。



ナビの取り付けぐらいで1週間って、長すぎでしょ!!

 と思われた方。するどいです。

実は、ナビの他にETCやスピーカーの取り付けをお願いしています。



どんなの付けたのか気になる人、いますか?



今回お世話になったオーディオプロショップMeisterさん

のブログで一部紹介されています。クリックしてご覧下さい。
 
この調子だと完成したら、またブログに載せていただけるのでは?

と思っています。

 
ショップ側にとっては宣伝の一つかもしれませんが、

オーナーとしては掲載してもらえるとうれしいものですね。


 
他にもまだ紹介していないパーツが多数ありますので

随時掲載していきます。

一緒に楽しいカーライフを共有しましょう!!
Posted at 2013/09/27 17:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 前車R35は時々しか乗らず、ただの飾りとなっていました。 どんなに素晴らしい車も、乗らなければ意味があり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[日産 フーガ]AutoR's 24v3w t10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 22:09:26
[スズキ スイフトスポーツ]FUJITSUBO SPORTS CATALYZER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 22:43:34
[スズキ スイフトスポーツ] 純正タイヤ→別のタイヤ 適正空気圧【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:39:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
毎日乗れるスポーツカーとして選びました。 前車(R35)は素晴らしい車でしたが、サイズ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35に乗ることになりました。 子供にとっていつもカッコイイお父さんでありたいと思ってい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
利便性を考えた車選びとなりました。 トルクの出てる車が良い!ということで探しました。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
もうスポーツカーには二度と乗れないと思っていましたが、 もう一度乗るチャンスに恵まれま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation