• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初老ドライバーのブログ一覧

2022年06月14日 イイね!

新品・未使用・未塗装のエアロには気をつけろ!

新品・未使用・未塗装のエアロには気をつけろ!今日はお祭りなので、会社帰りに浴衣姿の女性をちらほら見かけました。

そんな季節になりましたか。
いいもんですね。

さて、昨年、普通のDC2-96Rの顔面スワップで丸目4灯にしましたが、ボンネットは昔使っていたノーマルの鉄チンを使用。
カーボンボンネットは価格的に手の届く範囲ではどこを探しても廃盤でした。

そんな時にオクで見つけたFRPボンネットがこれ!

alt


長期保管で汚れているが、新品未使用の触れ込み。
だが、フィッティングの悪さで定評のあるStage21の製品。
しかしノーマルラジエターのため水温の上昇に悩んでいた自分にとって、エアダクト付きが魅力だったので、効果を期待して25,500円の即決で落札しました。

仮合わせをすると、いきなり助手席側のフェンダーに干渉して閉まりません。
干渉する部分を削って一応装着できました。
キャッチに押し込んだ状態がこれ。


  よく見ると中央部分が歪んでいて2cmくらいのすき間が空いています。
alt


         こりゃあ高速域ですごい抵抗になりそうです。

しょうがないので自分で修正する羽目になってしまいました。(;´д`)トホホ

整備手帳にもUPしましたが、いくら軽量のFRPボンネットでも何度も何度も
フィッティングの確認と修正作業の繰り返しで、1人でボンネットの取付・取り外しをしたら、へとへとになりました。

alt


フィッティングももう少し改善したいですし、ダクト穴の形も整え、網も張りたいですね。
作業途中なので、みすぼらしい外観のまま6/19のNHGTに参加することになりそうです。
第二戦までにはもう少しましにしたいですが、年内は塗装はしないかもしれません。

ここで思ったこと。

新品・未使用とのことだが、実際は塗装する前の段階で仮組して、あまりのフィッティングの悪さに取り付けを諦めたのが真相のような気がします。

そういえばかなり昔に、新品・未使用・未塗装のDC2丸目用エアロバンパーをオクで購入しましたが、持ち込んだ板金屋さんから連絡があり、まともには装着は出来ないけど無理やりにでも付けます?と聞かれて、速攻で廃棄した記憶がよみがえる。


今回の個人的な結論!

新品・未使用・特に未塗装のエアロには
気をつけろ!

処女だと思ったら実は、誰にも相手にされなかった小野小町なのかもしれないぞ!

多少遊んで(中古でも)いても、経験のある(塗装歴のある)こなれたエアロの方が安心かもしれないぞ!


6/19の天気怪しい。
タイヤの溝少ないので、雨だったらやばいかも ・・・



Posted at 2022/06/14 23:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月21日 イイね!

2022 NHGTは今後どこに向かうのか?

2022 NHGTは今後どこに向かうのか?

今日TSWのHPで6/19のNHGTイベント情報をクリックしたら、今年のNHGTの要綱が出てきました。
いつの間にか決まっていたんですね。







クラス区分はタイヤに関係なく、タイムだけで4クラスに。
Re-1との併催も記載されています。

表彰の基準は、第1戦は各クラスごとではなく、全体でラジアル・Sタイヤ3位までで、第2戦・第3戦になるとラジアル3位まで・Sは1位のみ表彰だそうだ。
ポイント付与と、年間ランキングは廃止し、各戦毎にバトルを楽しんでくださいとのことらしい。

しかも2023年からは、基本ラジアルだけのみとなるそうな。
(Sでも参加できるが順位はつかない。)

サーキットでまともに走れるタイヤは、Sタイヤしか持っていない自分にとってはまったくもって困った状況である。

今後もSタイヤメインは変わらないので、NHGT参加のためだけにラジアルを新規購入するのもどうかなあ。
Sのままでも参加はできるが、順位が付かないならレースではないしなあ。

(私は使いませんでしたが)参加者は無料で走れた4N走行も廃止され、
 有料になるので、たくさん走りたい方にとってはコスパが下がりましたね。




なんだか負のスパイラルに陥って、ますます参加者が減る予感。


参加者が今よりもっと増えて規則が改正され、
この閉塞感が打破できるといいのですが・・・



alt



トンネルを抜けると明るいサーキット生活が待っていると嬉しいなあ。


Posted at 2022/05/21 09:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022年 軽量化への道(コスト・ゼロ)

2022年 軽量化への道(コスト・ゼロ)

サーキットを走っていると、最終ラップでベストタイムが出る確率が極めて高いことに気が付く。
走りこんでいくうちに、ベストなドライビングができているんだと思っていたが、それだけではないような気がする。









以下は、あくまで個人的な過去の経験による推論です。
万一単なる記憶違いや、あるいは全くの勘違いだったら





alt

本当にごめんなさい。


さて本題。

ガソリンの比重は概ね0.75くらいらしい。
F1だと燃料満タン時はタイヤの負担が大きくタイムが上がらないことは常識だが、それは極限まで軽量化した車体に対してガソリン重量(MAX110kg~約147ℓ)の占める割合が高いことが要因である。

一般車両の場合、車重1tを超え、燃料タンクは概ね40~60ℓ位であろうから、そこまで顕著な影響は出ないだろうが・・・

インテのタンク容量は50ℓだが、コレクター・タンクのない一般の車体だと、残り10ℓくらいになると横Gが強いコーナーではガス欠症状が発生する。
その直前が走行可能な状態で一番燃料が軽くなる状況となる。

過去にTSWでの耐久レースに出た際のDC2の燃費は、乗り方にもよるが大体3.8km/ℓ位だったので、1周3.4kmのCMコースは0.89ℓあれば1周できる計算になる。
まあ余裕をもって1周1ℓとした方が無難と思う。

以上から、ガソリン残量17ℓでタイムアタックをすれば7周は全開走行が可能なはずであり、その際は燃料満タン時と比較して約25㎏{(50-17)×0.75=24.75}の軽量化となる。軽量化でいえばバケットシート+カーボンボンネット交換以上の軽量化となるので、全く馬鹿にできないレベルです。

コレクター・タンク付きであればぎりぎりの燃料でもOKなので、更に7.5kgの燃料での軽量化が可能であり、生粋のタイムアタッカーには必要不可欠かも。

ドライバー側のミス・機械上のトラブルがなければ(その日の)ベストラップを出すことができる可能性が高まると思われます。

よし!NHGTはこれで行こう!
練習・予選を走って、タイムアタック以外の周回やウォーミングアップまでの燃料消費まで考慮して正確な残り燃料を計算するのが至難ですが、それが可能ならそれにかかるコストはゼロ!
計算間違うと終盤でガス欠の憂き目にあう可能性もあり、ぎりぎりはちょっと怖いですね。
でも意識していつもより少しでも少なめに調整できれば多少なりともタイムは短縮できるかもです。

Posted at 2022/05/18 23:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022年サーキット走り始め

2022年サーキット走り始め





先週、通勤途中に咲いていた遅咲きの桜を見てきましたが、これで桜の季節も終了してしまいました。
alt

また来年、目を楽しませてください。


天候も問題なかったので予定通り5/15(日)十勝を走ってきました。

昨シーズン購入したフロント・タイヤは溝が少ないのでショップに注文しましたが、在庫がメーカーにもないとのこと。
入荷予定も全くの未定とのことでした。

ええっ! 嘘ぉ~!
alt

ロットが溜まるまで製造しないのかもしれません。
ええ、注文しましたけどね・・・いつ手に入ることやら。
215/50R15なんですが、そんなに使っている人って少ないんですかね?

6/19のNHGTに間に合わないと走れるタイヤがなくなりそうです。

お願い!早く作って!
待っています横浜さん!
alt


仕方ないので、左右逆履きでタイヤの溝をできるだけ温存することにしました。
NHGTだと、練習・予選を軽く切り上げれば、決勝の7周位は何とかなるかも。

2~3試したいことのチェックもかねて4N2本で計24周してきました。
なので動画の撮影はなし。
最後の24周目の1:38:62が本日のベストでした。

alt

気温は20度を下回るくらいで、天気も良くて気持ちよく走れました。
シーズン当初ですし、自分のタイムとしては、まあこんなもんでしょう。


今回のスケジュールは

14(土)に出発し、前泊して温泉とビール三昧。
15(日)サーキット走行後、温泉とビール三昧でそのまま宿泊
     (サーキット走行後にひとっ風呂浴びた後のビールは最高!)
16(月)有休をとったのでのんびりと帰宅

これだと、温泉の合間にちょこっとサーキット走行した感じになりますね。
でも、これってとってもいいですね。

NHGTの時もこれで行こう!


Posted at 2022/05/18 18:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月23日 イイね!

2021.11.21  4輪感謝DAYに行ってきた。

2021.11.21  4輪感謝DAYに行ってきた。


今シーズン、最後かもしれないと思いつつ21日の4輪感謝DAYに参加してきました。
晴天で気温も一桁の良いコンディションでした。
ほぼ無風で、日向にいればそれほど寒くありません。





まずは、GPコース
ペースを上げていくと、ブレーキの利きが弱くて止まりません。
パッドの厚みは十分ですが、前回の走行でブレーキを酷使したのが原因のようです。
ハードブレーキは出来ないので、早めに減速してコーナー入り口から出口まで加速して抜けるように走り方を変えて、2:34:670と辛うじて35秒を切るのがやっとでした。

次にCMコース
ブレーキがこれではまともに走れないので、急遽予備の新品パッドに交換してJr.で軽く走って熱入れしてみました。
古いパッドを外すと、崩れてはいないものの炭化しかけているようです。

1本目は出走台数も多くなく、とても走りやすい状況でした
最高速は193.5㌔と、思ったより伸びませんでしたが、結果は公式タイムで
1:37:380 と、この車体でのベストを更新することができました。

デジスパイスでも全く同じ計測結果でしたが、動画とデジスパイスのシンクロが難しく、1:37:214と表示されてしまいました。



CMの2本目はやや混雑していました。PITに戻る車が多くなった終盤にアタックして、1:37:643が出たところでガス欠になってしまい、1本目を上回ることは出来ませんでした。

本日のタラレバタイムは1:37:189でしたが、もう一度走れれば現状のままでも36秒台には何とか入れそうな感触です。

Jr.はGPとCMの合間にちょこっと走った程度で、56:919と辛うじて57秒が切れた程度。
全力で走ったとしても、あと1秒短縮がいいとこと思います。
相変わらず苦手ですね。


コース的には来週も走れそうな感じではありますが、「自分ばっかり温泉で前泊&サーキットで楽しんでずるい。今年のサーキットはもうおしまい!私も温泉に連れていけ。」と妻のお達しがあり、今シーズンの走行は断念しました。

ここ3シーズンほどは車のトラブルから、思うように走れませんでしたが、コロナによる走行自粛期間はあったものの、久しぶりに充実したシーズンでした。

あ~楽しい1年だった。
来年も走れますように!

alt


Posted at 2021/11/23 02:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「2025/7/10~7/12 横浜行ってきた3 http://cvw.jp/b/433288/48544046/
何シテル?   07/15 18:58
2010年やっと10年ぶりにベスト更新できましたが、それ以降は額の生え際と同じく後退する一方のジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラー格納機構の故障原因と、格納メカニズム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:08:30
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 19:55:17
[ホンダ インテグラタイプR] テールランプのパッキン自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 06:22:49

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4ドアのDB8ファミリー用です。家族を守るためサイトウロールケージのダッシュ貫通ロールケ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2は本当は丸目が好きです。 サーキット遊び開始当初にタイプRにストレートで負けるのが ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96インテR改 ブローした先代の丸目DC2siの顔面を移植して 白→赤に全塗装したもの。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
丸目が2度目のクラッシュした際、TISでのホンダパークの走行会に申し込んでいたため急 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation