• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初老ドライバーのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

2022 NHGTは今後どこに向かうのか?

2022 NHGTは今後どこに向かうのか?

今日TSWのHPで6/19のNHGTイベント情報をクリックしたら、今年のNHGTの要綱が出てきました。
いつの間にか決まっていたんですね。







クラス区分はタイヤに関係なく、タイムだけで4クラスに。
Re-1との併催も記載されています。

表彰の基準は、第1戦は各クラスごとではなく、全体でラジアル・Sタイヤ3位までで、第2戦・第3戦になるとラジアル3位まで・Sは1位のみ表彰だそうだ。
ポイント付与と、年間ランキングは廃止し、各戦毎にバトルを楽しんでくださいとのことらしい。

しかも2023年からは、基本ラジアルだけのみとなるそうな。
(Sでも参加できるが順位はつかない。)

サーキットでまともに走れるタイヤは、Sタイヤしか持っていない自分にとってはまったくもって困った状況である。

今後もSタイヤメインは変わらないので、NHGT参加のためだけにラジアルを新規購入するのもどうかなあ。
Sのままでも参加はできるが、順位が付かないならレースではないしなあ。

(私は使いませんでしたが)参加者は無料で走れた4N走行も廃止され、
 有料になるので、たくさん走りたい方にとってはコスパが下がりましたね。




なんだか負のスパイラルに陥って、ますます参加者が減る予感。


参加者が今よりもっと増えて規則が改正され、
この閉塞感が打破できるといいのですが・・・



alt



トンネルを抜けると明るいサーキット生活が待っていると嬉しいなあ。


Posted at 2022/05/21 09:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022年 軽量化への道(コスト・ゼロ)

2022年 軽量化への道(コスト・ゼロ)

サーキットを走っていると、最終ラップでベストタイムが出る確率が極めて高いことに気が付く。
走りこんでいくうちに、ベストなドライビングができているんだと思っていたが、それだけではないような気がする。









以下は、あくまで個人的な過去の経験による推論です。
万一単なる記憶違いや、あるいは全くの勘違いだったら





alt

本当にごめんなさい。


さて本題。

ガソリンの比重は概ね0.75くらいらしい。
F1だと燃料満タン時はタイヤの負担が大きくタイムが上がらないことは常識だが、それは極限まで軽量化した車体に対してガソリン重量(MAX110kg~約147ℓ)の占める割合が高いことが要因である。

一般車両の場合、車重1tを超え、燃料タンクは概ね40~60ℓ位であろうから、そこまで顕著な影響は出ないだろうが・・・

インテのタンク容量は50ℓだが、コレクター・タンクのない一般の車体だと、残り10ℓくらいになると横Gが強いコーナーではガス欠症状が発生する。
その直前が走行可能な状態で一番燃料が軽くなる状況となる。

過去にTSWでの耐久レースに出た際のDC2の燃費は、乗り方にもよるが大体3.8km/ℓ位だったので、1周3.4kmのCMコースは0.89ℓあれば1周できる計算になる。
まあ余裕をもって1周1ℓとした方が無難と思う。

以上から、ガソリン残量17ℓでタイムアタックをすれば7周は全開走行が可能なはずであり、その際は燃料満タン時と比較して約25㎏{(50-17)×0.75=24.75}の軽量化となる。軽量化でいえばバケットシート+カーボンボンネット交換以上の軽量化となるので、全く馬鹿にできないレベルです。

コレクター・タンク付きであればぎりぎりの燃料でもOKなので、更に7.5kgの燃料での軽量化が可能であり、生粋のタイムアタッカーには必要不可欠かも。

ドライバー側のミス・機械上のトラブルがなければ(その日の)ベストラップを出すことができる可能性が高まると思われます。

よし!NHGTはこれで行こう!
練習・予選を走って、タイムアタック以外の周回やウォーミングアップまでの燃料消費まで考慮して正確な残り燃料を計算するのが至難ですが、それが可能ならそれにかかるコストはゼロ!
計算間違うと終盤でガス欠の憂き目にあう可能性もあり、ぎりぎりはちょっと怖いですね。
でも意識していつもより少しでも少なめに調整できれば多少なりともタイムは短縮できるかもです。

Posted at 2022/05/18 23:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022年サーキット走り始め

2022年サーキット走り始め





先週、通勤途中に咲いていた遅咲きの桜を見てきましたが、これで桜の季節も終了してしまいました。
alt

また来年、目を楽しませてください。


天候も問題なかったので予定通り5/15(日)十勝を走ってきました。

昨シーズン購入したフロント・タイヤは溝が少ないのでショップに注文しましたが、在庫がメーカーにもないとのこと。
入荷予定も全くの未定とのことでした。

ええっ! 嘘ぉ~!
alt

ロットが溜まるまで製造しないのかもしれません。
ええ、注文しましたけどね・・・いつ手に入ることやら。
215/50R15なんですが、そんなに使っている人って少ないんですかね?

6/19のNHGTに間に合わないと走れるタイヤがなくなりそうです。

お願い!早く作って!
待っています横浜さん!
alt


仕方ないので、左右逆履きでタイヤの溝をできるだけ温存することにしました。
NHGTだと、練習・予選を軽く切り上げれば、決勝の7周位は何とかなるかも。

2~3試したいことのチェックもかねて4N2本で計24周してきました。
なので動画の撮影はなし。
最後の24周目の1:38:62が本日のベストでした。

alt

気温は20度を下回るくらいで、天気も良くて気持ちよく走れました。
シーズン当初ですし、自分のタイムとしては、まあこんなもんでしょう。


今回のスケジュールは

14(土)に出発し、前泊して温泉とビール三昧。
15(日)サーキット走行後、温泉とビール三昧でそのまま宿泊
     (サーキット走行後にひとっ風呂浴びた後のビールは最高!)
16(月)有休をとったのでのんびりと帰宅

これだと、温泉の合間にちょこっとサーキット走行した感じになりますね。
でも、これってとってもいいですね。

NHGTの時もこれで行こう!


Posted at 2022/05/18 18:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月08日 イイね!

激動の2022年3月~5月 ③

激動の2022年3月~5月 ③




家族がコロナに感染した時に、外出ができないので食糧・日用品を送りますと説明がありましたが、感染中の妻がぼんやりとした頭で言った住所が昔の住所だったものでが荷物が届かず、到着したのがすべて終わった後になりました。
段ボール3箱にぎっしりと送られてきました。(もっと早く届いていれば・・・)
alt


私の会社は5/6は通常通り仕事でしたが、この日も休みの会社は多いようで、
世間一般的にはまだGWのようで、うらやましい限りです。

5/7~5/8はニセコで温泉を楽しんできました。

天気は曇りでしたが羊蹄山は山頂までクッキリ見えました。
alt

      
      朝早く出発して、行列のできる大好きなお蕎麦屋さんに一番乗り
      して昼食。
alt

alt


その後、農家の直営所で、蘭越米のゆめぴりかを購入!

その足で日帰り温泉に向かう!
alt


珍しい天然炭酸泉の温泉です。
サイダーみたいな温泉で体にびっしり泡が付着します。
alt

alt

alt

晴れていれば羊蹄やニセコ連峰がきれいに見えるんですが、
本日はいまいちですね。

晴れた日の夜に来たら露天風呂から満天の星空が見れそうです。
alt



そのあとは本日の宿泊のお宿へ。
設備は古めでも温泉の泉質は最高で、客室露天風呂付宿泊としては
値段は格安のため、2か月に1回くらいのペースで利用しています。
今回も温泉三昧で幸せな時間を過ごしました。
alt


alt


ニセコに向かう途中、いつも油脂類やタイヤ関係でお世話になっているお店から
電話が入りました。

先週、今シーズン使う予定の半年分位の油脂類の注文を出していたんですが、この内ミッションオイル在庫がメーカーにもなく、入荷の予定も未定とのこと。いつもの倍くらいの値段のミッションオイルは辛うじて在庫があるとのことでした。
背に腹は代えられないので、高級ミッションオイルを購入する羽目になってしまいました。
これもウクライナへのロシア侵攻による原油高が原因のようです。



勘弁してほしいわぁ~

alt

Posted at 2022/05/08 21:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわいのない日常 | 日記
2022年05月06日 イイね!

激動の2022年3月~5月 ②

激動の2022年3月~5月 ②たまった仕事が片付いたと思ったらGWがもうすぐそこに。
私は仕事の関係で5/4が出社。
妻は仕事が溜まっていてGWも最後の2日を除いて休みなしの状況に・・・

桜も見ていないのに桜が終わってしまいそうなので、仕事前の早朝に近辺の桜を見てきました。





          ちょっと眠いけど・・・頑張りました。
alt






去年も行ったJR琴似駅近くの、農試公園の桜(朝5時)
alt



翌日はラーメン二郎の線路向かいにある桜並木
alt




alt


alt



いずれもピークは過ぎてしまいましたが、最後の最後で目を楽しませてもらいました。
四季を感じられるっていいですよね。

今週末は、いつも行っているニセコの温泉でゆっくりして、
翌週5/15に今年の初走行で十勝に行ってこようと思います。
(今年は走行予約の電話はいらないのかな?)

Posted at 2022/05/06 05:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわいのない日常 | 日記

プロフィール

「『ただ君に晴れ』ヨルシカ聖地巡礼~富山旅行2025番外編 http://cvw.jp/b/433288/48717126/
何シテル?   10/18 17:01
2010年やっと10年ぶりにベスト更新できましたが、それ以降は額の生え際と同じく後退する一方のジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
891011121314
151617 181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアミラー格納機構の故障原因と、格納メカニズム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:08:30
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 19:55:17
[ホンダ インテグラタイプR] テールランプのパッキン自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 06:22:49

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4ドアのDB8ファミリー用です。家族を守るためサイトウロールケージのダッシュ貫通ロールケ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2は本当は丸目が好きです。 サーキット遊び開始当初にタイプRにストレートで負けるのが ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96インテR改 ブローした先代の丸目DC2siの顔面を移植して 白→赤に全塗装したもの。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
丸目が2度目のクラッシュした際、TISでのホンダパークの走行会に申し込んでいたため急 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation