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イイね!
2010年11月29日

Z4Mの話題盛りだくさん?

皆様こんばんは!

 今回はかなりの長文でございます、しかも内容の異なる話題がいくつか続きますのでおヒマな方はどうぞ。




 皆様はBMWカードって作りましたか?わたくし昨年のZ4M購入時、営業マンにお願いされまして、作成したのですが、全く使用しておりません。

 と言いますのも、私の前所有車はS2000でございまして、ホンダ車だったという事で「ホンダCカード」というカードを所持、ETCから月払いの自動引落としまで大活躍していたので、BMWに乗り換えたからとて今更BMWカードへ移すのも面倒だった訳です。


 で、このホンダCカード、色々な特典があるのですが、中でもポイントを電子マネーである「Edy」にチャージ換金してくれるのは最高の楽しみでした。

 先週の金曜日、久々にホンダディラーに出向き溜まったポイントをEdyに換金、約1万円ばかりのおこずかいをゲットしたのであります。



 ところで久々のホンダディーラー、いやーやっぱ良いモンです!
顔なじみの営業マンに迎えられ、綺麗なおねえさんが笑顔で

   「お飲み物はどちらになさいますか?」

ってクルマのデイーラーでは当然の事が、新鮮で感動的だったりするわけです。(私の行く)BMWのディーラーではありえませんからね・・・


 そういう思いにふけっていると、様々な思い出が浮かんできたのです・・・


 「そうだったなー、ココでは平日に定期点検をするとEdyに3000円チャージしてくれてたなー・・しかもオイル交換は無料になったし・・・そうそう、車検時の代車にはハイブリッドに乗りたい!とお願いすると気軽にシビックハイブリットを貸してくれたなーしかも1週間も・・・」


 (BMWの)ディーラー変えよ!
 そうです、今回のホンダディーラー訪問はそんな決心がついた良い機会でした。。







 
 さてさて、今回はEdyのチャージ金をゲットしたので、ディーラーで

             こんなもの
 

を購入してまいりました。
そうですガソリン添加剤なのですが、こういう類のモノって効果はあるのでしょうかね?わたくしはなんだかエンジンが快調になったような気がして、定期的に添加するようにしているのですが。。


 今回はホンダの添加剤にもかかわらず、Z4Mに添加、ある程度走ると・・

      「おお!これが本来のS54エンジンか!」


 ってのは大げさですが(笑) なんだか快調な気がするのはいわゆる「プラシボ効果」ってヤツでしょうか?
まあ1500円で良い思いに浸れるのですから、良しとしましょう(笑)









 しかしながら昨日のお話です、ガソリン添加剤などよりテキメンに効果絶大と思えた経験をしましたのでお話しましょう!
 って、単なるタイヤの「空気圧」のお話なんですが・・・


 わたくし、タイヤの空気圧は月イチで測定確認しております。
しかし今回は何故か2ヶ月以上放置、至急ガソリンスタンドで測定すると、案の定・・・


                2.1kg/c㎡まで低下してる!


 当然でございます。2ヶ月前と言えば9月末、今年は暑く、まだ30℃を超えていたような時期なのです。しかし今回の測定時の気温は13℃!2ヶ月で20℃も低い訳でして、当然の事ながら空気圧も下がる訳です。



 と言う事で早速規定値の2.3kg/c㎡まで充填、これで安心安心と言う事ですが、驚きの事態はこの後の首都高で起きたのです!(一般道では感じませんでした)


        おお!エンジン快調!ビュンビュン 走る!

 添加剤の効果か?イヤ違います、そうです、空気圧を規定値まで充填した事による効果なのでありました!

 しかしわずか0.2kg/c㎡程度上げただけでココまで変わるものか!
やはりZ4Mは車重が重いので明確に出るのでしょうか?


 しかしこの変わり様はママチャリ並ではないでしょうかね?

 ママチャリは自然とタイヤの空気が抜けて行きますよね、それはもうペダルは重くなるは、坂道で前に進まないはで大変でございます。しかし自転車屋で空気を充填するとどうでしょう、スイスイ走るは走るは!

 今回のZ4Mはまさにそれと同じ位の変化を感じた訳です。




 しかしこれだけでは終わりません。
空気圧を規定値まで充填したおかげで・・・


             DSC(横滑り防止装置)の介入も早くなったか?? 


 S2000時代、よく峠に走りに行くのにタイヤのグリップを上げる為、空気圧を指定より少しばかり低めにしていた記憶があります。

 つまり空気を充填するとタイヤのグリップが僅かに落ち、DSCが早めに介入するのでしょうか?
今回首都高の高速コーナー脱出時のフルスロットルを楽しんでいると、最近では安定していた挙動が今回は即座にDSCが介入、あれれ???と思った訳なんです。


 その辺のところが詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。


いずれにしても空気圧不足は加速性能だけでなく、燃費にも大きく響きますので小まめにチェックしなくてはいけませんね!




 おわり









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/29 15:20:13

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この記事へのコメント

2010年11月29日 16:02
こんにちは。

添加剤については、530iもM3も取説に使用しないように書いてあります。(一応念のため)
使っても悪さをする事も無いとは思います。
効果が有ると判断すればヤナセがマイクロロンを扱うようにBMWも何かしらの製品を扱うかと思います。
(利益率高そうですからね)
私は今のところ添加剤は使っていません。油脂類は全て純正です。(これも好みで皆様、いろいろと考えが有ろうかと思います)

タイヤの空気圧ですが今年「エアウォッチ」という常時監視するセンサーを付けてみたのですが、気温が下がる時期は毎日のように下がっていきますよ。
走ってみて分かった事は「下道を普通に走っていると舵を切る前輪の方が早く圧が上がる」、「高速では前輪の方が最初は圧が低く設定してあっても時間が経つと前後の圧がほぼ同じになる」etcです。

あと「ボディダンパー」と「cpmロアフォースメント」付けて「ACSの車高調」に替えてからは圧を既定値より0.1~0.2高めにしても乗り心地は悪化しない事が分かりました。

DSCの介入については分かりません。
コメントへの返答
2010年11月29日 16:29
 詳しい説明ありがとうございます!


 えー!添加剤入れちゃーいけないんですか?ヤバイですね、壊れたりして。

 まあ、取説には「オイルは必ず純正指定をお使い下さい」と記入されていたような気がしますので、その程度だとは思いますが・・


 空気圧のお話は納得ですね!
一般道ではハンドルをきることでたえず前輪は摩擦を受けますからね。


 空気圧は色々試すと挙動も変化してたのしいですよね。。
2010年11月29日 21:04
エア圧を高くすると・・
・グリップが落ちる
・タイヤが跳ね気味になる
という両方のネガファクターでDSCの介入が早くなると思います。
DSCは横滑りだけでなく縦方向の跳ねも検地して制御しますから。

さらに最近は路面温度が低くなってきてるんで、その意味でもグリップが落ちるので滑りやすくなる=DSCの介入が早くなるんだと思います。

DSCは各社で考え方が違うし 同一メーカーでも車種が違うと介入の感じがかなり違うので乗り比べると面白いです。
いままで比べた中では うちのスマローBRABUSのESP(DSC)はかなり秀逸な制御になってると思います。

コメントへの返答
2010年12月5日 4:19
なるほどなるほど。

分りやすい回答ありがとうございます。

実はわたくし、横滑り防止装置の付く車は初めて所有するものですから、関心するばかりでございます。

2010年11月29日 23:38
おおぉ!!
空気圧の話ですね。
おいらそんなに詳しくないのですが、給油のたびに空気圧をチェックしています。
今の空気圧は、フロント2.1、リア2.3です。
給油のたびなので月2回はチェックしていますね。あとエアゲージは常に持っています。

で、Z4M購入当初はそれこそああでもないこうでもないと、空気圧をかえて遊んでいました。
1.9のときは流石に重かったですw燃費悪いしw
で上は2.5!
このときは本当にポンポンとと言う表現がぴったりでまるで転がり抵抗を感じないw
おしゃるとおりDSGの介入はあっという間でした。
空気圧が高いとそれだけ硬くなる。粘らない?のかな?

今のところコンチスポーツコンタクトのグリップで十分なので、規定値の2.2、2.3がいいと思います。
でもほんと徐々に確実に抜けるのでマメにしたほうがいいですね。

本音を言うとそれくらいしかいじるところがなくてさびしい。。です。
コメントへの返答
2010年12月5日 4:25
 空気圧を色々変えてみるのは楽しいですよね!


 わたくしも前車S2000の時は色々試して遊んでましたが、Z4Mは私も規定値が一番いいかなと思います。

 空気圧しか弄るところがない・・・まさにわたくしと同じでございます(笑)

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