• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

あくまで個人の感想です。。

 Z4Mロードスターが納車され早速山梨県までドライブに行ってきました。
この時期山梨では新酒祭りなんてのをやってまして、今年採れたブドウからできた新酒のワインを振舞う行事があちらこちらでやってます。酒の苦手な自分は分かりませんが、カミさんいわく今年の新酒は相当美味しいなんて言ってましたね、そういえば今年のボジョレヌーボーも美味しいと聞きましたがどうなんでしょうか?


 クルマの本当の良さや面白さなんて1年は所有してみないと分からないものですが、ホント表面的な感想を前所有車であるS2000との比較の面から述べてみたいと思います。


 まずZ4Mに乗りますと当たり前ですが「S2000って根っからのピュアスポーツカーだったんだなー」って思い知らされました。
良く”飛ばさないと楽しくない”なーんて言葉聞きますが、S2000はまさにその通り・・いや、正しく言えばS2000って飛ばして振り回して楽しむクルマなんですね、なのでS2000に乗ると間違いなくスピード狂になりますし、サーキット志向が強くなります。実際あれほどサーキットユーザーが多いスポーツカーも珍しいのでは無いでしょうか?


 自分はサーキットには行きませんでしたが、自分の主戦場?である首都高でいつもエンジンをまわしまくってました。そうなんです、S2000の走りはとにかくエキサイティング!飛ばせば目が三角になります、コーナーは攻め込みたくなるし、エンジンをVTEC領域までまわすとアドレナリン噴出!興奮して心臓はドキドキ、それはそれは走りに没頭してしまうのです。逆に言えばエンジンをぶん回したり、振り回す運転が億劫と感じる人にはS2000は向かないのですね。


 そんな状態でしたのでZ4Mに乗ると落ち着いたもの・・大人の運転をしている自分がいたのです(笑)
Z4Mの直6は素晴らしい吹き上がりと素晴らしいエンジンサウンドで、S2000なんかより加速は強烈なんですが、S2000ほど興奮はしませんし、高揚感もありません、コーナーなどもS2000だと目を三角にして振り回したくなるのですがZ4Mの場合は気持ちよいコーナーリングって感じで落ち着いたものです、そうですZ4Mは完全にGTカー的なんですね、正直ここまで違うとは思いませんでした。

 ただどっちが良いなんていうのではありませんよ、同じ高回転エンジンを積んだオープンスポーツカーでも世界が全く違うという事です。Z4Mも運転は楽しいです、今後どういう場所が特に楽しいか色々なところに行ってみたいと思います。





何だかS2000の話しばかりになって申し訳ありません、もう少しお付き合いください。
S2000はZ4Mの半値でもおつりがくる価格です、しかしそんなS2000でもここだけはZ4Mより完全に優れていたという点が2点だけあります。
 
まずはボディーの剛性感(あくまで体に伝わる感覚)
S2000の新車時から走行2万㌔ぐらいまでのボディー剛性はホント強烈でした、とてもオープンカーとは思えません、特にサスペンションなども締め上げられ硬いので、ボディーの硬さが体にダイレクト伝わるのです、Z4Mの剛性もオープンカーと考えれば十分なのですが、S2000に比べるとやっぱりオープンカーを感じさせます、荒れた路面ではピラーにわずかな振動が起こりますし、フロア下のユルさも感じます。


 もう一点は6速ミッションのシフトフィールです。
S2000のシフトフィールは評論家によっては”世界一”なんて言う人もいるほどで、とにかくショートストロークでスコスコ決まります、さすがホンダがこだわってメーカー内製しただけの事はあるのですね、それに比べZ4Mは渋い渋い、気持ちよく決まりません、これはちょっと気になるところですね。




 Z4Mはこれから色々経験して分かってくることがあると思いますので、今後情報を書き込みたいと思いますが、皮肉にもZ4Mに乗ってすごく感慨深い思いをしたのがやっぱホンダって凄い!S2000って凄いって事。

 だって一量産メーカーが一スポーツカーのためにシャーシ、エンジン、ミッションを専用で興し、ホンダという世界を思いっきり表現してそれをわずか300万円台で世に問うのですからね。
そうなるとMロードスターはともかく標準Z4の600万円のコストってどこにどれだけかかってるんだろ?って知りたくなるのですね、。まさかBMWのエンブレムにかかってるなんて言いませんよね(笑)




 



Posted at 2009/11/20 15:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
8910 11121314
15161718 19 2021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation