• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2010年07月11日 イイね!

S2000オーナーのZ4M評はいかに・・

 昨日S2000のチューニングを得意とするさいたま市内のショップへ。。
S2000を売却、Z4Mに乗り換えかれこれ9ヶ月が経ちましたので、1年以上ぶりに訪れた訳ですが、嬉しい事に顔なじみのオーナーと会う事ができました。


 その彼、私がZ4Mに乗り換えた事に相当驚いたようで、唖然としておりましたね(笑)
そりゃそうでしょう、私、S2000のオーナーの頃はもうそれはそれは惚れ込んでおりましたので・・


 で、お互いのクルマが興味あるという事でショップの周辺をチョロリと言う感じですが、他のオーナーを巻き込んで即席試乗会が始まったのであります。
さすがにS2000乗りは相当Z4Mの興味深々のようです。



 まず私、9ヶ月ぶりのS2000でした、しかも彼の乗るS2はAP2型の「タイプS」と呼ばれるモデルでしたので、自分の乗っていたS2000とは別物です。


 驚いたこと・・とにかく

 
     なにかも軽い!軽い!


 こんなに軽かったっけ???
とにかくハンドル、ミッションはスパ!スパ!と決まるは、クルマは軽いは、あかも「シビック」にでも乗ってるような感じです・・・改めてZ4Mの重圧感を思い知りました。



 意外だったのはAP2のF22Cエンジンはさすがにトルクは細いがキビキビ感は抜群!街中程度ではZ4Mの加速感に引けを感じませんでした、しかも回転の上昇が半端無く鋭い!これはちょっと衝撃でしたね。


 ただやはり「味わい」と言う面ではZ4Mの直6エンジンには及びません、その特に音と回転上昇の深み?とでも言いましょうか??やはりZ4Mの直6エンジンを知ってしまうと安物感(失礼)を感じてしまいます。


 ただやっぱり自分が感じていた通り、車体の剛性感(しっかり感)、これはS2000は驚異的です、ガッシリとしてミシリとも言わないボディー剛性には改めてため息が・・
比較的ヤワで緩さを感じるZ4Mにこの剛性感あれば・・・

 良くZ4Mの走りは剛性の面から断然クーペの方が優れると言われるのが良く理解できます。





 で、これは私の久々のS2000評価ですが、それではS2のオーナーはZ4Mをどう感じたのでしょうか?

 それに関しては皆さん同じ事を吠えていましたので笑えます、何せ私のZ4M左ハンドルですので・・


      怖い! 重い! 


 そして一同に


     ミッションが渋い!


 との事、しかしやはりノーマルにしては音に迫力があって良いとは言っていましたが、肝心なところは街中程度の試乗ではやはり皆さんZ4MはGTカー的だとの感想をお持ちのようでした。



 で結局のところ、しみじみ思ったのですが・・・


 やっぱりZ4Mは首都高あたりに連れ出さないと本当のポテンシャルは伝わらない!



 って事ですね。
Posted at 2010/07/11 15:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 23
4 5678910
111213 14151617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation