• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2010年11月22日 イイね!

一周年を向かえました!

 皆様こんにちは。

 わたくしのZ4Mですが、先日の11月19日をもってちょうど納車1周年となりました!

 初めての外車であり、初めての左ハンドル、そして始めてのハイパワーFRと言う事で、当初は面食らった事もありましたが、今では無くてはならない相棒となっております。


 今オドメーターは19000㌔を表示しております。納車時の走行距離は8500㌔ぐらいでしたので1万キロちょい走った事になりますね、週末オンリーで遠出も少ない自分ですので、多い方でしょうか?




 そもそもZ4Mは乗ってはみたい車種の第一候補ではありましたが、去年購入した経緯はほぼ衝動買いです(笑)大変気に入っていたS2000を手放したのですから自分でも驚いたくらいです。


 始めはS2000の走りの切れ味、9000回転の刺激的でスカッ!とする快感エンジンからの乗り換えでしたので、あまりの楽しさの世界の違いにとまどいがありました。
正直峠などでは「失望」すらしたほどです。


 Z4Mの前後重量バランスは理想であり、けして「フロントヘビー」ではないのですが、「重いエンジンをフロントに積む」と言う事がこれほどハンドリングのキレ味と(スポーツカーを操るという側面で)楽しさをスポイルしてしまうのか!と驚きました。


そうですね、例えを「ママチャリ」で説明しましょう。

ママチャリと言えど狭い住宅街の曲がり道を「スパッスパッ」と走れば楽しいものです。
しかしあくまで極論ですが、買い物に行って重い荷物を「前カゴ」に載せて走るとどうでしょう、個人的な感覚なのですが、狭い道の曲がり角は多分「スパッスパッ」ではなく「グワーングワーン?」てな感じになるのではないでしょうか?

S2000とZ4Mの狭い峠道の走りの違いは、まさにそんな感じなのです!当初失望した理由はその部分でした。



 しかしZ4Mの楽しさは違う部分にある!個人的に気づきました!
Z4Mは首都高やターンパイクなどの高速コーナリングで横方向のグリップに耐え、直線であの暴力的な加速と快音を堪能する!そうですまさに「直線番長」と「官能性」を楽しむのがZ4Mだったのです。


 それを知ればもう割り切るしかありません、今はS54エンジンの暴力的な加速感、素晴らしい快音に浸る事が最大の楽しみとなったのです。





 では簡単ではありますが、走り以外でにこの一年で気付いた自分なりのZ4M評をしてみますと・・

●良い点

 なにより「M」を所有する喜び。周りにMを認知させる「Mエンブレム」に「4本だしマフラー」が最高(笑)
 希少なところ。(日本に600台弱しかない)
 鮮やかで目立つイモラレッド。
 頭良く、出来の良い横滑り防止装置(DSC) これないと怖くて飛ばせない。
 今だ振り向かれる個性的なデザイン。
 車内広々、クローズド状態では静粛性が高く、快適。
 装備満載で高級車みたい。(価格は高級車並みですが)
 

●悪い点

 BMWディーラーのサービス体制の悪さ。 これで悪い点の90%!以下は大した問題ではないです。
 知名度の低さから、標準Z4と間違われる事。 (友人から「今更Z4?」と不思議がられます)
 風の巻き込み強く、冬のオープンが辛い。
 使いづらいナビ。
 天下のM様のスポーツカーにしては車高が高い(フェンダーの隙間気になる)
 高額すぎる指定エンジンオイル。



 こんな感じですが、最後に何よりわたくしが購入して以来、こちらのみんカラのZ4M乗りの皆様と「ZなMの会」という交流に巡り合えたのは最大の喜びでしょうか、これからもよろしくお願いします!


 
 
 
 
 
Posted at 2010/11/22 14:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123 456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation