• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

車検終りました!

 先日の土曜日、車検が終りましてわたくしのZ4Mが戻って参りました。



 で先日の日曜日は、東京地方は絶好のオープン日和!早速走りに行って来た訳ですが、いやー気持ちよかったー。


 私の個人的意見ですが、秋とか春とかは「オープン日和」なんて言われますが、晴れた日は結構日差しがキツかったりしますよね?実は晴れた日の日中のオープン走行に限れば3月の暖かい無風の日が一番最高!花粉症のある方には申し訳無いですが、昨日はつくづくそう思いました。


 先日日曜日の東京都内はマラソン大会で交通規制だらけ、しかしそれを逆手にとり午後の首都高は空くだろうと走りに繰り出してみるとまさにガラガラ!新しく装着したポテンザS001と純正オイルの具合を確かめるには最高の日だった訳でございます。






 オイルにしろタイヤにしろ交換後の新品は良いに決まってるので、なかなか「前と比べてどうだ、こうだ・・」なーんてインプインプレッションは難しいのですが、少し書いてみます。

 但し、個人的意見で的外れ事書いてるかもしれませんので、その点はご理解のうえお読みくださいませ。




 まずエンジンオイルですが、自分はこれまでは「ペトロナス10W-60」を入れてました。
で今回の純正カストロールEDGE10W-60ですが、自分は断然純正の方が好みです!正直ペトロナスを入れた直後は「う~ん・・・」という感想でした。
 つまりエンジンヒュンヒュン廻り系だけどトルク感が劣り、オマケにエンジン音まで静かになるってパターンのオイルな訳です。


 まあそれはそれで良いのですが、純正カストロールのモリモリトルク感!、迫力あるエンジン音!、全てにおいて「おお!これが本来のS54エンジンではないか!」と感動すらしてしまうほどの違いに愕然!
やっぱ純正M専用オイルは伊達では無かったのだということですね。
ただ今回はエンジンエアフィルターの交換もしてますので、それがどう影響したのかは分かりません。


 

 えーとタイヤのポテンザS001ですけどこれはどうなんでしょう??Z4Mとの相性的には??ですね。

 これはS2000にポテンザRE11を装着した時同じ感想を抱いたのですが、高速コーナーである程度までは安定してるのですが、高速でおもいっきり横グリップを使うと(相当な速度でコーナーを攻めると)ハンドルの反応が敏感になり、僅かでも修正を加えようものならビクッとクルマが反応して怖い思いをすることがあるのです。グリップが強烈だからでしょうか?確かに、S001は横グリップは強烈ですね。

 それと高速コーナーや車線変更で轍にハンドルを取られ易いですね。
まあ、つまり路面の状況がハンドルに伝わりやすいって事なんでしょうかね?


S001、個人的にはZ4Mにはおすすめできないかなー??
Posted at 2011/03/02 16:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation