• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

重量物による挙動変化のウンチク?

連投です。
本日も読み物です。
こちらの書き物はあくまで個人の感じた感想であり、何の科学的根拠?もありませんので、あしからずです(笑)




えー今乗ってますわたくしのマイカーであるBMW Z4 23iですが車重が1500㌔もあります。


今までの自分の感覚からすればこの重さは致命的!購入前はスポーツ走行にはほとんど期待しておりませんでした。


が、実際峠で走らせてみるとこれが意外や意外!結構軽快に向きを変えるから驚きでした、やっぱ車はバランスなんだと再認識した瞬間だった訳です。



でこの23i 自分が乗ってきたスポーツカーの中ではガソリンの積載量により明確に車の重さの違いがはっきり伝わってくる事に気づきました。


このクルマ、ガソリン計の針が半分以下になると明らかに軽さを感じ始めます、加速力の違いも感じます、が逆にガソリンを満タンにすると、重く、実際加速感も重さを感じます。
こんなにはっきり違いが分かる車は初めてでしたねー。


但し、ガソリンが少なくなると明確にフロントの重さが伝わってきます、「あー重い直6入ってんなー」ってしみじみ感じてしまうほどですからねー


軽快に走りたい自分は最近はよっぽど長距離走行以外はガソリンはなるべく少なくして走ってますねー





ここからは過去の思い出は話ですが・・・

ガソリンタンクは大体がリア付近にありますので、ガソリンの積載量による車両の挙動変化は有ると思うのですが、その違いを初めて明確に感じたのは前所有車のホンダ S2000でした。


これはあくまでわたくし個人の感覚なんですが、S2000の場合、ガソリンが少なくなれば少なくなるほど前後の荷重変化に神経を使うのですね。


つまり、もともとオシリが出やすく突然スピンしやすい特性を持つS2000でしたが、ガソリン量が少なくなると恐怖感が襲ってきたのです、なので自分はS2000で峠に行くときはガソリンを満タンにしてましたねー重量的には不利なんですが、安心して攻める事ができたのですね。






このZ4 23iの最大の特徴?は閉めるとカッコ良いハードトップだと思います、ハイ。

自動開閉ハードトップのオープンカーってどーしてもトップを格納するリアトランク付近がボッテリというか特徴的ですよねー、仕方ない事なんですが・・・


まあこのZ4もそれは隠せないのですが、流麗なークーペスタイルを維持する事には成功してると思うのです、これ言われなきゃトランクに屋根が格納されるなんて分からないと思います。



で、昔からオープンカーはボディの剛性が低いことから、走りを優先するユーザーは脱着式ハードトップを取り付ける方がいましたねー目的はボディの剛性アップなんでしょうか?


さてこのZ4 23iの開閉式ハードトップはどうなんでしょう?



皆様クルマのチューニングでタワーバーなどによる「補強」とか、ブッシュやマウントなどを「強化」した事ありますか?自分の経験上、いわゆる「補強」や「強化」をすると車はなぜか「ゴツゴツ」と硬くなるか、逆に「しなやか」になるという結果を招きます、なぜこのような結果になるのか素人の自分には分かりません。



で、このZ4 23iですが、ハードトップを閉めると明らかに乗り心地にゴツゴツ感が出ます、ボディの剛性が上がったのかは分かりませんが、明らかにハードトップによりボディのしなりが抑えられ、ゴツゴツ感が出ている印象です。


逆にハードトップを開けてるとそれは明快です。
オープンにすると明らかにボディの剛性感が落ちてヤワな感じになります、一見乗り心地も良くなる感じになります。


つまるところ、このZ4のハードトップを経験して、オープンカー乗りの走り屋が何故に後付ハードトップを好むか納得したわけです。





さて重さの話にもどりますね。
Z4の自動開閉式ハードトップはオープンにすると、リアのトランクに格納されます。
そうですね!あの重い屋根がリアの低い位置に移動する訳ですから、それは走りの挙動変化は大きいです。


つまり重心が下がると言う事ですから、オープンにすると明らかに軽快になります、これは峠でオープンとクローズを乗り比べると明快です、「重心が下がるってこんな感じかー!」ってちょっとした感動モノですよー



とは言え実際のドライブは一人か、助手席にかみさんがいるのか、ガソリン量、荷物の量・・・と様々なシチュエーションがありますので、重量などによるその走りの変化は分かりづらいですね、つまるところこれは走りにウンチクを垂れるマニア志向の人間のみが判別できるような些細な事かもしれませんのであしからずです。


それでは。
Posted at 2015/03/19 14:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
891011121314
151617 18 1920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation