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そえとものブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

今更ながら女子フィギュアの事

 もうあちらこちらで論議が噴出している女子フィギュアの結果について今更ながら少しばかり私の意見を・・・


まあなんだかかんだ言っても今回の真央ちゃんはキムヨナには完敗でした、今の採点方法では失敗した時点でキムヨナの金メダルには誰も疑う余地は無いでしょう。


 しかし人が採点する競技というものは難しいもので色々な側面でまるで変わってきます、今回メダルの色順は妥当なものだとは思いますが、でキムヨナの点数は高すぎると言う多くの意見は実際私もそう思います。





 私はフィギュアに関しては素人なので、色々なネット環境で言われている事が本当な言い分なのか分りませんが、ちょっとココに書き出してみたいと思います。


 キムヨナは点数の出しやすい比較的簡単なプログラムを顔の表情やしぐさなどの演技で美しく完璧に滑りきった事で世界最高得点が出たと。

 それに比べ浅田真央は常識では考えられない3アクセルジャンプを2回も取り入れ、女性の限界ともいえる大技、体力に挑戦したうえ、表現力にもそれなりに気を使い「高い技術と体力を要する難しいプログラム」であった為、後半は体力を消耗し細かな失敗が出たと・・・


 ここで私が思うのは・・


   「オリンピックってスポーツの祭典だよね」



 って事。
オリンピックってどの競技のどの選手も皆さんスポーツとしてその道の体力や技術の限界を極めてきた人間の集まりであり、それを国の代表が競技として世界で争うものでしょう?
 スポーツである以上見る人は技術や体力の限界に挑戦する様に感動するるのですよね?オリンピックってそういうもんでしょ?


 まあ、フィギュアは「華やかさ」という側面もあるので美しさや完璧に演じきることもそりゃ重要でしょうけど、スポーツの祭典のオリンピックである以上技術や体力の限界に挑戦する選手にこそ高い評価を与えなければ意味がないのではないでしょうか?


 浅田真央の難しい技や体力の限界に挑戦するプログラムよりキムヨナのように無難なプログラムを綺麗に美しくそれを完璧に演じきる事の方が高い評価を受けるのであればそれは「バレー」のようなコンクールかとか発表会レベルでしょう?スポーツの祭典であるオリンピックの競技としては相応しくないと思いませんか?


 私個人的には4回転とか3アクセルとか難しい技術に挑戦し、他の細かな失敗が出たとしてもそれを成し遂げた選手にこそ高い評価を与えるべきだとおもうけどなー

 これ間違ってますかね?
Posted at 2010/02/28 12:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

CR-Zが発売となりました

 昨日会社帰り何気に近所のホンダディーラーをのぞいてみると、おいてあるじゃーないですか!噂の「シーアールズィー!」残念ながら6速MT仕様でなくCVT仕様でしたが・・・


 外見は何だかズングリムックリ?自分は好きではないかなー

 営業マンさんいわく1,5Lエンジンでありながらモーターのアシストにより2,0Lエンジン並みの加速力があるとか?さすがに試乗は無理でしたが6速MT仕様が出れば試乗してみたいものです。


 で走りも楽しい?でもハイブリッドでしょ?どうせ重いんでしょう?・・
と思いきや車重1100kgちょいに収まっているんですね、これは結構期待できるかも?このクラスのスポーツカーは一にも二にも車重で決まりますから・・・

 
 しかしハイブリッドでスポーツカーとなると一見「燃費の良いスポーツカー」と単純に捕らえてしまいますが、どうやら売りは違うところにあるようです。
つまり2000ccエンジン並みのパワーでありながら1500ccエンジン以下の燃費であると言うこと?つまりゴルフのTSIのようなもんでしょうか?


 自分は現在Z4Mロードスターに乗ってますが将来歳をとれば?再び軽いスポーツカーに回帰すような気がします、やっぱ軽いクルマって楽しいです、ホンダさんが再びビートのようなスポーツカー出してくれれば良いんですが・・・これからの時代ああいう古典的なスポーツカーは出ないでしょうね。


 という事でエコが叫ばれる時代、エコとスポーツを融合させた始めてのクルマであるCR-Zは色々な意味で興味深々なクルマです。
Posted at 2010/02/26 00:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月19日 イイね!

デジタルメーターってどう?

 ホンダS2000のコックピットは今では珍しいデジタルメーターでございます。

 デジタルメーターはデザイン的に無機質なのかいまいち不評なような気がします、自分は好きでも嫌いでも無かったのですが、デザイン的にはやっぱりアナログの方が味が出て良いとは思います。


 しかし今回久々にZ4Mのアナログメーターを運転して、デジタルメーターがあのようなクルマでは大変利に適っていたと気づかされたのです。
ちなみにZ4Mのメーターがどうのこうの言っているのではありませんのであしからず。



 先ずは何より視認性の良さはばつぐんでした、わずかな目線移動でタコメーターの回転数と速度が一瞬にして脳に入って来ます、S2000のようにMTを駆使して高回転エンジンを操ると、目まぐるしく回転系が上下しますのでデジタルメーターはスポーツ走行に集中できて最適だったのです。


 良くF1などれーすカーは必ずデジタルメーターだったような気がします、一瞬にして情報を読み取らねばならないああいうレースカーだと当然なんだなーって理解できました。そして更にS2000にデジタルメーターを採用した理由が今頃分かったのです。



 今Z4Mを運転しまして、この車も高回転エンジンを搭載しておりますのでタコメーターは重要です、一気に高回転までまわし加速させる時はいつレブに当たるか注意せねばなりません、更に速度の情報を得ようと思えば尚更ですが情報が一瞬にしては入ってこないので必然的にメーターへの目線異動が多くなり、何だか怖い感じがするのですね、。まあ慣れの問題かもしれませんが・・・
Posted at 2010/02/19 15:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月17日 イイね!

車高調を入れたらさぞかし・・・

 クルマは車高を下げるとカッコ良くなりますよね、私はS2000で初めて車高調をいれ車高を下げましたが、やっぱりスポーツカーにおいては尚更です。



 BMWの3シリーズは街中で良く見かけますが、比較的カッコよく見えます、あれはデザインもさることながら元々車高が低いのか、オプションで車高を下げているのか分かりませんが、いずれにしてもフェンダーの隙間が殆ど無いく(車高が低い)のと、ホイールも乗用車にしてはデカイ車両ばかりだからだと思います。

 ただこれは自分の独断と偏見ですが、日本車のセダンの場合車高を下げると何故か品が無く見えるのですが、BMW 3シリーズは品が良くカッコいい感じがします、何故でしょう?



 でZ4Mですが、最初は車高なんて気になりませんでした、しかし先日・・・


           「こんなお店」


に行ったのですが、そこで大きく考えが変りました。

 このお店は横浜の新横浜にあるのですが、別件の用事でついでに立ち寄りました。
 お店自体はなんて事ないお店なのですが、そこでの駐車場にはお店のデモカー?なのかバリバリにドレスアップしたBMWが沢山あります、中でもZ4は新旧含めて数台がありましたが「やっぱカッコいい!」特に車高を落すとZ4は尚更カッコ良くなります。


 Z4Mは何故か前輪のフェンダーの隙間が広いような感じがしますので、前輪の車高を落すといい感じになるような気がします・・・

 あーいけません!
また高額な車高調なんて衝動買いしてしまいそう・・やっぱこんなお店行ってはいけませんね、こういうショップはいっとき我慢我慢・・・
Posted at 2010/02/17 13:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月15日 イイね!

BMWのエンジン戦略?

 私はBMWと言うメーカーにはさっぱり興味がありませんでした。
自分のBMWというメーカーのイメージを一言で述べますと・・・


    「エンジン、特に直6にこだわる」


ぐらいしかありません。したがいまして、これから述べる文章はBMW好きの皆様から見れば極めてレベル?が低い次元でのお話しであるとご理解の上お読みくださいませ(笑)




 BMWといえば直6エンジン、これは良く聞きますね、しかもNAエンジンに対するこだわりもあるのでしょうか?しかしそんなBMWもM3においてついにV8エンジンを搭載してきましたし、最近はターボも多用しているようです。これは自分にとっては凄く意外な展開でしたので、Z4Mを購入した営業マンにそのあたりの真相を聞いてみますと、以下のような回答が返ってきたのです。


   「アウディなどとのパワー競争に負けない為にしょうがないのでしょう・・・」

 
 パワー競争?何やら日本でも大昔聞いたような言葉ですね、日本では燃費競争?やエコカー競争が叫ばれているのに(勿論むこうもあるでしょうが)高級車両においてはパワー競争なんて背景があるのですね。


 それはともかく例えばホンダは徹底的にNAエンジンにコダワリますので、ホンダマニアはNAにこだわる姿勢に共感している人が多く、多分タイプRのエンジンがターボ車になると失望する人多いと思います。BMWマニアはどうなんでしょう?M3がV8になって失望した方っていないのでしょうかね?




 ところで日本ではハイブリッドなど次世代に主力となる動力機構が試行錯誤されてますが、BMWにおけるその辺りの事を同じ営業マンに聞いて見ますと大変興味深い返答が返ってきましたね。


 何でもハイブリッドのような電気に頼るものでもなく、ゴルフのTSIのような過給に頼るでもない。更にはバルブトロニック?のような小手先の技術でもない、全く新たな発想を用いた新機構エンジンを開発しているそうな・・・
どんなものなんでしょうね?大変興味があります。


Posted at 2010/02/15 14:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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