• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

Z4のお話 妄想編

お盆なんですが仕事してます。

ヒマです。

なので読み物かいちゃいます。



えーわたくしが今回購入したZ4は2500cc自然吸気 直6エンジンを積んだ23iなのですが、このモデルは3年前に廃盤となっており、いまではご存知4気筒ターボエンジンモデルに置き換わっております。


結局BMWは自身のアイデンティティーでもあった伝統の自然吸気直6を廃止してしまったのですね。
まあ、それ自体は賛否両論あるのでしょうが・・



ちなみにわたくしは今回中古車で購入しましたが、もし23iの新車があったならば今回は新車で購入したでしょう、やっぱり新車の歓びを再び味わいたいし、新車ならば自分には禁断のバリューローンだってあるので資金もなんとかなるし(笑)なので23iが無くなったのはなおさら残念です。





個人的な意見だと前置きしておきますが、新車といえば直4ターボを積んだ20iだけは欲しいとは思わないなー

燃費も優れるしトルクもあるので「良いエンジン」なんだけどスポーツカーに載せるにはロマンが無いよねー、だって本国には同じエンジン積んだ18iに28iがあるって聞いたけどいわゆるデチューン商法って商売上上手い戦略なんだけど、スポーツカーにそれやると自分は乗ってて気分が盛り下がりだし、夢がないので欲しいと思わないのですね。


あ、そんなの気にする奴は35に乗れ?

そもそもそんな時代じゃーない、お前古い?


ごもっともです・・・




ところでBMW Z4ってそんもそも直列6気筒エンジンを積むのを前提としてパッケージングされてるんですよね?今のZ4にあ直4ターボエンジ積むと無駄に大きく感じるのは私だけでしょうか?


あくまでわたくしの妄想ですが、あの4気筒積むならZ2なーんてモデルがあれば面白いのに、まあないでしょうが。




それからBMWのクルマって良く前後の重量バランスが良くハンドリングにコこだわってるって聞きますけど、たとえばZ4の23iと20iは1500㎏で同じ重量ですよね?4気筒だから20iは軽くなるってことは無いようです。


更に35iはというと1600㎏ありますね、ターボ化するだけで100㎏重くなるのでしょうか(まあ装備の違いはあるでしょうが・・・

)そのあたりスポーツカーの走りで重要な前後の重量バランスってどう都合つけてるのでしょうか?



ちなみにホンダS2000は全てが理想のパッケージングで設計されているので、F20Cエンジンをフロントミッドシップでマウントする事で成り立つスポーツカーですよね、まあ、S2は特殊ですけどスポーツカーの走りを追及するという意味ではトヨタの86とかマツダのロードスターも同じでしょう。




初期型のアウディTTロードスターは横転事故が多発したのでそれを解消すべくダイナミックバランサー(つまりオモリの事)を付けて対処した・・・
フェアレディーZ33ロードスターも重量バランスを最適化するのにダイナミックバランサーを付けていたという事実は有名です。

一昔前のクルマは安全性などをクリアするのにダイナミックバランサーなどを結構当たりまえ?につけていたようですが、今の時代はどうなんでしょう??軽量化が叫ばれる時代ですが??




そこでZ4なんですが、35iが特別フロントヘヴィ気味なーんてお話聞いた事ありませんね、まさかいまどきダイナミックバランサーなね使わないよね???


メーカーは当然不都合な事公表しないし・・・


自分はZ4の重量はハードトップになったとはいえ重いような気がするのですが?どうなんでしょうか?
Posted at 2014/08/13 14:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

Z4 23i 購入代金支払

こんにちは。

只今、Z4の購入代金を銀行にて送金をしてきたのですが、なんでしょう!いつもながらこの時ばかりは

「ホントーに良かったんだろうカー?」

と、不安というか、もしかするとやってしまったのかーというなんともいえない気分が押し寄せてくるにです。


まーわたくしもヘイヘイボンボンのダラリーマン(笑)ですからねー数百諭吉を蓄えるのは日々の満員電車の絶えから得た財産です、それが一気に我手元から無くなるのですから、まあ、不安にもなるでしょう。


しかし!送金が完了して気分スッキリすれば気分はもうZ4ライフへ一直線!

これからは日々の満員電車に耐え、週末のZ4との一時を活力にまた楽しいカーライフが始まる訳です。



本日はお休みなんですが 、これから車庫証明の申請に警察まで行ってきます!

何故なら今回のクルマ購入、極限のギリギリまで購入額を下げる為、車庫証明取得は自分でやりまーす!と宣言してますので(笑)
Posted at 2014/08/12 14:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

ATのスポーツ走行

最近書き込みが多くなりました。
本日もスマホからの投稿です、

実は家のパソコンの調子が悪く、代わりにスマホばかり使ってたら、自分にはスマホがあれば家庭にパソコンは必要無い事が判明!職場のノートパソコンで十分なので思いきって回線の解約をしてしまいました。
もはや今ではカメラもスマホ、デジカメも使わなくなりました。

パソコンって仕事以外ではそのうち無くなるような気がするのは自分だけでしょうか?



えーわたくしはずーっとクルマのミッションはMTを選んでましたので、クルマを操る醍醐味はMTにこそある!とのこだわりを持っておりました。

事実、AT車に乗ると速攻睡魔が訪れ、クルマ好きを標榜する自分でも、一般的な乗用車のAT車の運転は好きでは無かったのです。



そんな自分ですが、昨年椎間板ヘルニアで腰を悪くしましてMT車が実は腰には多大な負担になることが判明!今後のマイカーは嫌でもAT車を選択しなきゃならない状況になってしまったのです。


まあ、AT車となれば選択肢も増えた訳で、今回、スポーツカーとしては初のオートマチック車であるBMW Z4 23iを購入!さてさてオートマ車においてスポーツ走行はどれ程楽しめるのかという、期待と不安でいっぱいの納車待ちの日々を送っているのです。



最近のAT車はご存知のように、パドルシフトなどもついてますし、DCTなどにより何より変速スピードが昔と比べれば格段に上がってますよねー
もうスポーツカーにおいて時代はDCTなのでしょうか?


そんななか、Z4 23iは古典的なトルコンオートマなんですが、そこが一番不安だった訳です。
スポーツカーでトルコンだなんて…


しかーし23iの試乗をして驚きました!少なくともモードをスポーツにしておけば、まあその変速スピードはダイレクト!しかもシフトダウンのときはブリッピング音まで聞こえ、すこぶる感動した訳です。


自分が時代遅れなんでしょうが、最近はトルコンオートマもここまでの来たのかーって思った訳なんですが、こうなるとこのまま進化させればDCT何て必要無くなるんじゃあ無いの?と思うのは自分だけでしょうか?



まあ、23iではオートマチックでどこまでス
スポーツ走行が楽しめるのかというテーマ?に挑んでみたいと思う今日この頃です。

おしまい。

Posted at 2014/08/10 19:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

Z4のお話、35か?23か?編

今日は読み物です。

わたくし、こちらのブログでは散々「自分はターボ嫌い」だと宣言しております。

まあ正確に申しますと、嫌いというよりターボの回転フィールと、トルクの立ち上りの不自然さから、どーーしても右足と脳天が直結しない感覚が受け入れられず、自然吸気エンジンのフィールが廻して楽しい、気持ち良いって個人的に感じるだけなのです。


なので自分はGTRとか、ランエボとかインプなどのターボ車には全く興味かず、自然吸気で勝負していたホンダやBMWが好きだったんですね。




しかし今回のZ4 23i購入では正直言いますと35iあるいは35isにも食指が動いたのは事実なのであります。
しかしそれは単に・・・

               「パワーがある=速い!=偉い!」

という安直な思想が先立ち、自分のポリシーたる自然吸気へのこだわりを忘れてしまいそうになった訳なんです。


これはイカン!

35の怒涛のトルクは魅力ではあるが、自分のこだわりは加速力ではなく、自然吸気のフィール堪能ではないか!

改めて考えたのです。




とそのまえに・・・

最近のBMWの主流エンジンとなりますあの直4ターボエンジンですが、自分のような自然吸気オタクのウンチク野郎から言わせてもらうと、良いエンジンだけどやフィールはたーぼエンジンですね。

ほんの僅かですがトルクの立ち上がりにタイムラグを感じますし、あの独特の加速感・・・って前にあれ直6知るとなによりアイドリングの音がショボすぎる!


ただそれはウンチクをたれる私のようなマニアレベルの人間の能書きです、はいあのエンジンさすがにBMWです、良くできてるターボエンジンです、普通の方であれ燃費も良いし直6なんていらないでしょう。

しかしです、あれをZ4のようなスポーツカーに搭載するのはなんか寂しい・・・なんかロマンが無い・・




という事で、BMWのターボのレベルの高さを知る自分には正直35iも乗ってみたいなーとは考えました。ただ今回は予算に限度があったので、35を買うには年式を古いものに落とすしかありませんが・・


そこで今回は23iの試乗にすべてを託した?のです。

そうなると決断は早かった!



      これがビーエムのちょくロクか~!たーぼいらねぇわーーー


意図的にチューニングされた大き目の排気音は聞こえるが、総じて自然吸気らしい快音を奏でる音、Z4Mとは全く世界の違う滑らかなフィール、自分はやっぱ自然吸気に限る!、35は買うべきではないと確信したのです。


しかもこの23i、加速がそこそこなのでエンジンを廻して楽しむ感じで総じてバランスがすこぶるよろしいのですね。


こういう経緯で23iを購入しましたって話です、おわり。



Posted at 2014/08/08 15:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

今回のZ4購入で思った事

今回のZ4購入で思った事えー今回のZ4購入は、大変良いお買いものだったと自画自賛しております。

改めて購入した内容をのべますと…

Z4 23i Mスポーツ ハイラインパッケージ (直6 2.5L)

3年落ちで、3年目の車検後数ヶ月のも

走行距離は確か13000㌔ぐらいだったかな?

価格は店頭価格で、400万円弱
これ、新車では車両価格だけで650万円くらいだったと思われるオプション満載です。




で、今回のタマ何が良いって前オーナーが非常に大事にされていた事がすごく分かる事なんです ね。
とにかく美車で、外装、ホイール、内装全てにわずかのキズ、汚れいっさい見当たらない新車のようで、3年経過としては思えないのです。

クルマをいつも綺麗にしておきたい自分には、まさに待ってました!って感じで買うならこれしかないという思いが強く、なので今回の購入は無謀なんだけど欲しいという気持ちが強かったのす。



えー今回の購入で、もうひとつこだわったのがありまして、それはZ4Mから得た教訓で保証期間の延長です。

そもそも今回購入したZ4は、前オーナーが延長保証を設定していたので、新車から5年目までは保証済みでした。

で、今回は更に自分で2年間の延長保証を付けて新車から7年目まで保証が効きます。
価格は16万円と高いのすが、BMWって何かしら壊れると十数万円なんて軽ーく持っていかれるので、16万円なら安いものでしょう?

何せあの電動ハードトップが壊れたりしたら幾らかかるのか…考えただけで恐ろしい(笑)

これで壊れるなら早く壊れてくれって感じで安心、安心。




ところで今回の購入はホントーにドラマチックな展開となりました。


当初ディーラーにて現愛車のX1をディーラー下取り、購入見積りを出してもらったところ、自分が今回クルマに投入できる限度資金から100万円以上の開きがあったのです!

営業マンに頑張ってもらっても、その開きは70万円以上ありまして、正直今回は無理だと諦めていたのです。


そこで下取りは街の買い取り店に出すことにして、昨日ディーラーにダメ元で交渉に行ったのです。

ディーラーの営業マンには、最初にこう伝えました…


「今回の購入資金はこれだけです、これ以上であてば、諦めます」



営業マンは何とかします!とはいってもかなり開きがあったにです。

そこからは、まさに営業マンも、私も死闘でした。

営業マンはディーラーの本社?と掛け合い値引きを交渉し、自分は電話でX1の買い取り店の担当者と掛け合い下取り額を上げてもらう交渉をし、二時間が経過、遂に達成したのです!


当初の提示金額から70万円以上安い購入額です。
ディーラーの営業マンはここでは書けない程の値引きを本社と交渉して提示してくれました。



ここで思ったのがやっぱり今回の購入、何が良かったかと考えると、自分に最初から値引きしてやろう!bなどという下心がなかったって事ではないでしょうか?

最初から値引きしてやろうなーんて下心があると、営業マンもそれを察知して構えてしまい、ここまでの大きな値引き何てなかったでしょうね。


まず、自分はこのクルマが好きで乗りたい!とい
熱意を持ち、だけどこれだけしか資金が無いと素直に述べると、営業マンも人間ですからね、頑張ってあげよう!と動いてくれるのですね!


それでは。
Posted at 2014/08/03 19:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
34567 89
1011 12 13141516
171819202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation